白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

地方特産を取り入れた大谷石

2016年10月12日 08時42分22秒 | デザイン

   

東北自動車道の上り大谷パーキングです。帝国ホテル(旧建物は、愛知県の明治村に移設)の設計でフランクロイドライト氏が建築資材で大谷石を使ったので有名(建築を勉強した人は、知っている常識)

当時大谷石を採掘する為に駅があったと記憶にあります。今は無いみたい。

写真1枚目は、トイレ内の坪庭。写真2枚目は、トイレ入った正面の壁。写真3枚目は周りのベンチ。

誇れる特産物があるといいです。併設して大谷石のミニ博物館があればと探したのですが、見つかりませんでした。

あれば、もっと良かった。

http://matome.naver.jp/odai/2140258113731250701  大谷石

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節の風物詩。生協で・・・。 | トップ | 日光山輪王寺三仏堂の改修工... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む