しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

ツマグロオオヨコバイ。(9/5*火)

2006-09-05 | 生き物大好き!
天気予報は当らず、今日は朝から雨が降りました。
雨が降ったら、ずいぶん気温が下がった感じです。
午前中に仕事が一つ片付いたので
傘をさして、雨の中をお散歩しました。

お散歩の途中で見つけたのは
ツマグロオオヨコバイたちです。
一本の茎に何匹も捕まってじっとしていました。
上の方に黄色い幼虫も見えます。
この虫は稲の害虫として嫌われていますが
小さい頃からよく見る虫で、出会うと
何となく親しみが湧きます。

何故かたくさん木はあるのに
いつもこの木を好んで止まっています。
きっとお好みの汁が吸えるのでしょう。

雨に濡れた日は、いつもとちょっと風情も違って
羽が濡れて木から落ちたセミも見つけたし
石に浮き出た、ガイ骨模様も見つけました。
(ちょっとコワッ!)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケイトウの花。(9/4*月) | トップ | 石の上のがい骨。(9/6*水) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2006-09-05 21:18:31
大福帳の「まみ」です。

トラバありがとうございました!

幼虫、元気に朝顔で暮らしています。
まみさん。 (しら)
2006-09-06 09:06:00
ようこそ!朝顔にバナナ虫(幼虫の呼び名)ですか。何だか想像しただけでもかわいいですね。
私も色が好き~ (なお)
2006-09-06 11:12:02
害虫と言われても、見た目がかわいらしいですよね(;^_^A ガイコツ模様…を見てさっきビックリした事を思い出しました、稲刈り前の田んぼに、カカシじゃなくて「首だけのマネキン」が突き刺さっていました…Σ(- -ノ;)ノヒィ!……しかもボロボロで、かなり恐かったです(┯_┯;)あの、美容院とかの練習用のヤツです…。とりあえず人は寄り付かないかも(泣)
なおさん。 (しら)
2006-09-06 13:39:43
それは怖いかも!(笑)突然、そういうのに出会うとドキッとしますよね。人より怖いもの、なかったりして・・。他の動物の骨は冷静に観れるのに、がい骨は冷静には見れない、しかも、怖いって何か摺り込まれていますよね~。(笑)
TBありがとうございます (ryoi)
2006-09-06 19:12:51
こちらのブログをトラックバックさせてもらいました。
ryoiさん。 (しら)
2006-09-06 22:38:11
ようこそ!TB、ありがとうございました。

ヨコバイ、飛ぶときは早くて目で追えませんよね。くやし~い。
ツマグロオオヨコバイ (もんぜんひつじ)
2006-09-07 08:22:37
この虫、見た記憶ありません。

画面ではどういう形をしているのか見当がつきません。調べてみようと思っています。

妻は昔見たが、最近は見ていないと言っています。

もっとも今年4月迄は千葉に住んでいましたが・・・

骸骨の画面も偶然とは言え、良く気がつきましたね
もんぜんひつじさん。 (しら)
2006-09-07 08:57:46
住む場所によって、よく見る虫は違って来ますよね。農家さんには嫌われる虫ですが、体のグリーンといい、幼虫のとぼけた姿といい、なかなか愛嬌のある虫だと思います。アップにしようと近づくと、横にはって移動します。それがこの名の所以らしい。うまく名づけたなぁ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ツマグロオオヨコバイ(褄黒大横這) (虫愛づる記録)
ツマグロオオヨコバイ(褄黒大横這) バナナ虫と呼んでいる所があるそうですが、なるほど、ですね。名前のとおり横に移動するのが得意だそうですが、蝉も横移動は得意ですよ。虫は誰だって横移動は得意だと思うけど・・・ (追記) 今日山ハギを撮りに草むらに ...