しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

あなたの身近な鳥は何?(5/18*木)

2017-05-18 | 野鳥大好き!


あなたの最も身近な鳥は?と聞かれたら
何と答えますか?
私はセグロセキレイと答えます。
我家の近くでいつも見かける親しい鳥、
今日は若鳥の姿も数羽ありました。
この写真はこれから羽の手入れをするところでした。



そして、このハシボソガラスもいつも見かける鳥。
今日は河の壁面の排水管にクチバシを突っ込んでいたので
何をしているのか観察。あとで近づくと、
その中にオオアリの巣があったようで
それをつついていましたが、羽の表面に
アリがたくさん這い上がってきていて
いたずらをしているのか必要な行動なのか、
よくわかりませんでした。

今日はイワツバメたちがたくさん飛び回っていて
その姿を見ているだけで気持ちよかったです。
『石川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 環水平アークと野鳥観察。(5... | トップ | ホトトギス初鳴きとネコな日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。