しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

キクザキイチリンソウ。(5/12*金)

2006-05-19 | 植物大好き!
今年は春になってから山のあちこちで見かけて
写真を撮っていたのですが、出しそびれていたところ
医王山でまた出会ったキクザキイチリンソウです。

花色は白い花の色のものや
写真のようなうすい紫色を見ましたが
濃い紫色の花もあるようです。
何度出会ってもうれしい花です。
めしべが可憐でかわいい花です。
見たら思わず写真を撮りたくなるお花です。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カミキリムシ?(5/18*木) | トップ | 新緑の山。(5/20*土) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック ありがとう (misty)
2006-05-19 17:45:47
 しらさんは、デザインの仕事なんだ。

 久しぶりのコミュニケーション?でした。なので、嬉しくて、勝手にあがり込んで覗かせてもらいました。



 私も自然が大好きです。というのも、一時、人間不信に陥ったからでぇ~~~っす。おかげさまで、大発見・・・。

 が、夏場は生活労働に追われます。しかも、写真もできるだけ撮りたい。

 なので、ブログは開店休業にしようかなぁ・・・と。



 でも、しらの風景は、これから勝手に覗かせてもらいます。

 頑張ってください。ブログ・コンテストのほうも。

 
mistyさん。 (しら)
2006-05-19 20:27:51
ようこそ!そうですか、人間関係はいろいろとありますものね。でもいいときも悪いときも自分の好きなものを持っていると乗り越えられるような気がします。写真、撮るのも面白いですよね。いつでもまた遊びに来てくださいね!
撮るのがむつかしい花… (なお)
2006-05-19 21:41:39
こんばんは!キクザキイチゲでは私はこの色(しらさん撮影の)が好きです♪きれいなピンクもありますよね。いつも撮りにくさを感じる花です…(^^;)一輪ずつあるからなかなかうまい具合にいかない、そんな苦労もうれしかったりする花ですよね☆
なおさん。 (しら)
2006-05-19 22:04:46
なおさんの近くにはピンクもありますか?私がこの春、見たのは白と薄紫です。花びらが乱れていますが、それもいいなぁ!と思いこれを選びました。雪解け水とお似合いの花、というイメージがこの花にはあります。見ていて飽きない花ですよね。
トラックバック (なお)
2006-05-19 23:43:59
自分とこで「山」に関する記事を書きました。キクザキイチゲやエンゴサク、シラネアオイなんかが群生する山に建設されているダムについて思ったことつらつら書いてみました。



今日いた現場なんです~。でも数年前伐採で見るも無惨だった斜面に、生き残った木々がしがみつくように一生懸命生きているのを見て、今日ちょっと感動したんです。



ところで、さっき虫図鑑のぞいてみましたら、昨日のは「コブヤハズカミキリ」でOKのようです。ホッ☆
はじめまして (samu)
2006-05-20 05:46:44
しらさん。はじめまして。

トラックバックありがとうございます。

実は私も職場でピンクのものを見ていたのですが

名前はわかっていませんでした。

ところが小旅行によって白と紫を発見し、そして

名前も判明したという次第です。

今後とも仲良くさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
なおさん。 (しら)
2006-05-20 12:52:02
そうそう、コブヤハズカミキリでしたね!おかげさまで新しいことを学べました。こんな変な?名前は初めて聞きましたが、この虫を採集したりしている人がいることを知り、ファンがいる虫なんだとわかりました。なおさんは、きっと学生時代は専門の勉強をされていたんですね。また、いろいろ教えてくださいね!自然は私たちが思っているより逞しい部分もありますよね。
samuさん。 (しら)
2006-05-20 12:54:58
ようこそ!ピンクの花こちらでは見たことないのですが、いろいろわかってくると楽しくなりますよね。またいろんな発見をしましょうね。こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ダム建設:傷ついた山 (青空☆探検隊)
今日も山に行ってきました。先週二日目はお弁当箱にサクラの花びらがヒラヒラ舞い込むぽかぽか陽気の春の山でしたが、今週二日目は台風接近で朝から雨でした…お弁当箱には雨が入ってカラアゲがしけってしまいました(; ̄- ̄) --------------- 私がここ数年行 ...