しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

裸ん坊のシジュウカラのヒナ。(5/10*水)

2017-05-10 | 野鳥大好き!


観察会のスタッフメンバーのお庭に掛けた巣箱で
シジュウカラが営巣を始めました。
先日のぞいた時は8個の卵がありましたが
今日のぞいてみると6羽が卵から孵っていました。
その友人のうれしそうな顔!
これから無事に巣立ちまで育ったらいいね。
我家はスズメにヒナが殺されてしまった
苦〜い経験があります。



今日は小学校の野鳥の授業を頼まれたので
打合せと下見に出かけて来ました。
なかなかいいコースで、夕方でしたが
10種以上の野鳥の声が聞けたので、
きっと楽しい探鳥日になると思います。
私もこれからあれこれと準備をしていこうと思っています。


『石川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲いていたクロユリ。(5/9*... | トップ | 5月の花、ツクバネウツギ。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥大好き!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。