しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

環水平アークと野鳥観察。(5/17*水)

2017-05-17 | 野鳥大好き!


今日の感動ものはこれ!
環水平アークという名の虹。
いつかじっくり見たいと思っていたら、
こんな日に突然現れたのでした。



今日は小学校5年生の総合の時間に
野鳥の話と野鳥観察を依頼されたので行ってきました。
最初に自己紹介をして、下見をしたときに確認できた野鳥を
いくつか紹介しました。
それから野外に出発〜!
学校からほど近い公園までみんなで歩きました。
そこでじっくり野鳥さがし。(ここで虹を見つけて私は興奮)
最初に見つけたのは芝生の上でエサを探していたムクドリ。
木の上にとまって鳴いていたカワラヒワも観察。
今日は身近な野鳥を10種確認できました。



帰り道ではツバメの巣も確認、
卵やヒナの姿がありました。



先生が観察用に持ってきたミラーで確認。

帰ってから今日観た野鳥の鳥合わせと、
感想をひと言づつ発表してもらいました。
最後にアオバズクの手笛を教えて無事に終了!
いつもの知ってる場所で野鳥に出会えたことが
子どもたちにはとても新鮮だったようで、
こちらの目的も達成できたようです。
今度は秋に冬鳥を観察できたらいいですね。
『石川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンリョウソウと竹の子干し... | トップ | あなたの身近な鳥は何?(5/1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥大好き!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。