しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

タイのお土産、タマリンド。(7/24*木)

2014-07-24 | 食べもの大好き!


先日タイから来られたウータイさんにいただいたお土産は、
何かの実(ドライフルーツ)に見えますが、
私は見たことのないもの。
さっそくネットで調べてみるとタマリンドという
タイでは普通に食べられている熱帯フルーツらしい。
別名チョウセンモダマと言い、
マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木。
モダマは、西表島で見た巨大なジャングルにぶら下がる豆だし、
ジャケツイバラは、高知四万十で見かけた刺だらけで花が美しい植物。
連想ゲームのようにイメージが重なります。


クセがなく、甘酸っぱくて美味しいドライフルーツです。
山査子(サンザシ)のドライフルーツに似た味かも!

そういえば昨年タイでは、ウータイさんから
差し入れのジャックフルーツも初めて食べた味で、
タイにはまだまだ私の知らないフルーツがたくさんありそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (kawasemi)
2014-07-25 21:50:22
しらさん、あの時は有難うございました。
眼の方は完治しませんので今後もPCは控えます。

ところで四万十町は特別熱いようで日本の代表格ですね。今日は岐阜の多治見が39.5度で最高です。
もうエアコンをつけても熱いくらいです。

朝のテレビドラマじゃないが「ごきげんよう~」
kawasemiさん (しら)
2014-07-28 23:22:09
こちらこそ、いろいろとどうもありがとうございました。写真は数枚メール添付で送りました。例年より暑い夏ですが、何とか元気に乗り越えましょうね☆

コメントを投稿