しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

四万十ヤイロチョウの森へ5。(6/13*金)

2008-06-13 | 自然大好き!


着いて3日目の日は四万十川の源流点と
天狗高原に案内していただきました。
苔むした岩間を伝った流れは原生林の間を抜け
渓流となって流れ落ちています。

その場にいるだけで、マイナスイオンを感じるような
気持ちのいい場所でした。

(源流の碑の前で)

天狗高原は日本三大カルストの一つとされる
四国カルストの最高点、標高1.485mの
天狗の森を中心に広がっています。
遠く波のような四国山脈の連なりが
ブルーのグラデーションを描いていて美しい。
目で見る美しさが、小さなデジカメで
再現出来ないのがくやしいくらい。

天空の爽回廊と名づけられた遊歩道を歩きました。

時々遠くに近くに聞こえて来る野鳥たちの声を
持って来た小さなレコーダーに録音しながら歩きました。

(ノアザミの花が足下で彩りを添えていました)
このとき、石川県では聞くことのないヒゲガビチョウの声が
近くでしました。待っているとすぐそばまで来て
さえずってくれ、姿も見ることができました。
高知県でもなかなか姿は見れない鳥らしい。
その他、カッコウやミソサザイ、オオルリ、
キビタキの声なども堪能することができました。

(天狗高原パーキング近くで咲いていた白い花)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2008-06-13 18:52:30
お疲れ様です。
本日、ちらしを配布しました。
FAXをありがとうございました。

鳥クイズ正解者は、一人5ピースぐらいの準備でいいでしょうか?

返信する
makiさん (しら)
2008-06-13 20:05:13
こんばんは!ブログから四国山脈の風をお届けします。(笑)
今回もお知らせを子どもたちに配布していただき、本当にどうもありがとうございました。たくさんの子どもたちが森に来てくれるとうれしいです!クイズは10問くらい考えています。それくらいで足りるとは思うのですが、もう少し余分にあると安心出来るように思います。
返信する
未知の鳥くん (横浜ニート)
2008-06-14 00:32:56
 しらさん、こんばんは ^^ ヒゲガビチョウくん という 鳥くん、初めて 名前を 聞いたので、今 いろいろ 調べて きました (感謝)。 しかし、素晴らしい 自然が 残された 場所ですね ^^ 清流の 様子 などなど 拝見すると 憧れて しまいます ^^
返信する
横浜ニートさん (しら)
2008-06-14 15:19:57
横浜ニートさん、こんにちは!外来種のガビチョウは石川県ではまだ見られない鳥です。名前はよく耳にしたことがあるのですがガビチョウの種類が何種も生息しているとは私も高知県に行って初めて知りました。私の印象では姿は少しカケスに似ていて美しい声でさえずっていました。
遠く山々の連なりが絵に描いたように美しかったです。たまに遠出すると、同じ日本でも風景が違い、とても楽しめました。
返信する

コメントを投稿