しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

シュレーゲルアオガエル。(6/9*金)

2006-06-09 | 生き物大好き!
去年の夏、突然現れて玄関のクワズイモの葉の真ん中で
まどろんでいたシュレーゲルアオガエル。
あまりの気持ち良さそうな顔に私まで癒しをもらいました。
彼の体中からマイナスイオンが出ていました。
見た瞬間はアマガエルかと思ったけれど、アマガエルよりずっと美しい。
どれだけ見つめていても飽きない、いい顔をしていました。
アマガエルには鼻から耳のあたりに側線が入るので明らかに違います。
このシュレーゲルアオガエルは日本に住むアオガエルの
代表種らしいですが知名度はアマガエルに比べるとかなり低い。

その子が昨日、玄関の花が終わったクレマチスの葉の上にいました。
それはそれはうれしくて、思わずしみじみ語りかけてしまいました。
体に細かいゴミがついていたのでシャワーで水をかけると
気持ち良さそうな顔をしていました。
その後はゴミもとれてご覧のとおりの美しい体色。
この体一面のグリーン色に惚れ惚れします。
そしてなんてつぶらな瞳!

童話の中で、おやゆび姫はヒキガエルの求婚を断ったけど
私がおやゆび姫で、この子を見たら目がハートになりそうです。(笑)
感情移入しすぎかもしれないと思いながらも
今日はこの子の名前を“アオくん”と名づけました。
また会いたい!と去年からずっと心待ちにしていたのです。
一体どこで冬眠していたのでしょうか?
カナヘビくんとともに我が家の狭い玄関の庭の隣人。
さぁ、我が家の庭へようこそ!!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テントウ虫。(6/8*木) | トップ | オクラの芽。(6/10*土) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (プアマリナ)
2006-06-09 11:37:45
初めまして。トラックバックありがとうございました。

シュレーゲル、ウチはひょんなことで無理につれてきてしまいましたが、庭に突然現れるとは粋ですね。綺麗な声で鳴くんですが、しらさんのトコでは、どうですか?

我家も冬眠に成功させて、来年(繁殖齢に達したら)帰しに行ければと思っています。息子を説得できるかどうかがカギですけど(^_^;)
とっても可愛い! (なお)
2006-06-09 11:51:25
なんて可愛らしく撮れてる写真でしょうか!見た瞬間、私もドッキン☆としました…雌雄不明ですが、かなり美人さんですね♪(撮る腕がいいから?)



シュレーゲル、澄んだ声がいいですよねぇ。モリアオと共に好きなカエルです。………が、私はヒキガエルの腕が太くて大好きなんですが(;^_^A 私が親指姫ならヒキガエルにもラブラブかも(変)腕が太い生きものに魅力を感じます………。ハエトリとかカニグモとか………。ヒト♂も、腕がか細いと対象外です(笑)
ブアマリナさん。 (しら)
2006-06-09 11:54:12
ようこそ!そういえば去年は梅雨時に鳴いていました。今年も楽しみにしています。しかし、このあたりは田畑もないしどこで繁殖しているのかわかりません。私もモリアオガエルをよく家に持ち帰り、子ガエルにして池に戻しました。成長していく姿が楽しみでした。息子さんと一緒に楽しめるっていいですね!
なおさん。 (しら)
2006-06-09 12:05:29
へぇ~、腕の太さが魅力ですか。ユニークな目のつけどころです。ヒキガエルにラブラブできるなおさんは充分、私を上回っていますよ!!(笑)この写真は、何とかこの私の想いが伝わる写真に撮りたかったので夢中で撮りました。アオくんは“何してんのぉ?”とまたしても癒しの眼差しで私を見ていました。

♀のほうが♂より大きいらしい。去年見たときから何故か私には男の子に見えてました。
かえるさん・・・ (fuu)
2006-06-09 22:24:08
えっ・・・ホンモノ???って見入ってしまいました!!



しらさんの庭のほうが自然がいっぱい!!

生き物がいっぱい!!羨ましいぞ(笑)



”あおくん”によろしく(*^_^*)
蛙に (とりの なくぞう)
2006-06-10 10:56:35
求婚されて喜ぶしらさんが目に浮かび、ひとりで爆笑してしまいました。

Unknown (どんぶりこ)
2006-06-10 16:04:37
しらさん、TBありがとうございます。

お恥ずかしながら、私の写真はモリアオであることが判明し、訂正しております。でも、事実、シュレーゲルとモリアオはよく似てます。佐渡には片方いないというので、明言できるのですけどね。

模様の浮かぶ個体もいますが、鮮やかな緑一色のカエルはホントに目に爽やかですよね。こんなカエルが庭に遊ぶなんて、しらさんのお住まいは自然豊かなところなんですね。
fuuさん。 (しら)
2006-06-10 23:55:44
家の玄関はコンクリなので所狭しと植木鉢とプランターが並んでいます。そこでガーデニング。今年は冬の雪の被害が大きくダメになってしまったものも多いので、時間を見つけて整理しています。そして、気分転換に新しい花を植えています。目新しい花は、ブルーハイビスカスを始め青や水色系の花です。そして種から育てるものは朝顔と金蓮花。そんな小さなお庭です。今度、アオくんに会ったら伝えます!
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-06-10 23:58:40
カエルって好きなんですよね~。私にとってとても親しみのある生き物です。卵からカエルになる過程も好きです。
どんぶりこさん。 (しら)
2006-06-11 00:05:01
ようこそ!そうなんですか。佐渡にはモリアオガエルしかいないんですね。雰囲気は似ていますよね。モリアオガエルの方が、大きく体格もいい感じでしょうか。

こちらでは、家の回りに田んぼはすっかり消え、畑もあまり見当たりません。生き物がいない生活は味気ないですよね。これ以上、自然が失われないように願うばかりです。
Unknown (ウッキー)
2006-06-26 01:33:48
この可愛いカエルが忘れられなくて、今日CNNで知った、南米はパラグワイ(カエルは国シンボル動物の一つ!)の地球温暖化によるカエルの危機を伝えます。

温暖化により、ジャングルの中のきのこが増殖して過去20年で120種のカエルが絶滅。

カエルは人間に有害な蚊や虫を食べてくれるので将来が心配される。
ウッキーさん。 (しら)
2006-06-26 10:05:04
温暖化・・きのこのせいで絶滅?そうでなくても熱帯雨林の伐採で1年に4万種の生き物が消えている。ダブルパンチで加速度的に消えていきつつある命ですね。

今、高校生の環境授業でも森をテーマにやっていますが、目に見えないところのことは想像出来ないみたいですね。とりあえず、自分のできることから何かを始めるしかないのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。