てぶくろのいえ

しっぽのないコーギー兄弟、にゃんこ、そしてシェパード兄弟、ますます大賑わいのてぶくろハウス。
誰が来ても大歓迎だよ!

ミルミルの一年&おおきいちゃ

2016-08-12 10:50:09 | ちびにゃん

夏休みなんてない私の仕事。今日明日と何とか休みをひねり出しましたよ。

 

8月は「ミル」が我が家に来て一年。

 N・Sさんより

去年の8月の頭、地域猫として捕獲・避妊をしてリリース予定の3にゃん。

大人猫はリリースしたものの、この子たちのリリースが忍びなく、里親探し。

この姉弟も無事里親さん宅へ(今ではすっかり慣れてママにベタベタだそうですよ!)

一匹残ったこの子も、「風花」の生まれ変わり、と自分で決め込んで我が家にお残り。

 

野良生活が身についてしまっていたため、なかなか人には慣れなくて。

でも、お兄ちゃん達にはすーぐに。

本当にパール・マメの力ってすごいなぁ、と感謝感謝。

今ではこんなイケメンにゃんこになりましたよ。

時々、人の前で「行き倒れ」をしてくれますが

もふもふしようとしたら、「やっぱ、無理!」と逃げられます。

 

ミルたちのTNRのお世話になったのは「大阪ねこの会」さん。

そして医療費や手術費、輸送や物品の援助は「どうぶつ基金」さん

そして、ご理解くださった地域の方。

でも、こうして家猫さんになれたりTNRを理解してもらえる事例はごくごく一部。

何かしたくって、私はこれを

「gooddo」

ここから「どうぶつ基金」さんに毎日ポチッ!

iPadからも、携帯からもポチッ!ポチッ!(おー、一日3回ポチッ!、とーさんもポチッ!)

自分にできることを無理せずに。今日もあさから「ポチッ!」です。

毎日こうしてベッドの占拠(ただし、なぜかとーさんベッドばかり)の

3にゃんです。

 

ご心配をおかけしていた「おおきいちゃ」から三か月ぶりにメールが来ました。

「夏はかえれん。正月も無理かも。」

たったこれだけ。

「今どこにいるの?」「・・・・・・・・」

返事はありませんでしたが、何とか生きているようです。

そういえば去年もたった2日の夏休み。

「若い子(海士)に休みを取らせてやらんと、」

とか言ってたな。

毎日、ネットニュースから目が離せません。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プール解禁‼️

2016-07-31 10:43:34 | シェパードきょうだい

毎日暑いですね〜。関東もようやく梅雨明け。

ますます暑い日が続いていくんでしょね。

暑いとばかり言ってられないので、我が家も「プール?」を出しました。

 

が、庭の草刈りを半分でギブアップしたので、これは見ないことにしてもらって。

最初は「でっかい水入れでちね。」とコタが興味津々。

でも水には入らず。シェパたちも「?」

そこで、大好きな鹿角をチャッポンとほりこむと、

「なにすんねん⁉️」とばかりにルークが顔を浸けてゲット。

何度か繰り返すうちに、

気持ちよさに気づいて、それからは弾けまくり?!!!!!

コタは水には入らないものの、しっかりルークの水しぶきを浴びてご満悦

最後には、庭木でドライする知恵までついて。

タロウはというと、「そんな子どもじみたこと、できません」みたいに

木陰で見学。大人なのか醒めてるのか。

 

 

今年はなにやら日本中の艦艇がそう出動しているようで

各寄港地で一般公開も例年になく多いようです。

先週は大阪南港に輸送艦「くにさき」が寄港したので行ってきました。

出展「海上自衛隊阪神基地隊HPより」

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/news/kunisaki0723.html

 

↑著作権というよりPRだそうです。お借りした時のお約束。

 

天保山観覧車とライトアップされた艦橋。想像以上に大きかったです。

ついでに、おおきいちゃの所在もわかるかなぁ、と。呉の艦艇なのでね。

「申し訳ございませんが、活動中は所在は言えませんが、

本人に伝えることはできますが…」と予想通りの回答。

丁重にお断りして(名乗ってないし)帰ってきました。

夏休み帰ってくるのかなぁ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補給艦ですよ〜

2016-07-09 17:18:15 | おおきいちゃ

とんと行方のわからないおおきいちゃ。

5月に駆け足で帰ってきてから音沙汰無し。

まあ、そのうちメールでもくるかなぁ。

 

今日は雨のためタロルーのお勉強もお休みに。

車でぱあっと走って、阪神基地に行ってきました。

おおきいちゃが今乗っているのと同型艦が神戸に。

他にも呉から3隻の護衛艦のが来て大盤振る舞い。

「補給艦 ときわ」


まだあどけなさが残る海士君に、呉の美味しいものは、と質問すると

「呉冷麺です!」と即答。

今度行ったら食べたいなぁ。


午後からも不安定なお天気。梅雨明けが待ち遠しいですね。

このお二方は庭の泥んこも気にせず遊んでおりました。

遊ぶのいいけど、家に入れるの大変なんだよね〜。

出した張本人のとーさんは、さっさとでかけてしまいましたとさ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気(すぎる)ですよ〜

2016-06-17 08:26:58 | パール

今年も半分が終わろうかという今日この頃。

毎日バタバタしているかーさんを尻目に

 

こやつらは超元気です。

(ミルとパール)

上がってはいけない!と、何度もとーさんに怒られても

何度も何度も。それね〜、とーさんの大事なレコードプレーヤー。

LP盤も大事。針だってお取り寄せだよ。


(パールとマメ)

FAXが勝手にピッピッ鳴るのは何故かな〜。

もう暑いんだからFAXの上で遊ぶの止めてくれない⁈


毎朝4時に、「とーちゃん、ごはんくれ〜。」と叩き起こし

満足するとベッドに戻り、とーさんの足を枕に爆睡。

これ、毎日毎日だからとーさんの睡眠不足は続きます。

 

以上、ニャンキーズ報告でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春恒例!犬まとめ

2016-01-07 08:26:48 | シェパードきょうだい

2016年が始まって早一週間。

仕事に!訓練に!何時もの生活が始まっています。

 

我が家の庭も庭師さんに頼らず庭木を整理してドッグラン状態。

シェパにいちゃんたちからおもちゃを取り返して得意げなコタロウ。

返せよ~(タロウ)      やだよー(コタロウ)

ルークてつだえよ(タロウ)   こいつしつこいからな(ルーク)

いやでしゅ。かえしましぇーん。

ダメだこりゃ。

ぼくはいつになったら、シェパードになれるでしゅか?(コタロウ)

(゜-゜)うーん。いつかなあ。

 

こちらはコタロウのおとうちゃん。

去年コタロウにガウガウされてから、苦手になりました。

毎日毎日寝てばかり。トイレを済ませるとさっさとゲージに戻っちゃいます。

今年はダイエットしようね。

 

最後は大御所アレク。

一昨年はもうダメかと思ったのがウソのよう。

よく食べ(さっき食べたのにまた食べる)少し認知症?

よく走り(後ろ足の不自由さ感じさせません)

よく怒り(うるさい!邪魔!水!ごはん!)

なにか落ちてないかな(アレク)

 

みんな今年も元気に過ごそうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末恒例!猫まとめ

2015-12-26 11:44:52 | ちびにゃん

去年までは一人。

今年は弟子ができました。

どこへでも付いてきます。

 

 

 

かあさんの通勤バッグに入ってみました。

今年は賑やかでした。

ゆっくりご飯も食べられない!って食べてる食べてる。

 

里親さん家で爆走ニャンズ。

今も家庭内野良やってるそうです。早く慣れてくれ~。

我が家でもまだ半野良。こちらも爆走。

 

超仲良しニャンズ。

右から、ミル。ただいま増量中。

真ん中、パール。昨日で7Kg突破。

左、マメ。マメ坊と呼ばれた頃の面影なし。

一人黄昏に何を思う?マメ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0泊3日in佐世保

2015-12-10 20:19:00 | かーさん

先週の土曜日、夜行バスに飛び乗って(施設の行事があってね~)

念願の「佐世保」に行ってきました。バス行き12時間。

朝8時に佐世保駅の前で下車。目の前はすぐ佐世保港で、海上保安庁の巡視船。

が、目的はこちらではなく

 

海上自衛隊佐世保基地。早い話、参観日?

でも、見学艦艇はこの「あまくさ」T海曹。丁寧な案内、ありがとうございました。

「あまぎり」年末には佐世保から呉に移籍。またまた転勤です。

この日は当直で、ちらっと姿が見えただけでした。

基地を後にして、佐世保鎮守府近くの「セイルタワー」へ。

お土産買いました。ここにしかないものがあってね~。

その後は市の中心部島瀬公園へ。

 

二つ目の目的はこれ。

佐世保基地の代表10艦艇による、カレー対決。それぞれの艦艇の給仕隊員が腕を振るいます。

10種類、それぞれこだわりレシピでとてもおいしかったのです。

シーフードあり。ホルモンあり。隠し味に工夫あり。

でも、日頃食べ慣れた味のビーフカレー。とってもまろやかで懐かしい味のカレー。

それが、「あまぎり」のカレーだったんですが。

この日の来客数3500人。11時スタートの行列は3時位まで続きました。

投票の結果、見事「あまぎり」がグランプリ受賞。

左が艦長です。見慣れた赤いハッピ(艦艇によって違うんですよ~)

私の舌もまんざらではないなぁ。おおきいちゃはこれを毎週金曜日食べてるんですね。

 

でもでも、佐世保に来た一番の目的はこれ。

長崎ねこの会佐世保支部の保護猫の里親募集のお手伝い。

ブログで知ったねこの会の皆さん。偶然におおきいちゃが佐世保勤務になって

これもご縁かな、と思い切って佐世保まで出かけたんです。

保健所や飼育崩壊現場、一般からの持ち込みなど

でも、ここに来た子は幸せ。でも、もっと多くの子は…

冷やかしの人。飼いたくても飼えなくて、毎回ここに来て仔猫と触れ合う人。

譲渡を希望されても、色々条件の合わない人。

運命のような出会いで新しい家族の決まる子。

涙あり。笑いあり。ちょっと怒りあり。

本当に考えさせられることの多い譲渡会でした。

 

色々あった佐世保の1日も・あっと言う間に。

最後は島瀬公園の屋台で

美味しい牡蠣と生ビール。安いし美味しかったです。

佐世保滞在時間12時間。充実した時間を過ごして疲れも感じません。

また、夜行に飛び乗って大阪へ。

前々週休みたくても休めなかったので本当に思いつきのような0泊3日。

 

佐世保、また行きたい街の一つになりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タロウとルーク、シェパ兄弟

2015-11-13 14:20:02 | シェパードきょうだい

今日、11月13日はタロウ、ルークの4歳の誕生日です。

この一年もいろいろなことがありました。

ルークはかあさんと競技会デビュー。

棚ぼたのガウンをいっぱいいただきました。

昨年のトラブル以来1年1ヶ月先生のお宅に居候。

かあさんが通いで訓練を受け、なんとかなりました。

でも、訓練仲間とプールにいったりして楽しかったみたいです。

タロウは先生と着々とお勉強?のはずが、生まれ持った

我の弱さが。

ルークがいない間かあさんを独占したせいか、さらに

甘えた度更新中です。

 

過去は過去。これを教訓に前向きに頑張ろう~と

かあさん、すなわち私に言い聞かせています。

もう4年、まだ4年。

今年はもうひとつも二つも上を目指して頑張ります。

コーギー軍団、ニャンズたちも応援してくれているからね。

 

いくらっ子のみんな、お誕生日おめでとう🎉

ケーキは15日の競技会が終わってからです。

なんせ、お腹がデリケートなので。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命名ミル?

2015-09-09 11:28:33 | ちびにゃん

キジトラ兄妹がいなくなって、出せ出せの絶叫の毎日のキジ白くん。

先週トイレの砂変えの時にゲージを強行突破。

それはそれは好き勝手に家の中を走り回っています。

二日目には

我が家を見回すことかできる食器棚の上に乗って鼻高々。

でも下でパールとマメが心配そうに見守ってくれているんだよ。

もう少し人馴れしたら里親さん探しするから、なんて呑気なことを言ってる間に

とーさんは「しろ」と勝手に呼んでるし、息子は「チビ」と名前をつけて

全然里親さん探しする気のないかーさん。本当は「風太」にしたかったんだけど。

例のキジトラたちが「フウ」「リン」になったので。

まとまらず。結局白い→丸く→ミルク

「ミル」に落ち着きました。

 

パールやマメの時、こんなだったかな?と思うくらい走る、駆け上がる、飛びつく。

後ろから付いていくにいちゃんにゃんこもアタフタ。

でも毛ずくろいしてやったり、隠れん坊に付き合ってやったり。

思っていた以上の良いおにいちゃんぶり。

「あんな弟ですが、

よろしくお願いします。」マメ

「僕からもお願いします。」高いところから失礼なパール。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キジトラ兄妹

2015-09-08 08:21:20 | ちびにゃん

お預かり3匹のチビにゃん。

このキジトラ兄妹はかーさんの職場のにゃんこ好きさんの家族になりました。

昨年愛猫を亡くされて、お母さんが寂しがっておられたところ。

兄妹どっち?兄妹一緒にと言っていただけて感謝しています。

お名前は

「フウくん」と「リンちゃん」風鈴兄妹です。

亡くなったにゃんこちゃんが『カリンちゃん』だったので。

「フウ」は思い入れのある名前なので嬉しいです。

 

まだまだ、ビクビクフッーフッーがあるようですが、幸せになってね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加