おしゃべりなしっぽ

犬飼いのシアワセ、犬飼いの戸惑・・・
(えっ?お母さん、ボクは世界で一番かわいい犬でしょ)

防災アプリ

2016-12-07 13:39:53 | 只の日記

11月に防災用のアプリを教えてもらって 3つのアプリを入れました。


防災速報:地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo! JAPAN
http://emg.yahoo.co.jp/

NHKニュース・防災アプリ
http://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/

ラジコ
http://radiko.jp/#!/fun

~~~
NHKは総合テレビのような感じです。スマホに入っているといざというときは安心な気がします。

YAHOOの防災速報アプリは国内三か所の防災情報を知らせてもらえるように指定ができるので、私は自宅と 私の大切な家族が暮す町を指定しました。

ラジコは様々な場所のラジオ番組が聞けるのでただいまのPC作業中のお気に入り💛なのでスマホにも入れました。


防災アプリを入れてすぐに福島県沖で地震がありました。
YAHOOさん、頑張ってお仕事をしてくれて ちょっとうるさかったけど、うるさいと思えるくらいでちょうどですよね。
些細なことすぎて家族からは連絡がなくても「暴風警報が出ている」とか「震度3の地震」とかあちらからマメに地方の様子を知らせてくれるのが嬉しいような。。。


ラジコは、スマホではまだ使ったことがないので良く分かりません。


熊本地震の時は LINEが情報伝達に役に立ったというのでLINEアプリを入れました。お友達付き合いではLINEの既読スルーは頭を悩ませることのようですが、家族の場合「既読表示」があると「元気なんだな」とほっとします。自分からはほとんど使わないので使い方は良く分かっていません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の散歩で。。 | トップ | ボクは知ってる! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

只の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。