紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!












罪悪感は?

2017年12月10日 01時21分33秒 | 日記
ゴミのポイ捨て、もう気にしたくない。意識の
低い人に振り回されるのや嫌です。
諦めることなく信念を捨てずに戦うべきと
職場の上司は言われます。

諦めたら職場の秩序が乱される。飲み終わった
ペットボトルやコンビニのお弁当の容器を
トイレに捨てたり、廊下にあめの包み紙や
メモ用紙などのゴミをポイ捨て、廊下は
職場の皆が通ります。

自分の家にゴミをポイ捨てしますか。こんな
出来事が最近多すぎます。人としての最低の
ルールを守ってほしい、大人なのですから。


大都会の街の谷間で逆光を利用して撮りました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪あがき

2017年12月08日 23時15分49秒 | 日記
夫婦、親子、兄弟、職場と何にでも相性
というものがあります。

職場でも人間関係の悩みを抱えている人が
多いです。先輩の深刻な悩みを聞いても
私にはどうすることも出来ませんが、
私もかつては出口のない人間関係に悩み、
そこから脱出するために負け犬の遠吠え
ながらも出した結論は、苦手な相手には
“本音を言わない”そう決めてから悔しい
思いを抱えながらも正面から
「相手にぶつかることを避ける」ことで、
前を向くことが出来た、と話ました。


道路沿いで、温室を利用して玉ねぎが保存
されています。温室といっても風が通り
抜けています。商売用の玉ねぎでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変顔に爆笑

2017年12月07日 00時32分09秒 | 日記
まだオムツをした2歳の子供にカメラを向けると、
おとなしく遊んでいたのに突として変顔をしながら
ポーズをとっています。


やんちゃをしたり少しずつ悪さをしたりしながら
子供は成長していくのでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひがみ根性かな

2017年12月03日 09時48分48秒 | 日記
スポーツセンターで同じ職場の顔見知りの
30代の女性にばったり出会いました。
最近運動を始められたようで、すごく驚いて
いきなり私に“何歳?”と聞かれます。

失礼ではありませんか。年齢を重ねた者が
筋トレを続けていたら可笑しいですか。
ひがみ根性です。永年机上の仕事をしてきた
者が、体力勝負の仕事を続けていくためには
体が資本だからチャレンジしているのです。

運動が好きなわけではありません。週2回
重い足取りで通っているのです。仕事が
終わって早く家に帰るほうがずっと楽です


都会の雑踏の中でここだけは季節を感じます。
紅葉も色づき落ち葉もはらはらと・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うろ覚え

2017年11月30日 00時44分58秒 | 日記
先日の土曜日の夜、同級生の幼馴染4名で
食事会をする予定で、A店で待っていましたが
「待ち人来たらず」、友人からの電話で約束場所は
B店と知り、私の居たA店に会いに向かっているとの
電話で、急きょ食事場所が変更になりました。

K男さんは私に「どうかしているよ」と。私の
うろ覚え、穴があったら入りたい心境でした。


帰り道、店頭できらびやかな雪だるまを発見して、
心が温まりました。まもなく師走です
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加