紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!












夏のおもいで

2015年08月31日 04時34分24秒 | 日記

夏休みもそろそろ終わりです。子供たちは夏休みを満喫
できたでしょうか。沢山の思い出が作れたかな。


職場の後輩が紫桜さんとゆっくりお茶したいと電話があり、
喫茶店で出会いその帰りに我が家に寄られました。
菜園で収穫したもぎたてのナスやキュウリ、ピーマン、ミニトマトを
ルンルン気分で持って帰られました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕祭りの造り物

2015年08月29日 20時57分47秒 | 日記
「繋(つなが)る」がテーマの300年以上の伝統を持つ成松愛宕(あたご)祭りが
23~24両日にあり、前日は写真を撮るため一人で行きました。
ご夫婦で見物されていた知人は“一人じゃ駄目よ”と一声かけて去っていかれました。

一つの材料で立体を造る《造り物》、造り物の当番の方は、見物客が写真を撮る姿や
「すごい!」と聞こえる感想に充実感を覚えられるそうです。


祝高校野球100周年《陶磁器一式》


長崎世界遺産軍艦島(鉄骨)


銀賞《北陸新幹線金沢開業》瀬戸物一式


佳作《ひまわり8号、9号》陶器一式


金賞「東海の名城、遠州掛川城」、瀬戸物一式
手前に四足門、奥に城を配置し、手前より奥の皿のサイズを小さくして
奥行を表現されました。
いやはや暑い中、作り手のご苦労が偲ばれます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕祭りを楽しむ 

2015年08月28日 07時11分24秒 | 日記
「繋(つなが)る」がテーマの成松愛宕(愛宕)まつりが23~24両日に
あり、一つの材料で作る伝統の《造り物》は11の町内会で作られました。


世界遺産富士山(梱包材料一式)見た目が華やかできれいでした。



銅賞
 「70年目の夏 『祝儀もの一式』」しっとりとした見せ場がありました。


「軍艦島に行く 『陶器一式』」

今年沈没した船体の一部が見つかった「蘇る戦艦『武蔵』」
最高賞のダイヤモンド賞(スクラップ一式)に輝きました。


海底から蘇った質感を蝶番に塩水をかけ、表面を茶色に錆びさせて表現されて
いるそうです。躍動感があり力作です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

踊り練りこみ

2015年08月27日 05時27分12秒 | 日記

成松愛宕(あたご)まつりで「踊り練りこみ」がありました。
それぞれの団体が踊りに参加されています。



暑い夏の夕方に急いで浴衣に着替えて踊る、それなりに
心弾む楽しいものがあるのではないでしょうか。



見物する私もクワクです。移動しながら踊るのは疲れますが、
終わった後の冷たい飲み物はひときわ体を潤すことでしょう。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リアル案山子

2015年08月23日 07時16分00秒 | 日記
夏の名残でしょうか。冷蔵庫でキンキンに冷えている麦茶より、
少し冷えている麦茶も美味しく感じます。

ようこそ丹波市の案山子の里へ

出展者の作品です


連続テレビ小説「まれとマッサン」マッサンの飲んでいるのは
いうまでもなくなくニッカウイスキーです。


茶川賞受賞の又吉先生、手にしているのは受賞作の「火花」
見学のご夫婦はとても意欲的に鑑賞されていました。


くれぐれも飲酒運転は駄目ね!・・・。


大自然を背景の踊り子


爺ちゃんと歌って帰ろ「夕焼け小焼け」孫さんの表情が楽しそうです。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加