紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

極楽のあまり風

2017年07月25日 05時56分41秒 | 日記
撮っていた一枚の写真を眺めていたらその時の会話が
よみがえって来ました。


京都・久美浜での豪商 稲葉本家の日本家屋で友人3人と
極楽のあまり風のような涼しい部屋の中で、k子さんの
息子さんのお嫁さんは仕事を終えて家に帰るなり、開け
放たれた部屋の窓をピシッと閉められるそうです。
涼しい天然の風が入ってくるというのに。だからお嫁さんの
帰られる前には窓を閉められるそうです。

我が家でも家にいる時は、玄関も窓も鍵を掛けずにほったらかし
です。が、子供らが来るとすぐに窓を閉めます。防犯のため、
それが当たり前なのですが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-25 10:55:42
風通しも必要と思いますが、今は冷房をお使いなのでしょう。
確かに外気は埃もなのかと思いますが、涼風であれば心地良いのにと思います。
極楽のあまり風、良い言葉ですね。
Unknown (紫桜ブログ)
2017-07-26 07:41:08
kazuyoo60さんへ
>極楽のあまり風、良い言葉ですね。
本当に良い言葉ですね。kazuyoo60さん宅でも冷房を使われているのでしょうか。冷房を入れる家庭が多いでしょうね。我が家ではほとんど冷房は使いません。窓を開けていればそれほど必要もないですが、今年は暑くてちょっと例外かな。

コメントを投稿