陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

オフィスビルトイレのゴミ箱

2017-08-14 07:07:17 | 雑感
私の母は駅前のオフィスビルの清掃の仕事をしています。
朝一番の電車で出かけて、お昼前には帰ってきているようです。
早朝、出勤したら守衛さんからビルの鍵を預かり、清掃を始めるそうです。
オフィスビルなので、誰もいない。早くて8時過ぎに出勤してくる人がいる感じでしょうか。
母が鍵を開けて1~2時間はひとりでの作業です。最初は一人だから気楽だと言っていました。
オフィスビルということもあって、母は今お盆休みですが、休み明け、また仕事に行くのが嫌だな~と言います。なぜ?と聞くと、この朝の一人の時間が精神的に負担になっているとのこと。

少し突っ込んで話を訊いてみますと、
トイレのゴミ箱にかなりの数、タバコの吸い殻が捨てられているそうです。
きちんと吸い殻に水をあてて捨てているものもあれば、そうではないものも多数ある。もし、火事になったらどうしよう・・と。
たとえ、火事になっても母のせいではありません。でも母は嫌なんですって。その気持ち、わからなくはないですけどね。
そのオフィスビルのトイレには禁煙の張り紙もあります。こんな風にごみ箱に吸い殻が捨てられていることも母は管理事務所に報告しているそうですが、減らないそうです。

困ったことですね。
悪いことと周知のことであっても、よほど事故・事件に発展しない限り、権限を持つ人が動いてくれないということはままあります。

先日、私の職場でレストランの食洗器が壊れてしまいました。毎日朝食バイキング300名前後見込まれるこの時期に。
壊れてしまったから、もう手洗いするしかなく、人員も最小限でやっている中ほんとに大変だったそうです。
私はそのことを朝知って、その日の昼休みに洗い場に顔を出して「食洗器、壊れたんだって?!大変だったでしょう」と声をかけました。
洗い場のおばさんは「そうなのー。前から言ってたんだけどねー」と言ってました。
ヘンだと思ったら報告して、報告を受けたらすぐに改善するように動けばいいのに。
要するにケチなのかしら・・?
私が事業主なら、すぐに修理・買い替えするよう指示しますけどね。
食器が足りなくてクレームがきたり、お客さんに不便をかけてはいけないし、器械が誤作動して従業員がケガしたりしても大変です。
後始末に追われる方が大変だと思いますけど。

オフィスビルの吸い殻の件も、これくらいと思わずに対処してほしい。それから、捨てる方も、このくらいと思わずに責任もって決められた場所に捨てないとね。

邪推ですが、このオフィスビルは時流に乗って「全館禁煙」にしたものの、喫煙スペースを設けなかったので隠れてトイレで吸う人が出現した、ということなのでしょうか・・?

最新の画像もっと見る

post a comment