陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

仕事は楽しくね。

2017-08-11 06:24:36 | 仕事
今日からお盆休みに入る会社も多いでしょうね。
私のお盆休みはまだ少し先です。

近所の夏祭りは先週の土日でした。子供たちが浴衣を着て歩いているのを見て、自分の子供時代を思い出しました。
盆踊りの音楽も聞こえていて、まさに夏の風物詩。
近年はお盆は里帰りをするから、ということでお盆に町内の盆踊りはしない流れですね。

昨日は、マンションの管理組合で網戸の修理をしてくれました。
網戸を外したついでに窓枠もきれいに拭き上げました。少しすがすがしい気分です。

仕事のことを書きたかったのですけど、社内のことをあれこれ書くのもはばかられて断念。
まあ、要するに「いつもいつも言われることをやるだけ」「期限までにやればいい」というような受け身な感覚で仕事をするのはイヤだなと思う。
企画の仕事に携わっているから特ににそう思うんです。もちろん、私一人が企画して運営するわけではありませんから、周りの人たちの意識も大事です。
ギリギリになるまで手を付けないでおいて、そろそろやらないと間に合わないよってころになって、「そういえば昨年はこうだったよね、あーだったよね。」「あれを切り崩してこうすればいいんじゃない」というような決め方をしていくことが、つまんない仕事の仕方するねーとゲンナリするんです。
そんな付け焼き刃で決めてやったところで、ほかの人、お客さんに「いいね」と思ってもらえるはずがない。やってる私たちが楽しいとか、すごくいいって思えなければ、それを全く知らない人の気持ちを動かしていくことなんてできないと思う。
忙しくて、そんな時間ないよ~と言うなら、忙しくなる理由を客観的に列挙して、こんな人手不足でこれ以上他のことは出来ません、とか、この部分で人を増やしてください、とか上申してみたらいいのです。

なんだか長々書いてしまいましたが、もうやめとこ。
お休みに入る方は、仕事のことは忘れて思いっきり楽しんでくださいね☆

最新の画像もっと見る

post a comment