陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

紙ものの整理・・悩ましいポストカード

2017-08-16 06:51:58 | 暮らし
せっかくの休みの日にはどこか片付け物をしないと落ち着かない私。
今回のターゲットは私の部屋で机代わりに使っている、袖机(机本体は夫の部屋にあります)。
昨年末の大掃除の時、私が勉強する場所が欲しくてもらったものです。
結局、ダイニングテーブルですることが多くて、本や紙ものが溜まってしまいました。
整理してバッサバッサと捨てました。それでも残ってしまうもの=思い切れないものの一つはポストカードです。
あまりにも古いもの(郵便番号が5ケタの仕様のものとか)は捨てましたが、残ったのは旅先、美術館で買ったもの。
私は旅先で美術館に行くことが多いので、やっぱり思い切れません。
ポストカードだけならまだしも一筆箋もある。これは生口島の平山郁夫美術館で購入。島から島にかかっている橋のスケッチが素敵なんです。
・・・と、こんな風に片付けの手が止まって、頭の中は旅の思い出がぐるぐる。。
だから断捨離本などでは全捨て!といいますが、そんなことできなーい。普段使えるように見えるところに置いておこう。←これじゃ片づけにならないね。

こんな感じなので、片づける前と後では小さな袖机の見えている表面積は、それほど多くはないのです。
でも、やらないよりやったほうがいい。
捨てるのは辛くて罪悪感を覚えるから、次の買い物には慎重になれます。
もう、旅先や美術館でポストカードを買うことはない、でしょう。
しっかり脳裏に焼き付けます。

最新の画像もっと見る

post a comment