Sion's Garden

私、紫音と、あずき&よもぎの、日常生活。

京鹿子【キョウカノコ】

2017年06月05日 00時38分40秒 | 日記
葉の形も、花の色も、私好みで、大好きな花の一つです。



京都の絞り染め「鹿の子絞り」から、名付けられたそぉ~ですが、
名前の響きも、素敵ですよねぇ~。

花言葉は、質素な美、密かな恋、努力、無益、儚さ…。
って、私のイメージと、全く、違うのだけどなぁ~?







色からしても、質素と言うよりは、派手な感じぃ~?
だって、ショッキングピンクですよぉ~。(笑)



努力、無益、儚さなんて、全く、感じないのですけど…。(笑)

どちらかと言うと、意図的に、頑張っているところを見せたり、
したたかで、遠慮するフリして、しっかり、貢がせたり、
弱い女をアピールする、小悪魔的な? (笑)

いやぁ~、大好きな花なのですけどねぇ~。(笑)


紅【クレナイ】、赤くなりましたよぉ~。






ウチには、花菖蒲【ハナショウブ】と、杜若【カキツバタ】と、
菖蒲【アヤメ】が、一緒に、咲いていた頃も、あったのですが、
今では、1種類だけで、何が、咲いているのか、わかりません…。(笑)




あずきさん、ストレッチ中でぇ~す。
先生から、ダイエットしてねぇ~って、言われたのよねぇ~。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今が、旬っ ‼

2017年05月24日 23時20分00秒 | 日記
って言うかぁ~、投稿するのが、遅過ぎですが…。(笑)




タケノコには、収穫が増える「表年」と、
その反動で、収穫が減る「裏年」があるのですが、
今年は、その裏年の中でも、更に、収穫が、少なかったよぉ~で、
ニュースでも、度々、タケノコの高騰を、報じていましたよねぇ~。

でも、この辺りでは、あまり、影響がなかったよぉ~で、
4月から、最後は、5月7日だったかなぁ~?
写真は、最後のタケノコですが、毎週、日曜日に、
6回? いや、7回だったかなぁ~? 頂きましたよぉ~。
おかげ様で、親戚や、友達にも、お裾分けして、
皆で、美味しく、頂きました。


それから、旬と言えば、イチゴも…。



こちらも、うっかり、撮り忘れで、写真は、お裾分け後なのですが、
頂いた時には、イチゴ箱、一杯に、入っていたのですよぉ~。


今は、どこの、お宅でも、花盛りですよねぇ~。
ウチのお庭も…。

大好きなシャクヤク、咲きました。









あずきと、一緒に…。




サツキも、咲いています。
















アジサイは、まだまだ、蕾ですねぇ~。





1番最初に、咲いたのは、紅(クレナイ)です。
これから、徐々に、花弁が、赤くなっていきます。




バンマツリと、ヤマボウシも、満開です。






あずきさん、今日は、ワクチンで、安静中です。



安静中?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫…。

2017年05月08日 23時44分00秒 | 日記
今では、季節外れになってしまった、桜です。(笑)














またまた、ご無沙汰していました…。
広告も、表示されているしぃ~、
2ヶ月も、更新していなかったのですねぇ~。

ウチのお庭も、花盛り…。
花菖蒲や、チューリップ、スノードロップも、撮ってなかったなぁ~。
























突然の雨に、捨てていた箱で、雨宿り…。(笑)






玄関で、マッタリ…。





窓際で、マッタリ…。



キャットハウスで、マッタリ…。



相変わらず、マッタリばかりの、あずきさんです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくおかの猫365…。

2017年03月05日 23時18分00秒 | 日記
去年の11月の下旬頃だったかなぁ~?
あずきの爪切に行った、病院の受付で、福岡県獣医師会の行っている、事業の一つで、
チャリティーカレンダーってのがあって、その、カレンダーに載せる、
福岡在住の猫の写真を、募集しているってことを、知りました。

ふくおかのねこといぬ

もぉ~、間に合わないかなぁ…って、思いながら、ネットで、調べてみたら、
丁度、あずきの誕生日、9月18日が空いていたので、慌てて、応募してみました。
その後、出来るだけ、私の知っている、猫ちゃん達を、載せたいと、
友達など、アッチコッチに、連絡して、
応募に、間に合わなかった猫ちゃんも、いたのだけど、
私の連絡後、スグに、行動した人達は、間に合ったよぉ~でしたねぇ~。(笑)







写真は、9月だけしか、撮っていませんが、あずきのお隣、17日は、
友達家の、にこちゃんで、3日にも、ぐれこさんが、載っています。
ぐれこさんのお隣、4日は、ななスコママさん家の、怜央くんですねぇ~。
14日に茶々さん、24日に美神ちゃんが、載っています。

カレンダー代金の一部は、野良猫さん達の不妊去勢費用に、使用されるそぉ~で、
ボランティアなんて、ナカナカ、出来ることでは、ありませんからねぇ~。
こんな形で、ほんの少しだけでも、お役に立てればイイなぁ~って、思いますよぉ~。


それから、仏事で、観光ではないので、行って、帰って来ただけですが、
日帰りで、京都にも、行って来ましたよぉ~。





12月の初旬頃の話ですが、まだ、紅葉も、残っていましたねぇ~。












ヒヤヒヤシリーズ? 第2弾…。(笑)



今度は、家の駐車場で、灯籠との隙間が…。
気を付けないと、本当、危ないですよねぇ~。(笑)


お庭の梅と沈丁花…。





沈丁花の香りって、大好きなのですよぉ~。






弱そうなライオン…。(笑)



あずきさん、かぶりモノ、苦手なよぉ~で、
全く、動けなくなっていました…。





本当に、イヤそぉ~。
はいはい、もぉ~、2度と、しませんから…。(笑)


3月3日、お雛祭り…。



あずきさんも、女の子だからねぇ~。






今が、旬ですよねぇ~。



ふきのとうを、頂いたので、今日は、天ぷらでぇ~す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アッと言う間の5日間…。

2017年01月04日 23時57分00秒 | 日記
31日から、お休みだったのですが、
気付いてみれば、明日は、もぉ~、初仕事…。
カメラのお勉強も、したかったのになぁ~。
なんとっ、年末の忙しい時に、急に、思い立って、
SIMフリーデビューしちゃいましたよぉ~。
って言うのも、思い立ったのは、25日で、
ドコモの、契約更新月でもあったし、
違約金を、払わないよぉ~にする為には、
31日までに、全て、終わらせる、必要があったから…。
ソレから、少ない時間の中で、バタバタと、調べて、
私の周りには、まだ、SIMフリーに、している人もいないし、
チラっと見た、ネットの情報だけで、決めてしまったのぉ~。
ドコモショップに、出掛ける、必要もなく、
ネットと、電話だけで、家にいて、出来ることだし、
本当なら、そぉ~、難しいことでも、なかったのですよぉ~。
でも、時間なくて、色々と、調べる余裕も、なかったから…。
ドコモを、解約する前に、ドコモのスマホで、
していないと、いけなかった事、していなかったのです…。
後から、わかっても、もぉ~、遅い…。
何よりも、1番、困ったのは、LINEで、
今まで、使っていた、アカウントを、
そのまま、使おうと思ったら、アドレスの認証が必要で、
アドレスは、ドコモの時のままだったので、
かなり、面倒で、その上、何度か、試していたら、
LINE側から、無効にされてしまったり…。
3日間、悪戦苦闘しましたよぉ~。
同じ、携帯電話会社なら、アドレスは、変わりませんが、
もし、今後、SIMフリーにしたり、
アドレスが、変わるよぉ~な時は、
LINEの、登録アドレスを、旧・新でも使える、
Googleの、gmailなどに、変えておくと、
スムーズに、事が、進むと思いますよぉ~。
私は、失敗しましたが…。(笑)

ってな感じで、新年のご挨拶も、遅れましたが…。
今年も、どぉ~ぞ、宜しくお願い致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加