紫苑のきもの&60代から何ができる?

いつのまにか60代。きものブログで試行錯誤してきましたが、残りの日新しいことにも挑戦してみたい。

東京キモノショーに行きました。格子お召し&ポピー

2017-05-06 08:00:20 | きものでお出かけ

 

連休中はどこも混んでいるだろうと、

家で仕事やら換気扇の掃除やら、

地味な毎日を送っておりますが、

こんなにいい天気続き、

外に出ないと、きもの着ないともったない。


混雑を覚悟で日本橋で開催中の

「東京キモノショー2017」に行きました。

先にあるばとろすさんが紹介なさっていて、

そうか、では行ってみようと。

 


初おろしの格子お召し。

胴抜き仕立てです。

それにポピーの帯。

半襟はレース。


最初、この半襟にこのお召しを着たとき、

あれっ、合わないと思ったのですが、

ブルー系の帯で無事に着用。


で、キモノショーのきものコーデは、

こちらのリンクにもアップされていて、

それを見たときにはわざわざ行かなくてもと

不精なことを考えたのですが、

やはり実物を目にすると素敵さは数倍です。


 

会場の入り口でパチリ。

ちょっ、ちょっとアップ過ぎるんですけど~~。

関係者にお願いしました。

一人きものです。



撮影可、アップ可なので、

好みのコーデをどんどん行きます。


グレーベージュ同系色コーデ。

 

黒の会津木綿だって。

それにブルーの帯揚げで。

黒のきものがこんなに爽やかだなんて、

こちらマネしてみよう。



これも木綿、片替わり。

木綿で片替わりなんて素敵。



グレーに爽やかなブルー。

黄色の帯揚げに帯締めは暗い赤系。

いいね、いいな。

これは見習いたいですね。


ブルーグリーン同系色に

モノトーン帯揚げ&帯締め。

こうやってみると、

自分の好みがよくわかります。

同系色コーデが好みだと再確認。


見にきている方々もおしゃれなきものが

多く、こちらも眼福でした。

思わぬ出会いがあったりして

楽しかった



 マイコーデの後ろ。

ポピー帯。また衣紋抜きすぎた、ね。


 

ということで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます


にほんブ


にほんブログ村

 

ジャンル:
ファッション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洋服ときもの、どちらが若く... | トップ | キモノショーで、大笑いお召... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベージュのお召しステキ (亜雅紗)
2017-05-06 14:41:34
半襟が初夏らしくて爽やかですね。帯で引き締めてベージュを引き締めて半襟も活かすわけですね。なるほど。

紫苑さまはまだまだアップがお美しくていらっしゃる!
羨ましいです。私なんか「ひいて、ひいてもっとひいてー」と言いながら写真とってもらってますわ。

どれもさすがにステキなプロコーデですね。やっぱりこうやって目も肥やしていきたい。

茶色の木綿がどストライク。でも高いんでしょうね。(TT)
木綿は結局安くつく (紫苑)
2017-05-09 10:03:22
亜雅紗さま

いえいえ、私もひいてひいて、です。もちろん。いまはカメラ自体が賢いから、あっ、これはひどいと思ったら訂正してくれるんです(笑)。あと光とかね(笑)。
茶色の木綿、いいですよね。絹より木綿が高いなんて時代も変わったもんだですよね。同じような安い紬を探して着倒すか、汚れても洗える木綿と買って着倒すとか。これから長いあいだ着るなら、結局洗える木綿がいいですよね。何度も着ないなら紬の。お安いものいくらでもありますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。