ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

君野倫子さんの半幅結びに挑戦

2014-08-21 08:46:48 | 着付け、試行錯誤

 

 


わが故郷広島では、真夜中、突然の豪雨で多くの死傷者が出ています。

連絡すると、「ホンマ、たまげた。うちらは大丈夫じゃったんよ」(広島弁です)と聞いて、まずは一安心。

被害に遭われた方々にはお見舞いの言葉もありません。

そんななかのきものブログ、申し訳ありません~。

昨夜、書いていたものなのです。

まさに、「夜半の嵐」

「明日ありと思ふ心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」(親鸞上人)

いつ何が起きるかわからない~~。毎日を大切にしたいと思います。



 

今年の夏は、花椿あやこさまの「大人レイヤー結び」に刺激されて、半幅熱を起してしまいました。

で、「半幅帯結び楽しみ帖」(池田書店)

P8155248


 

 

 

 

 

 

 

半幅結びのバリエーションを20あまりも紹介しているので、見ていると目が回りそう。

でも、じっと眺めていると、貝の口、ヤの字などの基本と、あとの多くはリボン結びの応用なんですね。

まあ、それを言ってしまえば、どの結び方も、何かの応用ではあるのですが。



で、複雑な結び方は手におえない紫苑としては、二つの結び方だけを覚えることにしました。

半幅で気になるのはお尻ですが、私の場合、お尻よりも、おはしょりの線が気になることに気づきました。

 

その理由は、着付けが上手ではないから(汗)。

名古屋帯では隠せるおはしょりの乱れが、半幅ではしっかり見えてしまいます。

そこを整えるのが、半幅結びに時間がかかる理由です。



というわけで、プロでもなく、それほど半幅を結ぶわけではない私としては、おはしょりを隠せる結び方をいくつか覚えればいい。

もう「大人レイヤー結び」も一応覚えたしね、ありがとう、あやこさま。



ということからチョイスしたのは~~。

まずは乙女太鼓。

P8155249P8195320

写真ボケてしまいました(汗)

ねっ、気を抜くとおはしょりがぐしゃぐしゃ。

P8024849warinono

 



 

 

 

しかし、これは前の「角割だし」と変わらないじゃないか言われそうですが、まあ、そうなんです。

有松鳴海絞りで花火大会」

結局は手先のリボンを大きくするか、小さくするかの違いだけ。結び方は少し違うんですけどね。

 

で、もう一つは、「レイヤー結び」

君野さんのは三本紐を使わない分、簡単です。

P8195286



それは屏風畳みにした帯を、結び目の下から通すだけ。

  P8195322reiya

 

おはしょりも隠れています。




半幅帯をお太鼓風に結ぶ方法やミニふくら雀など知ってしまえば、すごく簡。風船結びやらムツカシイものもあり、それは仕事よりムツカシくて、挑戦しているとお祭り終わりそうなので、いつかゆっくり挑戦してみることにします。

詳しい作り方は本を読んでね。


P8205335hannhabna

 

 

 

 

 

そうそう、忘れていたけど??、私には娘がいます。

娘のための 帯結び。

簡単レイヤー結びプラス帯揚げの代わりに長めスカーフをリボン結びしただけ。これなら5分でできます。

関連記事

ドット・ドットファブリック帯を作る」

花椿あやこさんの大人レイヤー結びに挑戦」

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアスタイルはメッセージ?... | トップ | 帯結び・関西巻、関東巻の怪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島、本当に大変なことになってますね[E:bearing] (chuchu)
2014-08-21 10:02:32
広島、本当に大変なことになってますね[E:bearing]
ご親戚はご無事だったようで何よりでした。
ほんと、自然の前では人間なんて無力で
されるがまま・・・悔しいです。
紫苑結び[E:sign03]
これ、とってもと~っても可愛い[E:lovely]
お世辞抜きで本当に可愛いです[E:heart04]
返信する
参考になりました(*^-^*) (ねね)
2014-08-21 10:33:39
参考になりました(*^-^*)
ありがとうございます。
私は、なといってもおしりです。
紫苑さんに刺激され、反幅で出かけるぞ!
とこの夏目標を立てたものの…
返信する
半幅帯、楽しいし、楽ですよね! (和日和)
2014-08-21 17:08:32
半幅帯、楽しいし、楽ですよね!

私は、半幅帯でお太鼓は「そんなにお太鼓のまんまを作りたかったら、名古屋帯を前結びすればいいのに!」と思っていました(^m^)

でも、着付けの現場で、半幅帯しかない色無地の方(卒業式の母親)がいらっしゃったんです。その時には、必要ないと思っても何でも練習してみておくと、どこかで活かせる時もあるんだな~と思いました。
返信する
紫苑さんのおかげで、私も半幅帯の練習に (うまっち)
2014-08-21 23:39:56
紫苑さんのおかげで、私も半幅帯の練習に
いつも以上に時間を掛けました。


生徒さんの要望もあったりで

もっと普段着を装いたくなりましたが・・・

今は暑い・・・お稽古に行くだけで、帰ったら速攻脱ぎました(*'▽')
返信する
chuchuさん (紫苑)
2014-08-22 19:32:58
chuchuさん
ありがとうございます。広島大変なことになっています。夜寝て、朝起きたら家がないなんて、ほんとうショックです。命があっただけで嬉しいと泣いている人もいました。帯結び、簡単すぎて、でも簡単が一番。
返信する
ねねさんはどちらでもできるですから、ほかの人に... (紫苑)
2014-08-22 19:34:46
ねねさんはどちらでもできるですから、ほかの人に結んであげてください。ねねさんはやはり正当が似合うと思います。でも浴衣に半幅のねねさん、拝見してみたいものです。
返信する
和日和さま (紫苑)
2014-08-22 19:36:04
和日和さま
コメントありがとうございました。
お仕事では半幅を希望される方もいらしゃるのですから、やはりいろんな形をきれいに~~。私は遊びですから。
返信する
うまっちさんの半幅騒動?とても愉快でした。半幅... (紫苑)
2014-08-22 19:37:51
うまっちさんの半幅騒動?とても愉快でした。半幅って、バランスとるのが難しいように思いますが~~。名古屋で十分と思うこともあります。
返信する

着付け、試行錯誤」カテゴリの最新記事