ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

着物のいろは・おさらい・刺繍半襟を洗う

2017-11-11 18:55:51 | 着物のいろは・おさらい

 

思うところあって、

「着物のいろは」基本から

おさらいしています。


 半襟関係の順番からいえば、

半襟付けなのでしょうが、

使いたい刺繍半襟を洗ったので、

それから始めます。



 

刺繍半襟は、洗うとダメになるような気がして

なかなか洗えませんが、

実際に洗ってみると

なんらダメージがでません。私の場合。


まず、菊刺繍の半襟。

真ん中に汚れがくっきり見えます。

これは

シャツの襟などの汚れを取るときの

商品を使用。


まずまず汚れが落ちました。

 

次は大好きなバラ刺繍です。

 

こちらは結構汚れがひどいまま購入して、

何度も使ったものの洗うのは初めて。

洋服用のエリ・ソデ洗いで汚れをこすりましたが、

落ちない。

そこで、絹洗い用のオブリージュ。


 

こちらの液に溶かして一時間くらい

浸けておきました。

エリ・ソデ洗い洗剤とのダブル使いです。


 

汚れは残っていますが、すっきりしたので

よし、とします。


 

刺繍の上に薄い布をかけ、

その上から蒸気アイロンをかけます。

アイロンを布に強く押し付けないように

気を付けます。




刺繍半襟、菊のほうを襦袢に付けました。


 

地味目な話題が続いています。

半襟付けなど、着物のいろは、

基本からおさらいしております。

 

応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささっと着るために、半襟と... | トップ | お祝い事・鹿小紋&レース袋帯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもためになります! (亜雅紗)
2017-11-12 13:23:56
オブリージュ!知りませんでした。私の半襟はポリと100均の手拭いが殆どなのですが義母の残してくれた絹に刺繍のものも何枚かあって使いたーい、でも汚れるの怖いーと悩んでおりました。
しかし使ってこその半襟。ダメになるより引き出しに入れたままの方が可哀想、と言うことで菊の刺繍のを使ってみます。
文字での説明は難しい (紫苑)
2017-11-14 10:37:37
亜雅紗さま
着物の基本的なこと、文字で説明するのは難しいです。またどのくらい役に立つものか~~。でも自分の学びも兼ねてアップすることにしました。不明な点はご質問ください(笑)。できれば、よくわかるような説明をしたいけど~~。

着物のいろは・おさらい」カテゴリの最新記事