紫苑のきもの&60代から何ができる?

いつのまにか60代。きものブログで試行錯誤してきましたが、残りの日新しいことにも挑戦してみたい。

初詣コーディ&娘の日本髪

2017-01-04 18:02:29 | きものコーディネイト

 

娘と初詣に行ったときのコーディです。

まずは娘から。

 

モノトーン縞小紋。

ピンク紬名古屋帯。

半襟と帯揚げは絞りの羽織を解いたものです。


長羽織にしようと悪戦苦闘したのですが、

どうにもならずに解いたもの。

残りは帯にしようかな。

 

娘が自分で着物を着るのは二度目ですが、

(浴衣は別)

娘、きものに初挑戦」


結構着られるものですよね。

もちろん、おはしょりなど

まだまだNGの部分も多いのですが。

普段着、ファッションとして気軽に着てほしい。

 

 

 

 {31F94644-3EF1-4A5A-A49B-AFB68C074730}

 

マイコーディです。


梅模様の小紋。

水仙の名古屋帯。

帯揚げは緑の縮緬。

帯どめは皮の椿ブローチを改造。



サンゴの髪飾りです。

 

おまけです。


年末に娘が作ってもらった日本髪。

ヘアサロンのモデルです。



 

娘のブログフェイスブックのトップ写真は

着物姿にしたそうです。

今年は着物着る気満々かな?

またアップできるといいのですが。



というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村   

『癒し』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 「年取った」気がしない&「... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-01-04 19:33:48
着物の似合う女性って素敵です。
お母様も娘さんも綺麗ですね!
日本人で良かったと想います(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
初めまして (亜雅紗)
2017-01-08 00:33:51
いつも楽しく読ませて頂いております。…と言っても去年の11月あたりからなのですが。60にもうすぐ手が届く主婦です。嫁入りの時も「着物なんか一枚も作っていらない!着ないから」と大学の謝恩会に着た振り袖と長襦袢、七五三の時の3枚と母がどうしてもと持たせた女紋入りのピンクの羽織を桐の衣装箱に放り込んで結婚したのですが、予想通り虫干しの時以外は手も触れない何十年を経ていきなり着物を着始めた超初心者です。きっかけは亡くなった姑の和箪笥を整理していて出てきた朱色の大きな椿を紫の地に散らしたあでやかな一枚を見たこと。心底「…着たい!」と思ったのです。幸か不幸か和裁をやっていた義母の着物がわんさか出て来て普段にバンバン着ても惜しくない傷み具合。着付けの本を3冊とYouTubeをにらみながらの練習が始まりました。家族の批評も「仲居さん」から「どっかの女将さん」に格上げされましたが外へ着てでる勇気がない。着物を着ているオバサン=着なれているはずと思われるのが怖い。色々検索していてこちらへたどり着いて同世代の方がこんなに美しく楽しげに着物ライフを送ってらっしゃるのを読んで励まされ、まずはリサイクルで買ったウールの着物で隣駅の喫茶店に出かける目標をたてました(小さい…でも一人だし)今年が着物ライフへの羽ばたきの一年となるように頑張ります!あの椿の着物は娘しか着られないシロモノとわかってきたのが残念ですがいつか長羽織でガードして着てやると野心?を抱いております。
ありがとうございます (紫苑)
2017-01-08 11:40:43
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
ステキな言葉と音楽に癒されます。
私も若いときは (紫苑)
2017-01-08 11:46:26
亜雅紗さま
丁寧でとてもうれしいコメントありがとうございます。ブログやってよかったなあ、とつくづく思います。私も若いときは着物にまったく興味がなく成人式でもきものは敬遠。それなのに、ああ、それなのに。着物はこんなに楽しいなんて、すっかり老後の予定が狂ってしまいました。一人静かに読書にだけ、励みたかったのですよ(笑)。
若いときの着物でも工夫次第で着られるもの。ぜひ挑戦してみてください。最初は外に出るのは勇気必要ですが、慣れると、あまり気にされていない!!と気づくものです。
その後のご様子、時間があるときにぜひ教えてください。楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。