ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

きもの、ホームとアウエイ

2014-12-10 09:04:10 | 着付け、試行錯誤

 

わが愚息は小中高と10年以上クラブサッカーをやっておりました。

サッカーには「ホーム」で戦うときと「アウエー(away)」があります。

ホームとは勝手知ったる自分の陣地で、アウエーとは、敵の陣地で戦うことですね。

「アウエーで戦わないと、成長、上達はないよ」とのことです。

ふむふむ、愚息ながらいいことを言う。

というのは、きものにも、ホームとアウエ―があることよのう、と思い知ったこの頃でございます。

ホームとは、もちろん、気心の知れた友人との集まり。

集えば「まあ、素敵!」などとお互い口にしながら、楽しいときを過ごすわけです。

まあ、ワタクシほとんどはこの「ホーム」での楽しみで、「アウエー」など、ないに等しい~~。

洗濯したり~~、寝間着?だったり~~。

たまに、仕事での会食のとき、これがアウエーといえば、言える。

ところが先日、舞に招待されたときには、一人として知り合いはいなくて、心細い思いをしたわけですが、「ああ、これが愚息のいうアウエーだな」と思い至った。

「~~成長はないよ」という愚息の言葉とともに。負うた子に教えられるとはこのこと?

 

このお招きも、鮫小紋や袋帯を何度か練習して、着なれていない時だったら、とてもとても受けることはできなかったと思います。

ちょうど、準ながらフォーマルの練習していたところに、まさに「渡に舟」のお誘い。

 

思い切って行ったお蔭で、きものの場に広がりが出たような気がしました。

 

 これからは、少し緊張する場にも洋服ではなく、きもので出かけられるかもしれません。

 気軽な着物友達との集いは、いろいろ遊んだり、試したりできる貴重な場であります。

けれど、いつも気軽な場にいくばかりではなく、少し緊張する場も、学ぶことが多いなと思い知りました。

最近は仕事の場も「ホーム」に近くなってきました。

子どもたちには、ときどき、「分不相応」な場所に行ける機会があれば、貴重な経験だから、どんどん行って、場慣れしたほうがいいよと言っていますが、愚息はそのたびに「そうだ、アウエーでの戦いだあ~~」

ワタクシもときどきは、気のはるお茶席(普段は緩いのです)は避けてきましたが、参加したり、一人でもいいので、普段より少しだけでもいいきものを着て、ホテルのラウンジででもお茶を飲んできましょうか。

だれかの目を意識しながらきもの着るのは、とても疲れて、うざったいことではありますが、あえて、そんな場を作るのもまた違う自分を発見、きもののステップも上がれるかもしれません。

ホームとアウエーのきもの、どちらも着こなせたらいいなあ、ついでに「アウエー」の場も、ホーム、遊びの場にできるといいなと紫苑の野望?は徐々に大きくなっていくのでございました。

愚息、ただいまアウエイ―で奮闘中~~。 

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友からのご招待の舞には~~ | トップ | 帯で変わる?パーソナルカラー »
最新の画像もっと見る

着付け、試行錯誤」カテゴリの最新記事