時事コラム

ニュース、ちょっと興味を引いた話題、社会問題などについて考えていきます。

自殺を考える。

2005-06-09 03:31:21 | 雑記
ここ数年-インターネットが普及し始めると同時に、弊害として現れた物の一つに、集団自殺がある。
過去にも勿論、様々な形での自殺が存在したが、インターネットという「相手の顔が見えないコミュニケーション手段」が一般化すると共に、自殺者が数人集まり、これまで一人では死ねなかった人々が集団化し、そして自殺の道を進む、という行為が行われる様になってしまった。


さて、それと共に増えて来ているのが、「自殺はやめよう」という声。
多くは、善意から語りかけられた声であり、特にサイトを作ってまで自殺を止めようとする方々は、心から、自殺をしないで欲しいと願っているのだと思う。

だけど、中には…残念ながら、勘違いされている方もいる。
「自殺は単なる逃げだ」「自殺する奴は最低だ」「自殺なんて馬鹿な事はするな」

あなたは、そんな考えを持っていないだろうか。確かに、それらの言葉には一つの真理もある。でも、それが全てでは無い事を知って欲しい。



「自殺を辞めろ」その言葉は、押し付けになっていないか。
相手の気持ちを理解しようとも考えず、ただ一方的に「辞めろ」と頭ごなしに言ってはしないか。
自殺を辞めろと言いつつ、そういう事を考える人間を「ダメな奴」と見てはいないか。

恐らく、そう言われた人たちは、こう答えるだろう。

「やっぱり、この人も私の事を理解はしてくれない。」
「やっぱり、この人も私を助けようとは思っていない。」
「やっぱり、この人も『自分が嫌だから』私の自殺を止めようとするだけだ。」

そして、「やっぱり、私は評価されない人間なんだ。ダメな奴なんだ。生きている価値は無い。」と。



自殺を止めようとする行為は、自殺を考えない人にとっては当たり前の事かも知れない。けれども、自殺を考える人にとっては、それこそが馬鹿げた行為でしか無い事もある。

そういう人たちには、自殺を考える人の背中を押してしまわない様-かける言葉を、もう一度、考えてみて欲しい。


ここから先、非常に不快な文章が含まれる可能性があります。中には、実際にそうした状況に直面し、悩んでいる方もおられると思います。この事を十分にご理解の上、感情的にならず、冷静に読む事が出来るとお約束できる方のみ、この先を読み進めて下さい。

どうか、ご不快に感じず、あくまで一つの例として、冷静にお読み下さい。




一生懸命生きていても、辛い事は無くなりません。幸せな事も無くなりませんが、死んでしまえば、幸せも感じない代わりに、辛さも感じなくなります。

一生懸命生きていれば、そのうち、いい事もあるかも知れません。でも、今よりももっと辛い事があるかも知れません。

一生懸命生きていても、人が人である限り、誰もに、平等に、必ず死は訪れます。死んだら、それまで折角作ってきた物は-財産も、人間関係も、地位も、名誉も、全てが無意味になります。あなたは、生きて、何を残すつもりですか? そして、死んだら自分の物では無くなるのに、何故それを残すつもりなのですか?

幸せって何ですか?

どうして、死んだら、ダメなんですか? 寿命で死ぬのは許されるのに、どうして自殺は許されないんですか?
私が生きていて-幸せになれる保証を誰がしてくれるのですか? 私が生きる事で、不幸になったら、誰が責任を取ってくれるのですか?

私が生きていては、お金も、場所も、食べ物も、空気も、どんどん消費してしまいます。私が死ねば、汚物を撒き散らすのを辞める事が出来ます。私が死んだ方が、良いのではないですか?

私は、あの人の記憶の中に生きていきたい。あの人がずっと私を忘れないでいてくれるのが、私にとって一番の幸せ。私は、幸せに包まれて死にたいから、今死ぬのが一番良いと思う。

朝起きると、症状に悩まされる。薬を飲むと、寝てしまう。夢も見る事が出来ない。食事をとると、吐いてしまう。外に出る事も出来ず、朝から夜までベッドの上。それでも、私に生きろと言うのですか。何時まで苦しめば良いのですか。




あなたは、これらの問いに、全て答える事が出来ますか。
あなたは、これらの人々を救うことが出来ますか。

私は、これらの問い全てに対しては、明確な答えを持っていません。
人それぞれ、色々な理由があると思います。

私には、無闇に「死ぬな」という言葉をかける事が出来ません。ただ、出来る事は、「死なないで欲しい」という願いだけです。私には、何も出来ないかも知れない。


でも。今、自殺を考えている人達にお願いしたい事があります。
死ぬ前に、もう一度考え直してみませんか。
死ぬ前に、誰かに打ち明けてみませんか。
死ぬ前に、話だけでも聞いて貰いませんか。

自殺を止めようとする人に、それを受け止める力があるかどうかは判りません。

ただ。

もし、その人に出来る事があるならば。
もし、あなたの悩みを和らげる事が出来るならば。
もし、あなたが死ななくて済むならば。

自殺を止めようとする方々に、チャンスを下さい。死を考えている方、死ぬ前に、誰かとゆっくりと会話をしてみませんか。

全国いのちの電話連盟 http://www.find-j.jp/link.html


また、私も、自殺を思い止まって欲しいと願う一人です。
でも、私には、どう伝えて良いのか、判りません。話をされても-聞く事しか出来ないかも知れません。
それでもいいと、私に何かを伝えてくれるなら-私へのメールを下さい。お話をお伺いさせて頂きます。

あなたは、本当に一人ですか? 私は、この地球という星の上で、あなたと共に生きています。

Gooブログの開始。

2005-06-02 22:52:10 | 雑記
相変わらず所有ブログの数は増えている。

他のブログは更新していない。
でも、閉鎖するつもりもない。

ブログによって、それぞれにカラーが有ると思うから。

大切な順に挙げていくと、
一つ目のブログでは、恋やお仕事など、ワクワクを詰め込んだ。
二つ目のブログには、色々な知識を時々置きに行っている。
三つ目のブログでは、私の知られざる趣味をコッソリ書いている。誰にも内緒。
四つ目のブログには、HTML関連のお話を書いた。今は休憩してるけど、またそのうち書くつもり。
五つ目のブログでは、お気に入りブログを紹介していったけど、ペースの維持に疲れた。放置中。
六つ目のブログは、私の個人情報を完全にOPENにして、やってみた。でも、自分を飾れないって息抜きにならない。
七つ目のブログでは、占い関連を置いていたけれども、こちらは時間的に無理。そのうち閉めるだろう。
八つ目のブログは、単なるもの置き場にしてる。ここはどうでもいい。
九つ目のブログには、迷惑メールを公開してたんだけど、迷惑メールの量に追いつかず断念(笑
十こ目のブログは、どうでもいい。練習用(笑)

このブログは…4つ目か5つ目くらいになる予定。
更新は不定期。最初のうちは色々書くけど、そのうち飽きるかも。



あ、かなり辛口&自分の偏った考えで書いてます。
このブログの位置付けは「騒音の垂れ流し」ですので、気に喰わない文章があっても、笑って流して下さい。

ご意見とかは喜んで聞きますけど、批判は無視しちゃうので、ヨロシク。