しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた3

2017年06月18日 | Blender 3DCG
Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた2 の続き

またまた時間をおくと不満が出てきた^^;

・下まぶたの赤みが強すぎる
・白目の白さが目立ちすぎ
・涙袋の目頭側の縦の幅がありすぎ?

また前回既に唇が気に食わなかったが・・・

・唇の色の黄色味が強すぎる
・唇の形がなんかおかしい

という事で以下を直した。

・下まぶたの赤みを弱くする
・白目の色の明るさを少し落とす
・涙袋の目頭側の縦の幅を少し縮める
・唇の色に青みを少し加える
・唇の形を大幅に変更

直した結果がこれ



全体的に落ち着いた感じになった。かな?^^;


目元を主に直していたはずなのに、今回最も変えたのは唇だった。
しばらく唇の不自然さの理由がわからなかったのだが、WEBで色々な写真を見ているうちに、斜め前方から見た時に上唇に対して下唇の位置が少し後ろに引っ込んだ方が立体感が出ることがわかった。

そこで、まずは上唇と下唇の境目である口角部分を変えた。
いままでは上唇と下唇の曲線が口角部分で分かれていたが、口角部分を上唇側の曲線の延長にしたところ、下唇が上唇の内側から始まる感じになり、斜め前から見ても良い感じになった。

次に上唇を変えた。
前方に膨らむのではなくほぼ垂直に下に降りてそのまま口の中の方に曲がっていくようにすると良い感じになった。
その結果、上唇と肌の境目の凸形状も実現できた。



結果として上唇と下唇の合わせ目が自然になり、唇の立体感が増して影のでき方も自然になった。
・・・気がする(^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Blenderで女の子! 下まぶた... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。