オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

法要

2015年07月10日 16時08分37秒 | オフィスシオン名古屋
こんにちは オフィスシオンの湯田です。
今日は法要についてお話したいと思います。

法要では、亡くなられた日を一日目と数えますので、例えば「初七日」は、亡くなられた日を含めた七日目と計算されます。10月1日に亡くなられたとした場合の「初七日」は10月7日です。

お逮夜(たいや)に法要を行う地域もありますので、その場合、例えば10月1日に亡くなられた故人の「初七日」の法要は10月6日となります。
「逮夜(たいや)」とは、葬儀の前の日の夜か、忌日の前の日の夜を言います。



「弔い上げ(とむらいあげ)」は、「問い切り」「揚げ斎(あげどき)」などとも言われ、法要を営む最終の年忌のことです。十七回忌、三十三回忌、五十回忌などを節目として最終年忌とすることが多いとされます。



法要・年回忌などは宗派や地域によって異なる場合がありますので御理解ください。



葬儀のスペシャリスト オフィスシオン名古屋の湯田が皆様の不安を解消いたします。

なんなりとお気軽にお問い合わせください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。