徒然日記

不妊治療から妊娠に至りました。妊娠の経過から出産・できれば育児についても書いていこうと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書き込まないと消えちゃう(笑)

2006-08-23 21:06:24 | Weblog
最近、別のサイトにもブログを書いているのでこちらの更新が止まったまま(笑)
消えると困るので書きますねー。

サラは離乳食も始まっておいしそうに食べていますよ。
今日はお庭でプール遊びをしました。
水深10㎝(笑)
でも楽しそうにアンヨをバシャバシャしていました。

サラは毎日どんどんいろんなことを学習しているような気がします。
私は忘れていく一方(笑)

お盆は旦那さんの実家に二泊し、親戚デビューしました。
プチ顔見知りで泣いていたけど帰ってきたらお座りができるようになったよ。
ホント、日々成長だー。

コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達のお見舞い

2006-05-13 23:03:59 | Weblog
今日は友達の出産祝いに行きました。

赤ちゃんはすっごく小さくてかわいかった~!!
(というか、サラが大きかったんだね)
出生体重がサラと1.1㌔違うんだけど、サラは保育器が狭そうだったなー(笑)

お名前も決まったので「宜しくね~♪」とご挨拶してきました。

お邪魔しました~。
ゆっくり休んでね!!

***********
画像は今日のサラさん。
腹ばいにしましたが今までで一番頭が上がっていました。
視界が変わるのかご機嫌でした。
まだ寝返りはしません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙な関係…

2006-05-13 00:58:04 | Weblog
久しぶりにできちゃいました、乳首に白斑が…
最近、サラが好んでオッパイを吸いまくるので負担になったらしい。

週末は直接の哺乳は中止して、乳搾りと消毒ですなー。
自分で治し方を会得したせいか、痛みも苦になりません。
ま、オッパイをあげているうちは仕方のないことでしょう…

サラはご機嫌な時間が増えて、ずいぶん笑顔を見せてくれます。
くすぐると身をよじって笑うので本当にかわいい♪
たぶん、くすぐったいんだろうけど可愛くて何度もくすぐっちゃいます。

お喋りも盛んで、1人で「あー」「うー」とお話しています。
今にも言葉を喋り出しそう。

ところで、私の友人が不妊で悩んでいるらしいのです。
それを知ったのは今日のこと。
共通の友人から聞きました。
「泣いていたよ」って。

先月みんなで集まった際、私とモッコンが途中で帰った後で泣いたらしいのです。
酔った勢いもあったのかも知れないけれど…
「どうせ私が悪いんでしょーー!!」と言っていたらしいです。

オイオイ…。
旦那さんも友達もいるんだからもうちょっと考えなよ…

あの時、出産祝いを頂いたので子持ちの友人(今日の電話の主)と育児の話はしましたが、なにせ男だから「全部ウチの奥さんがやってるよ」みたいな会話で終わったと思うんですよね…

「どうしよう…」って電話の主に相談したんだけど、「オレはデキ婚だからね~」って。
それだけかい!?

私が慰めたところで「誰から聞いたの?」ってなると思うので、ここは黙っておくしかないなあ。

彼女も私も悪気があるわけじゃないからしゃーないな。
これからも普通に友達だろうと思うけど、心の中で思ったよ。
私だって治療して流産もしてやっと授かったんだよ~~って。

しかも彼女はまだ何もしていないじゃないかー。
検査も治療も。

以前、私が流産した時は「またすぐデキるよー」と言われ、慰めだと信じたいけどそれなりに私も傷つきました、はい。

しかも「まだ赤ちゃん欲しくないんだよねー。だって好きな人がいるんだもん」って言っていたじゃないですか。

どこまでが本心かわかりませんが、1日でも早く友人が妊娠して欲しいと願うばかりです(笑)

面と向かって言えない私はこうしてブログで書いてスッキリしてます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マネキン

2006-05-11 22:36:44 | Weblog
いつもは22時に寝るのに、昨日は珍しく早々と20時に就寝。
こりゃ~早起きするなあと思っていたら案の定…
4時半に起された(笑)
(1時半頃のオッパイタイムはいつもと同じだったケド)

「まだ眠いよ~」と言いながらオッパイあげると暫くしてまたお眠りに。
その後もちょくちょく起こされ、いつもより寝不足な私。
早寝はいいけど早起きは苦手だな~。
こんな母ちゃんを許しておくれ。

*************

最近、どうしても胴体だけのマネキンが欲しくて中古屋に出かけることに。
電話をかけたら近所の店に置いてあることが判明。
なぜにこれほど欲しいのかというと、オークションに古着を出すため(笑)

主にマタニティーやブランドのスーツなど。
そのうちベビー服も出品予定。

実は今も出品したマタニティーがどんどん値段が吊り上げられてシメシメ♪♪
先日も野球選手のサインが1万円近くで落札され、味を占めちゃった私なんです。

ところでマネキンを入手するのは非常に困難。
捨てる寸前のでいいから格安で譲って欲しいとマネキン屋に電話しました。
「あのう~胴体だけでいいんですが」と言ったところ…
「頭だけ切ってゴミ捨て場にうちのマネキンがあるとまずいんです」と。

マネキン屋曰く「この業界はリースが主流です」とのこと。
ほとんどのショップではリース契約しているとのこと。
一番安いマネキンでもリース料は月額7000円ほどするそうな。

壊れたマネキンは本社に返すので巷に捨てられることはないんだとか。

販売もしているらしく価格を聞いてビックリ。
少なくとも15万円~というので諦めたよ。

たま~に私のような問い合わせがあるとか。

さて、中古屋さんでのこと。
本当に古ぼけた店内で、店主もまた古ぼけたお婆さん。
こんな商売で成り立っているんだろうかと思わせるような品々に囲まれてたよ。

「ちょっと待っててくださいね」と言われ、奥に引っ込むこと10分。
どうやら倉庫からマネキンを探してきてくれている様子。
この間、私が万引きをしていても絶対にバレないと思う(笑)
「ありました~。でも棒がなくてね…」と。

胴体を支える支柱がどこかに紛れてしまったらしい。
支柱と土台を分解してしてしまったのが原因だとか。
土台は何とか見つけてもらったものの、肝心の支柱が見つからず…

店主は支柱探しを諦め、何と!その辺にある棒を片っ端から突っ込んでいる(笑)
何の一部か分からないような鉄の棒だとか、しまいには釣竿やアンテナまで登場。
「あらら…ちょっと細かったわね」って、太さが合えば何でもいいんですか!?

…そんなのマネキンに挿して撮影したら、服より目立つでしょうが(笑)

「ごめんね、2000円にするから」って言ってくれた。
1000円の割引。ヤッタ~♪
正直なところ、尻に釣竿が刺さったマネキンを3000円で欲しいとは思わないもの。

多少のシミはあるものの、支柱ナシでも良い買い物ができて満足♪
そうそう、そのオバちゃん、支柱が見つかったら連絡くれるって。
でもあの乱雑な店では見つからないと思うよ。

同じようなマネキンをヤフオクで見てみたら意外と高くてビックリ!
みんな欲しいんだねー!
ハンガーに掛けて撮影するより見栄えがいいから落札価格も大幅アップか♪
楽しみやねー。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ寝返らないね

2006-05-10 23:48:40 | Weblog
最近、一生懸命イナバウワーやってるサラさん。
途中までは身をよじるけど、ひっくり返らないです。
結局、戻らなくなって「エーン」と泣いて助けを呼びます(笑)
しかしこのカバーオール、サイズ80なんですよ。
うちの子、デカすぎ。

今月、モッコン(夫)が肩関節の手術をします。
スノボで怪我して脱臼グセがあるんです。
その説明に、私もついて行きました。
聞いてみたら1ヶ月も入院っていうじゃない…
モッコンは「たぶん2週間くらいかな」って言ってたのに。
うそつき~!

私が働く病棟に入院するのでお見舞いは気楽ですけど。
今は育児休暇中ですが…

そんでもって手術日は今月の26日。
術後、かなり頑張ってリハビリしないとダメみたいです。
腕が上がるようになるまで3ヶ月かかるそうです。

しばらくサラを抱っこもできないでしょうし。
モッコンに見てもらうわけにもいかなくなるので私も大変。
でも、私が復帰するとますます手術ができなくなるので今のうちですね…。

そうそう、今日はお友達に赤ちゃんが生まれました。
2680gの女の子。
きっとかわいいでしょうね♪

サラはそれより1.1㎏大きく、3780gでした。
どうしてサラはこんなに大きく生まれたんだろうねー。
先日風邪をひき、病院で体重計測をしたら7100gになっていました。
もう腕が限界です。

そういえば、サラは風邪が治ったら母乳が復活しました。
出る量は同じですが、サラの好みが変わったみたいです。

最近、昼間は嫌がって母乳を飲んでくれなかったんです。
哺乳瓶に慣れちゃって、パイ見せると泣くことも。
「ひどいな~もう」と言いながらも搾って哺乳瓶で飲ませていました。
しかも搾乳機を使うほど出るわけじゃないので毎回手搾り。
「出たな~」と思うときでも両側で60cc位です。
そのくせ放っておくとすぐ詰まって痛くなるので手間のかかるパイです。

ところが風邪が治ったらオッパイっ子になっていました。
搾乳する手間が省けて楽ですねー。
母乳で飲み足りないときは(ほとんど毎回です)、ミルクも飲みます。

そろそろ味の違いがわかるようになるみたいですが、わかって飲んでるのかな?
パイ好きなのは嬉しい反面、出が悪くて時々怒られるのでサラに申し訳ない!

でも今回、サラと私が同じ風邪にやられて思いました。
母が子供の風邪をもらわないわけがない!
私も何度もうがいと手洗いをしてましたよ。サラから移されないように。
自分が倒れたら世話できないですからね。
幸い、私は熱が出ませんでした。

でも、看病していて目の前で「ハクショーン!」とされたり、鼻吸い器で鼻水吸っていたら、移らないわけがないよ~。
でもまあ、2人とも今週からは元気になって何よりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が痒い?

2006-05-08 16:23:59 | Weblog
下の歯が生えてきたサラさん。
どうやら歯茎が痒いみたいでゲンコツをモグモグ…
突っ込みすぎて「オエッ」となっても手を離さない。

母が「歯が痒いのよ」と言うので歯固めを与えてみました。
最初は哺乳瓶の乳首だと思ってチュウチュウ吸ってました(笑)
最近は慣れたのか握らせるとガチガチ噛んでます。

やっぱり痒いのかなー?

そうそう、お庭のジューンベリーが白いお花を咲かせました。
ピンクの花が咲くタイプもありますが、我が家は白です。

甘くておいしい果実が房なりにつきます。
今年はジャムを作ってみようと思います♪

隣のシャラの木も、新芽が出てきてすかり春らしくなりました。


花壇は芝桜がピンクの花を咲かせました。

手入れらしい手入れはしていないけど、友達から2種類の苗をもらったので植えました。咲くのが楽しみです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何もしなかったGW

2006-05-07 23:10:39 | Weblog
サラちんの風邪がようやく治ってきました。
残るは鼻のグスグスと軽い咳のみ。
肺炎とか合併しなくてよかった~!!

連休入りと同時に風邪をひき、連休明けに治癒(笑)
花見も散歩もできなかったけど、金は使わずに済んだのでヨシ!

そうそう、熱が下がった2日前のこと。
サラの瞼がついに両方とも二重になっちゃった。

モッコンそっくりだよ~。
今までは肉で隠れていたんだね。
やっぱり旦那似だ。

サラは昨日から元気になり、お得意のイナバウワーも復活。
泣いてますけど…


昨夜は興奮しすぎてベットで大暴れ。
手足をバタバタ!!まるでシンクロの選手みたい。
勢い余ってベット柵に足をぶつけ、痛いはずなのに「ヒックー♪」と大はしゃぎ。
誰か酒でも飲ませたか?
なかなか寝てくれくれなくて大変だったよ。

寝なくても泣いてもいいから、やっぱり健康が一番だよ~。
いつものテンションに戻って一安心の私なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラの風邪その後…

2006-05-06 00:23:03 | Weblog
おとといから風邪症状のため薬を飲んでるサラちん。
フガフガ言うけどミルクも飲んでたし機嫌もまあまあ。
このまま治るのかな…と思った矢先に熱を出しちゃいました。

昨日の夕方。体の熱感があったので測ってみたら38,2度…
呼吸もハカハカ。
どうしようかなー。

とりあえず休日当番医に電話したけど午後5時で終了したとのこと。
じゃあ、夜間診療所か小児輪番病院か…。

どちらを受診させようか友人に相談をしてみることに。
友人の旦那(耳鼻科医)さんがサラの症状を聞いてくれ「抗生剤が弱いかも」と。

アドバイスを受けたので、まずかかりつけ病院(私の病院)に電話。
当直看護師からサラの主治医に電話をしてくれた。
先生は家族サービス中だったみたい…
GW中だもんね。

「夜間診療所か小児輪番に行ってください、だそうです」と回答が。
そっかあ。残念。

夜間診療所ってのは症状が軽い子が対象で、保健センターでやってる。
小児輪番は重症な子が対象で、入院設備のある病院が日替わりで担当。
ちなみにウチの病院も輪番病院になっている。

輪番のメリットは、重症の子供が待たずに処置が受けられること。

そして、どちらに連れて行くかは親の判断に委ねられている。
でもサラが病気をしてみて思った。
物言わぬ子供の重傷度を判断するのは本当に難しい!!
看護師の私でも…

「もしかしたら肺炎になっているかもしれない。」
「他の病気かもしれない。」
などと思い、サラが重症に見えてきてしまう。

…外来の同僚から以前、こんなことも聞いた。
「大した病気じゃないのに輪番に連れてくる親がいて困るんだよねー」と。

夜間診療所レベルの病気なのに輪番に連れてくる親が後を絶たないおかげで本当に状態の悪い子供の処置が遅れ、親からのクレームも大変なものだと聞く。
輪番病院は、小児科医も担当ナースもグッタリなのだ。

そんな内情も頭をよぎるが、まだ3ヶ月の乳児が高熱を出すのは心配。
6ヶ月までは母からの免疫があるので高熱を出すことは少ないんだよね、確か。

モッコンと相談し、心配するより輪番に行こう!ってことになった。

昨夜の輪番は大学病院。
車で10分程度で到着。

覚悟はしていたけど受付からすでにメチャ混み…
大学病院は高次救急センターもあるので、救急車も来る。
具合の悪い大人も子供も一緒くた。
廊下にはイスに座りきれない患者と家族が溢れていた。

指定された窓口に案内され、待つこと1時間。
サラはグッタリしてモッコンに抱かれている。
熱はこのとき38,6度まで上昇。
呼吸だけハカハカ…
かわいそうに。

それにしてもいろんな患者さんがいるな。
スポーツで骨折したと思われるオッサンの多いこと…。
運動不足なんだから無理すんなよ。

小児科の両隣は、処置室と大人の外来になっているらしい。
患者の病状により担当の科の医師が出入りしている。

今日は輪番なだけあって小児科の前は特に混んでる。
でもさ…同僚の話じゃないけど元気そうな子供も待っていてイラついた。
ソファーの上で兄弟とギャーギャー暴れまくっている。
「そんなに元気なら来るなよ」と心の中で思ってしまう…

子も子なら、親も親。
ママ友と来たのか子供を放置して世間話。
診察後も「うちの子、異常なしだってェ~♪ヨカッタ」って友人に報告。
子供の後頭部には小さいカット判が。
頭を打ったのか?それだけ元気なら家で様子みろよ。
あ~もう、ムカついてきましたよ。

その横では噴水のように吐いちゃっている子供や、
サラと同じ位の赤ちゃんが弱々しく泣いているっていうのに。

一番ムカついたのは、付き添いの家族。
具合の悪い子供を抱っこした親が立ちっぱなしなのに、イスに座ってるどこかのバカ父親!!
どけよ。
こういうのって、どうかと思うよね。

イライラしながらサラがやっと呼ばれたよ。
「月齢が小さいので心配だから検査しますね」と手の甲から採血。
ギャーギャー泣いちゃった。
「これだけ元気に泣くから大丈夫かな?」と、先生。

その後、結果が出るまで1時間ちょっと。
その間も患者さんは押し寄せ、どんどん混んできた。
早めに来てよかった…

そしてようやく呼ばれ、結果説明。
数値は正常。
感染の程度も軽く、肺炎や気管支炎の可能性も薄いとのこと。
こまめに水分補給し、鼻水を取ってあげてくださいと。

安心したよー。
この安心を得るために、3時間以上待ったけど連休中で心配だったしね…。
異常がなくてよかったよ。
待ってもいいから診てもらいたいっていう親の気持ちがすごく分かった。

サラはその後、一晩が経過して熱も微熱まで下降。
今日は鼻詰まりがひどくてミルクの飲みも悪いしオッパイも全く受け付けず。
しょうがないので搾乳して少しずつ飲ませてるよ…

薬だけは何とか飲ませているけど…。
明日はもう少し元気になるといいなー。

…ところで、他の子がゲーしちゃったときに瞬間的に手伝いに行こうとしてしまい、モッコンに止められた。
「看護師さんに任せておけ」って。
黙って見ていられないんだよね…

育児休暇中だから「仕事を忘れちゃったかも~」なんてモッコンに話していたけど、これなら大丈夫そうだわ(笑)

あ、そうそう先生に言われたこと。
「熱を下げたほうが治りが悪くなりますから下げないんですよ」とのこと。
そうなんだよね…下げても一時的なものだから、またすぐ上がるしね。
ただ、熱によって病気の勢いはわかるけどね。

でもさ、そんなこと分かっていても我が子となると不安になるんだよね。
夜間診療所ではなく、輪番に来ちゃう親の気持ちも分かるようになったよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいたーーー!

2006-05-03 01:22:02 | Weblog
今朝からサラちゃん、鼻詰まり&痰の絡んだ咳をしてました。
そうやら人生初の風邪のようです。

熱は36.6℃。
機嫌も良く、ミルクも飲むのでまずは様子をみることに。
でも夕方、何となく不安になってきちゃった。
明日から連休だし受診することにしました。

病院に電話をしたら「空いているし、どうぞ」って。
昨日はメチャ混みだったらしい。
総合病院だけど16時から『小児急患外来』があるので便利だねー。

空いている…といっても、実際は40分ほど待ちました。
その間、サラは腕の中でずっと寝てました。
診察で口も開けたのに泣きもせず。
もしかして、具合悪かったのかも…。

「家族で風邪の人いる?」と聞かれましたが「イイエ」と答えました。
きっと、外出先で貰ったんだね…。

「まだ小さいからね。気管支炎になると大変だから薬出します」とのこと。

抗生剤と胃腸薬(抗生剤で下痢になりやすい)が混ざった散剤と、
去痰剤と気管支拡張剤が混ざったシロップです。

大人が飲む風邪薬と同じだよ。
ただ、量がぜんぜん違うけど。
赤ちゃんの体重と、体表面積で投与量を計算するんだよな~確か。

薬もこんな微量じゃ、小児科は儲からないわけだ。
先生はただただ忙しいばかりで小児科はなかなか商売にならない。
医局に新卒が入るわけもないね~と思った。

ところで散剤は「水で練って上顎に塗ってください」とのこと。
薬局に貰った紙にも「素早く放り込むのがコツです」と書いてあったよ。
上顎は味覚を感じにくいのだとか。

でもね、「あーん」と言っても口を開ける3ヶ月児などおらず、
看護師の私でもそんな高度なことができるはずもないよ…。

結局、「穴が詰まるからオススメしません」と言われた哺乳瓶をアッサリ使い、
水で薄めた散剤をゴクゴク飲ませてしまいました(笑)
いいのよ、飲めりゃ。

シロップも同様、哺乳瓶作戦で成功!!
おいしいのかな?薬って。
ただ、ミルクと混ぜるのだけはやめたほうがいいとのこと。
ミルク嫌いになりかねないとか。
なるほど…

その後、夜になったらグズりが酷くて受診させて正解だと思いました。
迷ったら早めに受診!
今後もそうしたいと思います。

今回「ママ鼻水トッテ」が大活躍。
嫌がって泣くけど、鼻水でフガフガいうからミルクも飲めたもんじゃない。

ところで、初めて3つ子を見ました。
小児科の待合室で(笑)

しかもパパが1人で赤ちゃん3人を連れてきた!!
双子用の巨大ベビーカーに2人収納+おんぶ1人。
その場にいたみんなの視線が一気に集まった(笑)

パパ、大丈夫なの~~!!
ママはどうした?ママは?

もう大変!!
3人の体温を計測するだけでもパパ汗だく。
間違わないように申告しなくちゃなんないもんね。
ベビーカーから降ろしたとたん、各自がハイハイして好き勝手な所へ移動(笑)

オムツを脱がせたとたんに高速ハイハイ…
お尻フリフリはかわいいけれど、3倍大変だよ~。

仕方なくパパは待合室のベビーベットに3人を放り込んで、オヤツをあげてました。
ところが食べかけを他の子にあげたり、床に投げる子もいて目が離せない!!

私も手伝ってあげたいけど、こっちも両手が塞がってるんだよね。
そうこうしているうちに診察の順番が回ってきたのでパパは1人1人を診察室に。

残った2人を、手のかからない年齢を連れてきた別のお母さんが見ていてくれたよ。

看護師さんも1人で忙しそう。
こんな時こそ、院内ボランティアが来たらいいじゃないかー。
なぜ呼ばないの?
…と疑問に思った受診でもありました。

しかしなー、3つ子は大変!!
どこに行っても注目浴びて質問の嵐だろうねー。
私でさえいろいろ聞きたくなっちゃったよ。
実際、待合室ではパパを囲んで質問タイムになっちゃってたし(笑)

よそでは「治療でデキた子なんでしょ」とか言われるんだろうな。
私ならムッとするだろうな。
でも、とっても人のよさそうなパパでした。

サラさんも早く治るといいね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お食い初め

2006-05-02 11:59:36 | Weblog
先週末にお食い初めをしました♪
近所の魚屋に注文した鯛はとても立派でした!

これで2000円です。
お店で焼いてもらいました。

サラさん、最初は機嫌がよくてニコニコしてました。


私の母から食べさせてもらい(食べる真似ですが)そのうちにだんだん泣き顔に。





あ~泣いちゃいました(笑)
何かおかしな雰囲気を感じたのかな?

その後、鯛はみんなで頂きました。
おいしかったです!
翌日も残っていたので骨もまるごと鍋に入れて「あら汁」を作りました。
モッコンのリクエストで味噌仕立てにしました。
生姜・酒・長ネギの青い部分を入れると生臭さがなくなります。
これもまたおいしかったですよ。

さて、GW突入ですね。
我が家は特に予定はありません。

モッコンは仙台に帰りたがっているんですが3ヶ月なので考え中です。
ウチの母が言うには、チャイルドシートに2時間乗せっぱなしは可愛そうだと。

私も母乳をあげているし、サラにかかりっきりで手伝えないし。
旦那さんの実家で過ごすのはまだちょっと大変かな…。

でも天気がいいと、どこかに出かけたくなりますねー。
私も日勤や夜勤の無いGWなんて10年ぶりなので本当に嬉しいんだけどね。

そうそう、今更ながら、最近ヤフオクにハマってます。
出品してから値が付くまでがワクワクです。
「これも売れるかも」と思うと、ゴミが宝に見えるから不思議。
一番頑張っているのは商品撮影です。
見栄えを良く撮るのは本当に難しいですね。

簡易スタジオやマネキンまで欲しくなってきました。
新たな趣味を見つけました。
今まで捨ててた物も取っておけばよかった~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加