堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

久々のハーブ

2012-06-01 22:56:17 | 好きなもの
今年は何故かローズマリーが気になる
つーか、今まではあまり香りがキツイ気がして
エッセンシャルオイルでもハーブティーでも注目していなかった
化粧水の素用にお酒に漬け込むくらいだろうか
が~、ここの所大活躍だ
今は飲むにも香り付けにも欠かせない

この写真は今日の昼休みに近くの公園に自生しているローズマリー
紅茶で言うところのオレンジペコーの部分をちょいちょいと摘んでみた
花壇の角にもっさもっさボーボー生えているんだよデカイのが
自分の部屋にザルごと吊るして乾燥させるつもり
しばらくは部屋でも香りが楽しめそう

そして瓶の中身だが
今晩放送していたNHKプレミアムの「猫のしっぽカエルの手」だっけ
それでベニシアさんが虫よけオイルを作っていたのでまんま真似してみた
使わずにあったオリーブスクワランと精製ホホバオイル半々をベースにして
ユーカリと薄荷のエッセンシャルオイル
そこにオリジナルで月桃を3滴ほど加えてみた
爽やかな中にも甘い感じになりました
しばらくメインで身体中につけてみよう
朝つければ1日効果が続くらしいよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿