ブログはじめました!

毎日感じたことを気軽に書いてます

みんなキキちゃんみたい

2016年10月28日 | オフィスシオン三河
お父様を亡くされたご家族様です。

お式の段取りからご尽力いただいたのは長女様のご主人様です。

「よくある事ではないから分からない事ばかりだけれど・・・」
皆さん、そうおっしゃいます。
その通りですよね。よくあっては困りますから。

「義父はね~出会った頃は僕の事が嫌いでね~」と教えて下さいました。
これもその通りですよね、だって大切な娘さんを奪っちゃうんですものね。

ご遺族、ご親族様で40~50名の大人数でいらっしゃいました。
その中にはもちろん小さいお子様も多く、
お父様のお孫さんではなく、曾孫さん方です。
女の子たちは黒のワンピースでお揃いです。
かわいい~

宮崎駿監督の「魔女の宅急便」をご存知でしょうか?
12才の女の子がほうきに乗ってお届物の仕事をするお話です。
女の子の名前はキキです。
黒のワンピースに黒猫のジジを連れています。

「みんなキキちゃんみたいね~」と言ったら
「そうでしょ~」と言って一周回ってスカートをふんわりさせてポーズをとってくれました。
さらにかわいい~


そんな私とのやり取りを横で見ていた長女様のご主人様がポロっと
「今回、僕が葬儀を頑張った事で義父に恩返しできたのかなぁ~?」と。
お孫さん、更に曾孫さんにも囲まれてのお式です。
想いは充分に届いているのではないでしょうか。







「お家にジジもいるよ!」
「私のおうちにもいるよ!」
「わたしももってるよ!」

ニャンニャン(=^・^=)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

インターネットでオフィスシオン三河を検索すると
類似のホームページが表示されることがあります
ご注意ください!

オフィスシオン三河の電話番号は
0120-931-364   です

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*






パパが大好き!

2016年10月08日 | オフィスシオン三河
「私、子供たちよりもパパが大好き」

この言葉を挨拶の締めくくりにされた奥様です。
パパとはご主人のことです。

闘病中も自身で身の回りのことはされたそうです。
それを懸命に支えられた奥様と娘さん方。


病院へお迎えに伺った時にはパニック状態であった奥様も徐々に冷静さを取り戻され
お式ではとても気丈に振る舞われました。
沢山の思い出話と共に悲しみもありますが
きっと残されたご家族様で強く生きて頂けると願っております。


ご供養は海洋散骨をお考えです。
偉大な海とご主人様とは共通点が多いのでしょう。








*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

インターネットでオフィスシオン三河を検索すると
類似のホームページが表示されることがあります
ご注意ください!

オフィスシオン三河の電話番号は
0120-931-364  です


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2016年09月23日 | オフィスシオン三河
とても達筆な奥様より手作りの詩集を頂きました。


平穏に日々を過ごし、柔和な心で老いを受け入れ、何事にも謙虚にと
心洗われる文面が6ページに渡り流れ書き記してあります。

そして最後のページ、結びの一節に

「手は何もできないけれど 最後まで合掌できる」とあります。


日々合掌する事が多い仕事です。
改めて、合掌の大切さを問われた気分です。






*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

インターネットでオフィスシオン三河を検索すると
類似のホームページが表示されることがあります
ご注意ください!

オフィスシオン三河の電話番号は
0120-931-364  です


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


深紅のバラ

2016年09月20日 | オフィスシオン三河
お柩の上にそっと置かれた花束です。



大好きだったバラに囲まれてのお式でした。
奇しくも、本日お誕生日です。
お歳の数だけバラがあります。
ご家族様はもちろん、ご友人様も涙してみえた中
この深紅のバラが凛として、そしてとても優しく見守っていてくれているようでした。








*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

インターネットでオフィスシオン三河を検索すると
類似のホームページが表示されることがあります
ご注意ください!

オフィスシオン三河の電話番号は
0120-931-364  です


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


おめでたい日になりました!

2015年09月24日 | オフィスシオン三河
随分とご無沙汰してしまいました。。。

でも、本日はとってもおめでたい日なんです。
何が?どれくらい?

うふふっ♡

メンバーのN美さんが本日入籍の運びとなりました!
名字はN宮さんになります。
(すでに名刺はN宮さんだったのですが、わたしがN美さ~んと呼ぶので
ご宗家の皆さんは???が飛んでいたのだろう反省しております・・・)

挙式は来年、海外であげるそうです。
海外ウエディング~
きっと素敵ですよね。

めでたし、めでたし♡

六道?

2015年05月17日 | オフィスシオン三河

皆様
お久しぶりです。

最近は夏日でとても暑いので熱中症に気を付けてくださいね。
女性の皆様は日焼けにもご注意を~ (^o^)丿

さてさて
皆さん六道ってご存知ですか?

葬儀には六道にちなんだ言葉が多くあるのです。
『六灯籠』とは葬儀の際、白木祭壇の左右に輿のすぐ下辺りに配置される灯籠です。左右に3個ずつ配置され合わせて6個飾られます。
六灯籠は告別式がなかった時代、野辺の送りの葬列が葬儀の中心をなしていた時代に夜間、葬儀の列を自宅から寺院まで引導する先頭を行った灯籠の灯を六道とよんでいたそうです。

六道って?
人が死んだら生まれ変わるという六つの世界の事!
良い行いをしていれば極楽へ、悪いことうをしていると地獄へ・・・
天道を頂点に、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道からなる六道。
生前の行い次第で次の行き先が決まるといわれています。

私はどこの世界へ行くのかしら(@_@)
小さい頃 嘘をつくと閻魔様に舌を取られちゃうよ!と言われて凄く怖かったのを覚えています(笑)
一日一膳!しましょっ♪




草取り!

2015年04月19日 | オフィスシオン三河

皆さん、こんにちは!
最近の天気は雨が多くて洗濯物が困ります・・・

そして、もうひとつ困る事が・・・
それはシオン第二駐車場の草です。
雨が降ったり、いい天気だったりで草もグングン伸びてくれます(笑)

時間のある時に草取りをしているのですが、なかなか追いつかない
(;一_一)

去年も草取りが大変で結局『除草剤』の力をかりました!
で、やっぱり今年も『除草剤』の出番です

使い方を読むと、除草剤を撒いてから6時間以内に雨に降られると効果が劣るそうです。
ふむふむ・・・
今日は無理ですね(・.・;)
だって刈った草を袋に入れようとしたら雨が・・・
いったん事務所へ移動・・・
少し経ってから外を確認!
やんでる\(^o^)/
とりあえず袋へ入れれました♪
でも、またパラパラと雨が・・・
明日は雨だし今日はやっぱり無理ですね(笑)

除草剤を撒く日はまた後日(-"-)


家康行列

2015年04月05日 | オフィスシオン三河

皆さん、こんにちは!
桜が満開なのに雨ですね・・・(-"-)
今年のお花見は行きましたか?

今日は岡崎では
≪家康行列≫ですね!
行ったことはありますか?
私は小さい頃に母親と行ったような気がします・・・
ほとんど記憶にありませんが (・。・;

あいにくの雨模様ですが家康行列が行われたようですね。
今年は家康公が亡くなられて400年だそうですよ
ゲストにお笑いの はんにゃサンが来ていたそうです(^_^)
もちろんオカザエモンも

家康行列を見た事がない方は来年行ってみるのもいいですね(^o^)丿
桜も綺麗ですし、岡崎城の見学もどうですか?
出店もたくさんありますよ!

家康行列はこんな感じです






御開帳!

2015年03月27日 | オフィスシオン三河

皆さん!こんにちは!
今日も気持ちのいい天気ですね♪

さてさて、タイトルにもありますように『御開帳』
最近、旅行の広告や、新聞によく載っていますね。

『善光寺御開帳』です!

七年に一度の御開帳!行くならこの時期と思っている今日この頃・・・

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり<前立本尊>を本堂にお迎えして行う
『善光寺前立本尊御開帳』
せっかくなので、この時期に行きたいと思っている今日この頃←2回目(笑)

バスの日帰りツアーで行こうか・・・
自家用車で行こうか・・・
っと、悩んでみたものの、お友達の勤務しだいなんです(笑)

色々調べてみると、これは触ってこなければ
何を???
コレ!コレ!
↓ ↓ ↓


回向柱!
回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。

皆さんも触りたくなりました?
七年に一度ですよ\(^o^)/




変わってました!

2015年03月24日 | オフィスシオン三河

皆さん!こんにちは!
花粉症は大丈夫ですか?

私の実家は岡崎市です。
小学生の夏休みは毎年『ディキャンプ』という催しがありました!

ディキャンプ???
ディキャンプとは上宮寺というお寺が学区の中にあり、そのお寺で一日遊んでいる!
そして、お母さん達(役員さん)がカレーを作ってくれて食べる!
というもの(笑)だった気がする・・・

小学生の頃なので、遊んでカレーを食べたっという記憶しか・・・
でも毎年ありましたよ。
全員、米1合とカレーの具を切った物を持ってお寺へ行っていたのは覚えてますから(^-^)

ディキャンプ以外でも普通に境内とかで遊んでいたお寺です。
ちなみに同級生のお家は上宮寺ではないですが、お寺でした。
その子のお家でもよく遊んでいましたね♪
またまたちなみに、私の次男の同級生のお家もお寺です(笑)
やたらお寺と縁がある(笑)

最近知ったのですが、この上宮寺!
三河一向一揆の、なんとかかんとか・・・

ってな事で、行ってみました

\(◎o◎)/!
昔とちがーう!!!
なっなっなんとモダンな建物に・・・

あっ!
そういえば昔、火事になったと聞いたような・・・

お寺様にお話を伺うと、やはり昔火事になってしまったそうです。
で、以前のようなお寺を建てようと思ったけれど、今の日本では大きな太い一本の木などが手に入りにくく現在のお寺の形となったそうです。
この形はインドの寺院がモデルと言っていました(^。^)
確かにインドっぽい






今はディキャンプは、やっていないそうです。
時代ですよね(゜-゜)

おひさしぶりです(^o^)丿

2015年03月18日 | オフィスシオン三河

皆さん!
こんにちは(^-^)

久しぶりのブログ更新です・・・
(^^ゞ

昨日、今日と気持ちのいいお天気ですね
暑いくらいです!
でも明日は雨予報・・・

こんな天気の良い日に外に出ないなんて、もったいない!
『そうだ!ポスティングに行こう♪』

と、いうわけでポスティングへ

わぁ~気持ちいい\(^o^)/
テクテクテク・・・
テクテクテク・・・
わぁ~お花がたくさん咲いてる
テクテクテク・・・
テクテクテク・・・
・・・・・
暑い・・・(;一_一)

ジャケット脱ぎました(笑)
だって半袖の人もいるんですもの~
そりゃ暑いですよね
猫ちゃんもお庭で日向ぼっこしてましたよ(=^・^=)zzz





今年の桜の開花は25日頃だそうです。
楽しみですね♪

嬉しいお言葉

2015年01月15日 | オフィスシオン三河

今日は雨ですね
寒いですね・・・

先日ご葬儀を施行されたご家族様様から大変嬉しいお言葉をいただきました♪

『いろいろ葬儀社をまわったけどシオンさんが一番丁寧で良かった』
『ひとつひとつ丁寧で、本当良かったわ』
『いろいろな細かい所まで気付かってくれて本当に素晴らしい』
『病院まで迎えに来てくださった方も本当に丁寧で良かったわ』
『会社がしっかりしてるのね』
『これから伸びるわよ』

などなど・・・

シオンのご葬儀に大変満足したそうです。
(^-^)


たくさんのお褒めのお言葉をいただき
ありがとうございます!
本当に嬉しいお言葉ですよね♪


しっかりと担当者に伝えておきました


担当したのは私ではありません・・・
(^^ゞ

家族葬なら
≪オフィスシオン三河≫
ですよ






お雑煮

2015年01月14日 | オフィスシオン三河

皆様、こんにちは!
年末年始、大忙しでずっとお仕事でした。
ですから、ゆっくりと家族で過ごす事もなく・・・
おせちやお雑煮を食べる事もなく・・・
いちを実家には顔を出し、甥っ子と姪っ子にお年玉は渡してきました(笑)
我が家のお正月はなかったです

が!
先日やっとお雑煮を作って家族で食べました♪

我が家のお雑煮はシンプルで白菜と鰹節のみです。
他のお家のお雑煮をいただいた事がないだけですが(笑)

お雑煮ひとつでも地方によって違いますよね?
お餅は焼くのか、そのままなのか、四角なのか、丸なのか・・・
醤油味なのか、味噌味なのか・・・


名古屋のお雑煮
・基本、質素。カツオだしのしょうゆ味。
・具は餅菜だけの家も多い。
・『名(菜)を上げる』といわれている餅菜は尾張地方で採れる小松菜の仲間。
・本物の餅菜は手に入りづらく、正月には小松菜が『餅菜』『正月菜』と名前を変えて店頭にならぶ。

東京のお雑煮
・全国から人が集まる東京では、味もさまざま。
・昔ながらの江戸風雑煮は鰹節や昆布でだしをとり、しょうゆ味。
・焼いた餅の香ばしさやだしの風味を味わう。
・小松菜、鶏肉が定番。

新潟では塩ザケをいれイクラをトッピングするそうですよ!
福井県では丸いお餅で、味噌仕立て!かぶを入れて『株をあげる』そうです!
(^-^)
いろいろな地方のお雑煮やおせち料理をいただいてみたいですね♪


新年

2015年01月10日 | オフィスシオン三河

あっという間に2015年になっていました。
遅くなりましたが

『今年も宜しくお願い致します』

つい先日≪自由葬≫を施行させていただきました。
一年ほど前から事前相談がありました。
奥様のご希望はお寺様を呼ばず、親族のみでとの事。

さてさて、どうしましょう?
シオンのは自由葬が得意なスタッフがいるではないか
まずは奥様からご主人さまのお写真をお借りしてDVD制作!

ご葬儀当日、スタッフN川が親族の皆様に本日の流れを説明。
皆様、自由葬は初めてのようでフムフムと話しを聞かれていました。

ご焼香から始まり、DVD観賞、皆様でお写真を見ながら想いでを語り合い・・・などなど
この素晴らしさはブログではうまく伝えれません
(゜-゜)

ご葬儀が終了し、奥様にご挨拶をすると
『本当に素晴らしかった!ありがとうございます』
と、嬉しいお言葉を頂きました。

ご主人さまを偲んで作らせていただいたDVDは、ご主人さまが大好きだった しゃくなげの花をラベルにさせて頂き
本日、ご自宅へ郵送いたしました。






☆メリークリスマス☆

2014年12月24日 | オフィスシオン三河

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね♪
皆さんのご家庭ではクリスマスパーティーですか?
お子様達はケーキに料理にプレゼント
おまけに冬休みで学校も休み♪
あと少しでお正月♪お年玉♪

羨ましいかぎりです(^。^)

葬儀屋さん・・・
関係ないです・・・
でも、お仕事でなければパーティです(笑)

子供達が小さい頃は毎年サンタさんからお手紙が届いていました!
フィンランドから
毎年子供達は大喜び\(^o^)/
子供達の笑顔で私も大喜び♪

毎年サンタさんに手紙を書き、私がそっと回収(笑)
事前にサンタさんから手紙が届くサービスへ申し込み(笑)

いつぐらいまで続けていたかは覚えてませんが、楽しかった思い出です!
子供達の手紙は必ず『サンタさん大好きです』と書いて有りました(^-^)
可愛いですね!

昨年は長男がオーストラリアに行っていたので次男と二人のクリスマス☆
ロールケーキをデコレーションし手作りケーキを作りました♪
が・・・

次男は食べたら、さっさとお友達と遊びに行ってしまいました(笑)

ですので私は『クリぼっち』でした(ToT)/~~~

今年はどんなクリスマスになるのか楽しみです!





↑↑↑
ちなみにこれはデンパーク☆
花火も上がって綺麗ですよ!
ハートの花火も上がってます
カップルだらけ(#^.^#)
羨ましい・・・
我が家のベランダから見えるのでベランダから観賞します(笑)