目心口窓Ⅱ-心裸万象-

目(あい)心(しん)口(く)窓(そう)Ⅱ(とぅー)-しんらばんしょう-

耳は心のアンテナ、目は心の窓、口は心の扉…

お高いかまぼこを堪能しました♪

2017年01月04日 | 
2016年12月30日・・・
お正月三が日は銀行のATMも休みになるんだろうと思い、
さっそく年末年始を過ごすためのお金を降ろしてきて、
そしてさっそく行きつけのスーパーへ。

毎年お正月に食べるのを楽しみにしている、
お高いかまぼこを買おうと棚に行きますと、

なんと毎年楽しみにしていた
『小田原御蒲鉾』
が見当たりません。

どうしたものかと思って棚の
特にお値段が高そうなものを探してみましたら、

紀文さんの『御蒲鉾』と、今まで気づかなかった
伊勢若松屋さんの『おせち蒲鉾』を見つけました。



伊勢若松屋さんの御蒲鉾は赤と白がいくつかあったので
1つずつ買いました。

紀文さんの御蒲鉾は2本しか残っていなくて、
2本買い占めてしまいたかったのだけれど、
他の方のために1本は残しておきました・・・

というと聞こえが良いですが、
かまぼこだけに4000円を出すというのは
いくらなんでも出しすぎだろうと思ったので、
紀文さんの御蒲鉾は1つにして・・・

今まで、大晦日に御蒲鉾を3本買いたくても
お金が工面できず1本買うだけで我慢していたのですが、
今年は12月にあまりお金を使っていなかったので、

(ご寄付はあちこち全部で1万円もしてしまっていましたが^^)

御蒲鉾を3本も買うことができました♪
(*^▽^*)

伊勢若松屋さんと紀文さんの御蒲鉾、
どちらも美味しかったです。

1cmくらいに切ったからなのかなとも思うのですが、
弾力性がすごくあって甘みもあって
どちらもとっても美味しかったです♡

ただ、私の鈍い舌ではこの2つのメーカーさんの
御蒲鉾の味の違いを述べよと言われても

「わからないけどどちらも美味しい!」

としか答えられません^^;

ちなみにかまぼこも糖尿病には良くないそうなんです。
白身魚をデンプンで固めてあるから糖質が高いとか
そんなことを内科医の先生がおっしゃっていて、

「あんまり食べちゃダメだよ」

と言われています。

だからよけいに普段食べないようにしているから、
久しぶりに食べて美味しさを噛みしめるということなんですね。
(*゜ー^*)b

また来年のお正月のおたのしみ・・・♪
ごちそうさまでした♡

創業明治三十八年
伊勢かまぼこの若松屋さん公式サイト

http://www.wakamatsuya.co.jp/

紀文さん
http://www.kibun.co.jp/


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー(ボタン?)をクリックしていただくと、
人気ブログランキング内でのこのブログの順位が上がります。
クリックすると人気ブログランキングのページに飛びます。
クリックしていただくと、このブログを
応援していただいていることがわかり、励みになります♪
こちらをクリックです↓

人気ブログランキングへ
みなさんいつもクリックしてくださり
ありがとうございます♪
(*^◯^*)~♪
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「パエリアが食べたいな~」... | トップ | 『ザッハトルテ』が食べたい... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む