目心口窓Ⅱ-心裸万象~あるスピラーの散文~

目(あい)心(しん)口(く)窓(そう)Ⅱ(とぅー)-しんらばんしょう-
耳は心のアンテナ、目は心の窓、口は心の扉…

薄黄緑色に赤いバラ模様の生地で2つめの長方形の小豆のホットアイマスクを作りました♪

2017年08月12日 | 手芸
パソコンで添削のお仕事をしている友達が目が痛くて辛いとおっしゃっていたので、今日、小豆のホットアイマスクを手縫いで作っていたのですが、2つ目の小豆のホットアイマスクが完成しました♪



薄黄緑色に赤いバラ模様の生地です♪
内袋に小豆を閉じ込めて外袋に内袋を入れて縫い合わせているのですが、内袋も同じ生地になります。

1つ目の生まれて初めての手縫いの小豆のホットアイマスクは、薄紫色に赤いバラ模様なのですが、小豆を300g入れてしまったので、目に乗せて寝転がってみたらけっこう重くてホットアイマスクには向かないなと、肩温めようパッドになるなと思いました。

なので、この2つ目の薄黄緑色のバラ模様のは小豆の量を230gくらいにしてみました。
小豆1袋が内容量300gなのですが、4分の3くらいを入れたということです。
どうしても230gくらいは入れないと小豆で目を温めることができる量ではないという感じでした。

1つ目の生まれて初めての手縫いで作った作品である小豆のホットアイマスクとどんな風に作ったかの作り方の記事はこちら↓

薄紫色に赤いバラ模様の生地で長方形の小豆ホットアイマスクを生まれて初めて作ってみました♪
http://blog.goo.ne.jp/sion-etsuko/e/2e6d9bdee5eec7fb7197242a2c5a24bc

1つ目のは縫うのに3回失敗をしたので5時間ほどかかりましたが、2つ目は2時間40分くらいで作りました。

でもまた1回失敗してしまい、それは内袋の横端を縫うのに、布端を1cmくらい折り返して布を合わせるのに、表側に折り返しの布端が来てしまうように折って縫い合わせてしまったため、糸を切ってほどいて縫い直しをするという失敗をしました;
(*^^;)

縫い縫い楽しいです♪
(*^▽^*)

あと2種類の赤いバラ模様の生地があるので、その2つを明日作ろうと目論んでおります。
出来上がりましたらまた写真とエピソードを掲載しますね♪

そうそう、1つ目の作品のお写真を友達に送信したら、友達がとても感動してくださっていました♪
\(*^▽^*)/うれしい♡

がんばりますよ♡


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー(ボタン?)をクリックしていただくと、
人気ブログランキング内でのこのブログの順位が上がります。
クリックすると人気ブログランキングのページに飛びます。
クリックしていただくと、このブログを
応援していただいていることがわかり、励みになります♪
こちらをクリックです↓
人気ブログランキングへ
みなさんいつもクリックしてくださり
ありがとうございます♪
(*^◯^*)~♪
『手芸』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄紫色に赤いバラ模様の生地... | トップ | 公園の木の下のベンチで神さ... »
最近の画像もっと見る

手芸」カテゴリの最新記事