眉間に皺Blog

潮路(しおじ)と申します。
人生最高に太ってるはずなのに、腹筋割れてきた気がしますorz
ピラティス効果かしら?

シフォンケーキ作ったよ♪

2007-12-27 00:03:23 | Weblog
久々の手作りお菓子報告です♪

最近は、ネットに費やしていた時間をすべてスポクラにつぎ込んでいるので
なかなか書き込みできないでいましたが、とりあえず元気にしてますw
というか、人生で一番身体を鍛えてるかもwww


本当はクリスマスイブ×2に作るつもりでしたが、
イブ×2当日に作ったミートローフが
どう見ても、崩れたハンバーグにしか見えない代物に仕上がり
ガックリと肩を落としていたので本日までずれ込んだのでありますw

しかも今日も最近トレーニングを頑張りすぎたせいか
疲れが溜まってグッタリしていたので、
夕方5時の製作開始となりました。


シフォンのレシピは最近お気に入りの栗原はるみ先生のレシピ。
本当はスパイスシフォンのレシピにしようと思ったのですが
田舎のスーパーにはなかなか無いスパイスが必要だったので
プレーンシフォンにホイップとあまおうとバナナを添えたものに決定。

手順どおりに作業を進めると、何だかとってもシンプルで簡単な事に気付く。
ポイントは先生も明記されてるように「ボウルを傾けても落ちないくらい
しっかりと」泡立てる事に重点を置いてみました。

すると…


もこもこ…!??
(↑クリックでちょっと拡大♪)


ぐんぐんぐん・・・!??


膨らみすぎましたw
まっ、20cmのシフォン型の指定のところ、18cmのシフォン型使いましたからww
でも、今まで作ったシフォンはすべてしぼんでましたから、
嬉しい誤算でした。
卵白をしっかり泡立てるのって本当に重要なんですね!


まわりが散らかってて恥ずかしい…。

こんな感じで高さのあるシフォンができました。


盛り付け♪

旦那が盛り付けてくれました♪
あまおう、高いだけあってうまかった♪

シフォンケーキは今まで食べたどんなケーキよりふわふわで
栗原先生のレシピのすごさを実感♪
どこかで聞いたのですが、美味しいシフォンは
フォークを入れた時に「シュワシュワ・・・」と音がするらしい。
それも聞こえました♪

次はスパイスを揃えてスパイスシフォンに挑戦しようと思ってます♪
久々の大成功手作りでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーっ (猫遣い)
2007-12-28 16:29:12
あー、もう美味しそう!
シフォンの型は、テフロン加工??
それともアルミ??

「今まで食べたどんなケーキよりふわふわで…」
のくだりがタマラナイです。
画像で見ても、ふわふわ感が伝わってきますもの。
大きいけど、軽いから一日で全部平らげてしまいそう
うほっ♪ (潮路)
2007-12-28 23:29:26
<猫遣いさん>

シフォン型はテフロンです。
このテフロン型、実は本当に使いづらい!
今まで膨らむ前にしぼんでばかりで…(TT)
でも、今回は卵白の泡立てをすごく頑張ったのが良かったのかなんとか上手くいきました。
今から、型をお買い求めなら絶対テフロン以外をおススメします。

焼いてから4時間ほどしてから食べましたが、本当にふわふわでした。
一日冷蔵庫でラップ&ジップロックで保存しましたが、
かなりスポンジが締まった感じでした。(味は美味しかった)
焼いた当日に食うのがやっぱ一番っぽいです。
美味しそう~ (てるん)
2007-12-29 10:53:38
私も最近栗原さんの料理にはまっています。
簡単で美味しいですよね♪
もちろんシフォンケーキも作りましたよ!
膨らみすぎて上の方が焦げ付いてしまいましたが…

ジム通い、続いているんですね。
何でも3日坊主の私からみたらすごい尊敬です。


美味しかった♪ (潮路)
2007-12-31 01:57:34
<てるんさん>

栗原先生の料理、意外にシンプルなレシピで
でも凝った味がする気がする。
最近少しずつレパートリーに取り入れてます♪
シフォンケーキ、てるんさんも作りましたか♪
ほんとにモコモコモコ~!と膨らみますよね。
表面に砂糖の甘みが染み上がってくる感じでこげたのかも。
表面の部分が食べると特に甘くて美味しかったから♪

ジム、楽しいよー。
体重は少し減ってから一向に変わらないけど♪
私も3日坊主なんだけど、それを忘れるくらい楽しい。
今はエアロビクスとピラティスにはまってます♪
だいぶ腹筋がついてきました♪