Shinji World

日常の出来事だったり、
はたまたボヤキだったり、
いろいろなShinjiを体験できるかも…

緊急役員会!!!

2007-07-31 23:58:32 | Weblog
早朝より緊急役員会でした。
経験者を採用する事になりました。
その後、印刷機械メーカーリョウビさんと打ち合わせ。新設備(案)です。
昼からは春日井市役所にて市政65周年実行委員会幹部会に青年部会長として出席。
そこでスローライフを知りました。
IT化で進化させること&ゆっくり癒される時間との違いを理解して、
ビジネス&ライフを考えていくと残された人生有意義に生きていけそうです。
終了後、味美のお祭り協賛活動に参加して、ご無沙汰喫茶店のママと話し合いました。
変わったねーー体型でしょう。・・・オーラが違うって。
そうか昨日もそういう話でしたね。
かっこ良くなった慎二についてと更に私が人間的に大きく成長する為にアドバイスを頂きました。

夜は和太鼓の国分さんのステージを而立会メンバーと一緒に名古屋のビアガーデンまで行ってきました。
私の思いは伝わり50周年記念事業が描けたと思います。
51年目に向けて、50周年で過去を振り返り、新しくスタートする事(何を)・・・今後の印刷業界を変える為、
私達は今行動しましょう。
・・・50周年事業の太鼓担当&映像担当へ楽しく私達らしい(若手而立会)として、期待しています。

オーラについて…。。。

2007-07-30 23:55:54 | Weblog
神戸で研修会にてオーラについてでした。
オーラとは、人間界を含めたあらゆる生物界に存在する「微弱な電磁エネルギー」の事である。
ここでは人間のオーラについて取扱うが、バーバラ・ブレナン著の「光の手」によると、
「人間のオーラは我々の生命に深く関っているユニヴァーサルエネルギーの具現化したものである。
それは物質的な肉体を取り囲んで浸透する発光体であると説明できる。
特有のエネルギーを放射し、一般的にはオーラとよばれている。
オーラはユニヴァーサルエネルギー・フィールドが物質と結びついている部分である。
人間のオーラはユニヴァーサルエネルギーが人間の肉体に結合している部分である」と説明している。

http://www.aurajapan.com/index.html

私の結果は黄色でビジネス向上だそうです。
心優しく・商売繁盛・・・良かったさー8月からパワーアップして売上アップ作戦実行していきます。
昼食はフランス料理「ル・フェドラ」で頂きました。
データを登録して必ず同じ料理は出さないそうです。
素晴らしい顧客満足度アップの仕組みを見させていただきました。
是非神戸出張時は皆さん寄ってあげてください。
ちなみにお昼コースAで4000円 Bで6000円でした。

http://gourmet.kansai.com/G0000220

神戸で休日♪~

2007-07-29 23:45:51 | Weblog
今日は明日の会議の為、神戸で休日を楽しんできました。
懐かしい元町高架下でショッピング・モザイクでショッピングで足がパンパンでした。

昼は神戸らしい洋食屋さんで「カツハヤシ」を頂きました。
名古屋では食べないな。

夜は中華街にて、中華料理を頂きました。
そこで中国人と日本人経営者の一言。
「叱ると・怒るの違い」わかるかね。
教育があるかないか?でなるほど。
チョット時間が空いたのでジャズberに寄って女性ボーカルのジャズを聴いて帰って着ました。
独身の30代から40代でしたが格好良く、魅力的な方でした。

鯨専門料理屋さん!!!~

2007-07-28 23:08:14 | Weblog
今日は日本YEGでご縁があった大阪八尾YEGのIさんのお知り合いで、
私の大学時代下宿していた三郷で食事をする事になりました。
なんと鯨専門料理屋さんで・・・「鯨の刺身・それも舌・・・・美味しかったよ」
おかみさんと一緒に美味しい料理を頂きました。
又冷酒を1本プレゼントしていただき、チョット呑みすぎてしまいました。
美味しいお酒と楽しい時間で心地よく酔ってしまい幸せな時間でした。
後日名古屋からお礼に何か送りますね。
しかし大阪は暑いですね。

春日井YEG創立29年目。。。

2007-07-27 23:45:59 | Weblog
久しぶりに営業会議に参加出来ました。
・・・・と言うか土曜日は出張が多いために平日昼ランチ営業会議に変更。
7月の売上報告と今年度目標8億5千万への計画&思いの共有をしました。
絶対今期目標クリアーにします。
それも営業2名退社してですからね。
いかに効率よい営業方針を採るかがキーワードです。

夕方には家で明日からの出張の準備。

その後夜9時より初めて青年部会長選考会らしき相談会を開催しました。
最終的には会長が決めると言ういままでと同じ考えになりました。
それ以上に今後の組織について皆さんと意見交換しました。
しかし古いメンバーのみで話すと同じ考えなので楽しいかったです。
次回三役会には人事(案)を提出いたします。
来年は春日井YEG創立29年目です。
30周年目の会長は私の中では決まっています。
その前に会長を受けていただくか?
春日井YEGの組織を考えると私の3期目も検討の一つです。
若返りを考え春日井YEGを改革してきた私として、最終どうするか考えます。

システムのプレゼン!!!

2007-07-26 23:42:28 | Weblog
本日はお客システムプレゼンを会社で致しました。
基本的には感動して喜んでいただきました。
これで楽に仕事できるって元気に帰っていかれました。
私も喜んで頂き、嬉しかったです。
そうなんですよね~昔の夢でもありましたね~。
お役様と当社のシステムを連動させて、入力の手間を削減。
基本的には印刷単価は下がる傾向の為、業務簡素化しないとどんどん管理費が上がってしまい利益を圧縮させますからね。
これで当社も担当営業の残業時間と季節的な仕事でもあるので、
9月から12月までバタバタしていましたがお互いに楽になるでしょう。
又自社サーバーよりリンクしますので工程管理も連動しますし、
最後には先方の請求書発行業務簡素化にもお手伝いしていきます。
そうなんです最近の顧客層は10人以下の会社が多いため、このようなお話も増えてくるでしょう。
だって専門システムを購入すればすぐに200万から400万でしょ。
昔は1000万でしたがね。そこまで入らないし予算も無いのが現状でしょう。
だって当社も10年前に私が勉強してシステムつくったのも同じ理由でしたから。

又今日は新規顧客緊急訪問に行ってきました。
ご縁はHPでした。最近大手さんより年間2・3社ありますね。
HPで探したんですがお付き合いお願いしますってね。
当社HP担当者の技術向上のお蔭で一番目に当社が出てくるようです。
それでご使命がありました。今後期待したい案件です。

夕方より娘のバレー発表会さすが3回目となると緊張感もまったく無い娘でした。
この教室の発表会は最後になるのかな?お疲れ様でした。
帰りにラーメン食べて帰って・・・・会社に戻り給料計算をして一日終了です。

鳥羽に行ってきました。。。

2007-07-25 23:57:44 | Weblog
本日は青年部の東海ブロック役員会IN 鳥羽に行ってきました。
近鉄電車で2時間・・・・長い遠いなーーーその車中で岡崎YEGのN氏と瀬戸のT氏の3人で行き、
ビジネストーク&愛知県連の今後について意見交換していきました。
会議は鳥羽YEG会員のホテルで開催され???
夏休みにスーツ姿で私達は会議かよ?って感じでした。 
しかし会議では東海ブロック順番制を協議、三重県連より伊勢YEGが伊勢神宮執念行事の為、愛知県と交換希望。
過去は内々で検討する。
しかし愛知県連としては19単会もあり。
2年に1回開催するか?希望単会があれば順番を無視するなど意見があります。
何かルール決めが必要と思います。
これも県連での宿題になりそうです。
又次年度も日本YEG出向する予定なので次年度ブロック代表理事もサポートしていかねば行けませんね。
なんとその懇親会で本日誕生日の印刷屋社長さんがお見えになりました。
もう50歳ですか。おめでとうございます。

「愛の反対語は無関心」。。。

2007-07-24 23:24:00 | Weblog
全体朝礼にて昨日の役員会報告。
ボーナス前ですが現状報告をしました。
終了後、昨日夕方ギリギリで訪問されたハイデル営業さんが早速お見積りを持って見えました。
ほほぉ~特別価格か?IGS価格?ユーロ対策価格?色々と当社設備計画とがっちり会えばご縁もあるかな?
基本的には印刷機械は社長にお任せなので私には良くわかりませんがね。

昼からはメーテレに事務所がある代理店に行って2時間情報交換&経営者談議&残された30年プランを語ってきました。
又ワタミの渡辺さんの目標設定「仕事・家庭・財産・教養・趣味・健康」の説明もして是非自分の目標設定してください。
夜はJC7月例会にて、来年からスタートする公益法人の勉強会と40周年プランを発表していただきました。
子供が変われば大人が変わる・大人が変われば、地域が変わる・地域が変われば、日本が変わる。
このループを40周年よりスタートする(案)です。
そう僕達若手経営者が地域の子活性化を考え行動しないと日本の未来はありませんね。
そこで学んだこと「愛の反対語は無関心」・・・なるほどね。
子供に無関心な親=愛が無いのです。

県連研修委員会にて…。。。

2007-07-23 23:23:12 | Weblog
社内役員会・・・4月・5月・6月で売上が1200万円ダウン(営業2名辞表提出)が原因かな?
誰も辞める人が一生懸命拡販はしないよね。
その代わり7月は新体制で営業2名少ないのに売上アップ~~~不思議だね。
でも利益が計画より少ないため更なる改善活動を検討します。

夕方より県連研修委員会にて東海YEGまで行って委員会に参加してきました。
金山から太田川駅(名鉄)で行くんですけどねぇ~初めて降りました。
懐かしい町並みでした。
私は稲沢生まれなんですが~その町並みにそくっりな雰囲気でした。
その中20分歩いて、商工センターまで行きました。
協議内容はビジネス交流会です。
11月28日県連主催で開催しますが企画担当が研修委員会の為、皆さんでテーマを協議しました。
へー結構皆さんの単会では開催していないのね?
春日井は5年前私が委員長時、ビジネス交流委員会で開催いたしましたし、昨年は小牧・犬山と合同で開催いたしました。
今回は愛知県連バージョンを模索して、新しい手法でビジネスチャンス拡大の場を設営したいと思っています。
終了後、東海2名+半田2名と私の5名で終電まで熱く語ってきました。
今後の県連はな。今後の東海ブロック運営はな。
そして単会委員長(渉外)の相談も聞いてアドバイスして帰って着ました。
自宅に戻り・・・1時でした。

やはり歳のせい?

2007-07-22 23:00:12 | Weblog
昨日のお疲れでゆっくり体休めました。
やはり歳のせいかな…?
チョット動くだけで体に影響が出てきますね。

夜は実家で食事会にて子供達の成績表発表会でした。
順調に成績を維持している娘にがんばれってエールを贈るパパです。
出来れば中学校は私学希望もあるようなので応援していきたいです。