犬の振り見て吾が振り直せ。

愛犬を師と仰ぎ、人生を試行錯誤の毎日です。煩悩を振りほどき、悟りの境地に達する日は果たして???

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残暑お見舞い申し上げます!

2011-08-17 13:57:09 | anz


まずは・・・残暑お見舞い申し上げます。

涼しそうな画像で、気持ちだけでも涼を感じていただければ幸いです(笑)

いやあ~最後のアップから気がつけば・・・3年経ってしまいました。

あんずも今年の5月で5歳になり・・・
少しは落ち着くかな??という親の予想を見事に裏切り、元気いっぱい!!引っ張りまくりの毎日です!!

この画像は今年の5月の連休に軽井沢へ遊びに行ったとき・・
お友達の”ブランくん”のお勧めで「野反湖」まで足を伸ばした時の画像です。
5月だというのに湖面にはまだ氷が張っていて、ちょっと日本とは思えない景色でしたね。



あんず・・・ホントに気持ち良さそうでしょ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米食べてます。

2008-10-02 00:44:26 | nature
友達が手伝っているので、講演会の案内をひとつ・・・

前回、東京で行われた時に聞きに行ってきたのですが・・・

赤峰さん、やたら、元気なおっちゃんで驚いた!

農作業という、重労働にもかかわらず、1日の食事は2回だけ。主食は玄米と自分で作った野菜&自家製の味噌。

基本は、命のあるものを食べる・・と言う事。

白米は土にまいても、芽は出ないが、玄米は芽が出る・・つまりは生きてるんだって!だから、食べると元気が出る・・なるほどね。

前回は600人近い人が聞きに来ていたようですが、多くの人が玄米のおにぎりを
持参していたのには・・・思わず笑っちゃいましたが・・

かく言う我が家も、その日から食卓には玄米が並ぶようになりました。

ちょっと、スピリチュアル入ってる気もしますが・・

内容は面白いので、おすすめです。



なずなの会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋なのに・・・

2008-10-02 00:17:47 | anz
秋近し・・・

とか、いう感じでアップしようと思ってたら・・・

すっかり、秋になってしまいました。



とりあえず・・・

朝露に濡れる、草むらをうろつく、あんずです。

何か、獲物狙ってる感じですね~



高い空に、とんぼ・・・

晩夏(初秋?)の定番でしたが、ちょっと、時期はずしましたね(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏あそび

2008-07-13 17:15:56 | anz
来週から始まる、子供たちの夏休みより、一足お先に・・・

夏を楽しみに行ってきましたよ~



あんずは、水遊びが大好きで、

僕らが、川に投げ入れた棒を追いかけて・・・

一日中、遊びまくっていましたね。



片づけをしていると・・・

男の子がやってきて、虫かごを見せてくれました。

虫かごの中には、カブトムシがいっぱい。

どうやら、たくさん取り過ぎたので、くれるという事・・・。

断るのも悪いので・・・

とりあえず、つがいでもらって、昨日食べたスイカの残りに乗せてあげました。

切り株の上で・・・気持ち良さそうですわ~



水遊びに、スイカに、カブトムシ・・・

真っ青な空の下・・・ずいぶん、のんびり出来ました。

・・・・・・・

夏本番まで、あと少し。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確かに・・タヌキでした

2008-07-01 01:00:59 | nature
数週間前のことですが・・・

仕事から帰った僕に、嫁がこんな事を言っていました。

「夕方、あんずと散歩をしていたら・・・家の前の通りで、タヌキみたいな
動物を目撃した!」・・・・と。

我が家は、川崎のはずれの方なので、確かに自然は多い方ですが・・・

それでも、最近は開発が進み、野山が姿を消してから、もう数十年が経っています。

・・・・・・

子供の頃は、近所の山に入ると、薬きょうが転がっていたり・・・

山や田んぼに囲まれた、友達の家には、野うさぎが遊びに来ていました。
(コレ、実話です)

・・・・・・

最近は、そんな話も全く耳にしなくなったので、

この話を聞いたとき・・・

どこかの家で飼っていた、アライグマでも逃げ出したのかと、思っていましたが・・

・・・・・・

今日の夕方、あんずを連れて、散歩に出た、

僕たちが見たものは・・・・間違いなく・・・「タヌキ」でした。

普通に、住宅街を歩いていた時、曲がり角の向うに、何やら黒い物体が・・・

良く見たら・・・「タヌキ??」

かなりの至近距離まで近寄れたので、じっくり見る事が出来ました。

近づいたら、さすがに、「ドロン!」と逃げてしまいましたが・・・

な~んか、不思議な体験で・・・まさに化かされたような気持ちでいっぱい。

数週間前に嫁が見た「タヌキ」だとしたら・・・

どこからか、住宅地に迷い込んでしまい・・・

毎日、ゴミでもあさって生きているのでしょう。

・・・・・・・

とても、切ない・・・です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳になりました。

2008-05-25 22:38:58 | anz
5月25日・・・・

あんず、2回目の誕生日です。

朝から、あいにくの空模様でしたが・・・

午後からは、何とか雨も上がり・・・

あんずの誕生日ケーキを買いに、近くのペットショップへ。

・・・・・・・・・・・・・・

行きがてら、近くの公園で遊んだ時の、一コマを嫁が・・・パチリ!

ほんと、元気が一番!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、猟犬?

2008-05-21 17:12:00 | anz
先週の金曜日から、2泊3日で「三景園」へ。

ゴールデンウィークに今年の初キャンプに行くつもりが・・・

諸事情で中止になり・・・

ようやく、我が家の今年初キャンプが実現。

天気にも恵まれ・・・最高のキャンプ3日間でした。



初日は、平日という事もあって、60サイト近くある場内は・・・

我が家だけ・・・完全な貸切状態でした。

管理のおばちゃんの許可もあり・・・

あんずは、完全な野放し状態・・・と言えば聞こえは良いが・・・

どこから見ても「野犬」?



しかし、つくづく、猟犬なんだな~と思うのが・・・

一緒に散歩に行くと、付かず、離れず、僕らの周りを付いてくる。

リードをしている時よりも、僕らの声に注意を向け・・・

すばやく、反応してくれる・・・

日常の中では、感じる事のなかった、とても新鮮な感覚でした。

・・・・・・・・・・・

むかし、田舎のじいちゃん家で飼っていた犬って、こんな感じだったな~って

ふと思い出しました・・・。

ばあちゃんが、「ご飯だよ!!」て大声を出すと、どこからともなく、帰ってくる。

畑に行こうと・・・家を出ると、いつの間にか、後ろをきちんと付いてくる。

・・・・・・・・・・・

車に轢かれたり・・・

ネズミ殺しの、毒入り団子を誤って食べたり・・・

いろんな、リスクはあったけど・・・

人と犬の・・・

あんな暮らし方も良かったな~と、つくづく思います。

まあ、都会じゃ無理だけど・・・

・・・・・・・・・・・



あんずちゃん・・・遊び疲れて、ぐっすりです。

*2日目は、6組くらいキャンパーが来たので、しっかりリードにつながれちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りは・・・これ!

2008-05-12 15:36:03 | anz
ちなみに、あんずの大好きなおもちゃは・・・・

これ。



噛んで、壊れた、ただの輪っかに見えますが・・・

実は、新品のリングを・・・

僕らが、わざわざ、カッターで切ってから渡しています。

なぜって??

・・・・・・

是非、試しにやってみて下さい。

何十倍も楽しく遊べる、おもちゃに早変わりすると思いますよ。

・・・・・・

たぶん。

・・・・・・

保証はしませんが・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監視中!

2008-05-12 15:19:38 | anz


最近のあんずは・・・・

暇さえあれば、ベランダの手すりから顔を出し、庭にやってくる「トリ」たちを

ものすごい剣幕で、威嚇するのが、楽しいみたい・・・。

いくら、辞めさせようとしても、僕らが仕事に出かけている間は、

好き勝手しているのだから、何を言っても無駄ですね~。

さすが、優秀なガンドッグ?です。

・・・・・・・

ただし、オモチャをくわえたまま・・・

夢中になって吠えるので・・・

・・・・・・・

オモチャが、庭に散乱しております。

・・・・・・・

川に映った、満月を食べようとして、くわえていた食べ物を川に落としてしまう・・・っていう絵本がありましたが、

まさに・・・

あんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不毛の地

2008-01-08 00:29:31 | nature
前から気になっていたのだが・・・

カレンの癌が末期の状態になっていた頃。

消炎剤という事で、継続的にリマダイルを飲ませていたのだが・・・

患部が破裂し、出血していた最後の時期は、病院で処方された「止血剤」を何度か飲ませたのを覚えている。

その頃は、自分で動く事も出来ず、嫁と僕で抱えて、玄関脇の草の上でおしっこをさせていた。

・・・・・・・・・・・・

カレンが死んでから、ちょうど1年と7ヶ月。

・・・・・・・・・・・・

おしっこをさせていた場所は、土がむき出しになり・・・・

いまだに、草の生える気配すらない。

いったい、どれだけ強い薬だったのか。

・・・・・・・・・・・・

人間て、ほんと、恐ろしいものを作り出すよ・・・

その知恵は、まさに諸刃の剣だね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加