新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

8月30日(金)のつぶやき

2013-08-31 05:55:01 | Weblog

昨日、ちゃんと復活してたみたいですね。教室のTwitter。まあ、良かった。


作ったテキストに使っていたフォントが、自宅PCにしか入ってなくてしかも有料のだってことに、教室に着いてから気が付くとかもう…。慌てて無料のに差し替え。


某イラスト無料サイトの検索結果って、スクロールしないと全部見られないことに、最近気が付いた私です(^^;)。広告を見せるためなんでしょうが、ちょっと使いにくいな~。


今日も、お弁当とともにプリンタさんが来ましたよ~。私のかな(笑)? pic.twitter.com/gAzKTfyL3R


新しいプリンタさん、とりあえずの居場所はここになりました。どうでしょ? pic.twitter.com/3ggVk4IPTF


プリンター設置と一緒に、色々やってくださいましたよ。3号機に無事Office2013が入りましたし、全機バージョンの切り替えがスムーズになるレジストリを入れて下ったそうです。なんと、2010の次に2013を開いても、すぐ起動します。これはすごい。


(タンえもんはアイスコーヒーがお好き。)


さっき、またもや虹トカゲさんが来室しまして、ご自分でお帰りに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(木)のつぶやき

2013-08-30 05:57:34 | Weblog

おはようございます。涼しくなって喜んでいたら、昨夜はちょっと蒸し暑かったでしょうか。来てみたら工事の大きな車が道路に止まっているので、入ってくるのに切り替えしをしました。ギリギリまで来てるので、駐車場にも停めにくかった…。早く終わらないかなぁ…。


@pasokondojo019 そうなんですよね。私も来るんで、お断りしたんですけど、何度も繰り返し来ちゃいます。本人は送っているつもりはなかったようです。


今日はダンゴさんではない真っ直ぐな方1名様(虫に疎くてお名前分からず…)。あとは、ちょっと日にちが経ったと思われる大物がお一人。パリッパリです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(水)のつぶやき

2013-08-29 06:39:44 | Weblog

お隣さんの新築工事で大きなクレーン車やトラックが駐車していて、生徒さんの車の出入りが大変でした。今日の進み具合によっては、明日もやるみたいです。お気をつけて~。


外用掲示板、時計ははずしたし、うちわはそろそろ季節外れ。やっぱりハロウィン関連の何かかな~?夏の思い出や運動会コラージュなども良い?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(月)のつぶやき

2013-08-27 05:44:24 | Weblog

おはようございます。急に、秋にチェーーーンジ?予報では30度以上にはならないようです。こういう季節の変わり目は、体調を崩しやすいので油断ならないですね。そして、やってくる秋のアレルギー。


「ではさようなら~」とお帰りになった生徒さんが、すぐ帰ってきて、「先生の車の下にっ 大きい毛虫がっ」と。あらほんとですねー。んまー、毒々しいデザインの毛虫さんですこと(^-^; 歩いているから、そのうちどこかに到着しますよ、大丈夫です。(さすがに写真は自粛)


「デジカメで撮った画像が見られない」とご質問。ファイル形式が、NEF形式でした。ふーむ、RAW(ロー)画像ってやつですね。カメラの先生に「RAWで撮影したほうがきれいですよ」と勧められたから、そう設定したそうです。
allabout.co.jp/gm/gc/2735/


RAW画像を表示させるために、Microsoft カメラ コーデック パックをインストールしました。
microsoft.com/ja-jp/download…


たしかにRAW画像はきれい。だけど、ファイルサイズがバカでかい。それに、Rawフォーマットに対応しているソフトが必要になります。JPGに変換しないと、そのままでは見るだけ~しかできないかも。
allabout.co.jp/gm/gc/416692/


Raw画像、Picasaでトリミングなどはできましたが、保存しようと思うと、JPGにしちゃうようです。それでもよければ、Picasaで少し画像編集できます。


Raw現像ソフトでフリーソフトがないかなと検索。「Raw therapee」というフリーソフトを使っている人がけっこういるのかな。rawtherapee.com/downloads


エクセルはまだやってない生徒さん。昨日の新聞(日曜版)に、エクセルで図案を作るというの記事があったそうです。パッチワークなど手芸が得意な方なので、こういうところからエクセルに入ってみるのもありかもしれません。


読書の秋近し!ということで、好みの柄模様などを使い、ブックカバー(文庫サイズ)を作ってみてはいかがでしょう。こちら、生徒さんが選ばれた模様です。 pic.twitter.com/0IfNn4AKMh


@soramama018 黒くて、赤いポチポチがついていたような。写真みるだけでかぶれちゃう人がいたらいけないからね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(土)のつぶやき

2013-08-25 05:43:03 | Weblog

おはようございます。パラパラと雨きてますね。適度な雨は助かりますが、しかし、なんとも蒸し暑い…。


炎上体験! 『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』は親子で一緒にどうぞ - レビュー TABROID dlvr.it/3rVktJ

pasokondojo新百合ヶ丘教室さんがリツイート | 5 RT

Wordのはがき宛名印刷ウィザードが起動しなくなった!とヘルプ。これ、けっこう「あるある」なので、対処方法を覚えておかれるとよいと思います。
support.microsoft.com/kb/945559/ja


LINEってなんですか?サーバーってなんですか?クラウドってなんですか?
矢継ぎ早に質問され、あわわわわ。(いや、答えましたけどねっ)


まったく見たこともやったことのない方に、LINEについて口で説明するのは難しいなぁ。質問された方は、Skypeは使っておられるので、少しはピンときたようですけど。


癒されました(*´Д`) ↓
走って来るインコがなんだかおもしろい yahoo.jp/cbOJh0 #videotopics


@soramama018 何回同じことを聞かれても、笑顔で答えます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(金)のつぶやき

2013-08-24 05:37:54 | Weblog

おはようございます。
いつまでも暑いですね~(^^;)。
そろそろ涼しくなってくれてもいいんだけどな。


と、また先につぶやいてしまったよ~。


あら、今日の生徒さん、全員持込PCでお勉強だわ~。


PC持参で来るのは大変だと思うんですが、初心者さんにとってご自宅と教室が同じ環境なのは大きなメリットですね。シャットダウンってどうやるの?で困っちゃう方もいらっしゃいますから。ある程度慣れるまでの辛抱ですから、がんばって持ってきてくださいね!


ダンゴさん発見!元気じゃない方!と思ったら、中くらいに元気な方だったらしいです。外にお引き取りいただきました(^^;)。


@pasokondojo019 @soramama018 先ほど参上!にしましたが、返信は定型文でした(笑)。ちぇっ。


近隣の小学校、夏休みは今週末までというところ、多いんじゃないでしょうか。生徒さんのお孫さん、宿題がまだけっこう残っていて、半べそらしいです(^^;)。うちの子も、残ってるページ数を日数で割って、1日何ページとか計算してました。それ、夏休みの最初にやるべきなんじゃ…。


教室前の電線の工事?か何かで、工事車両が3台ほどとまってます。お隣さんの新築工事の車も1台。生徒さんがあと1名車でお越しの予定なのに、ふさがっちゃってます~(泣)。


100円ショップの素材シリーズ。五角形ボックス。先日、六角形の箱入りのキャラメルをもらいました。展開図見ていて、これ作れるよな~、と。どうせなら、と裏をかいて(←何の(笑)?)、五角形にしました。 pic.twitter.com/q8FQKwSNIl


Wordの図形には五角形がないと思い込み、がんばって直線つないで描いたんですけど、よく見たらあるんですよね(^^;)。Word賢い!


で、どこが100円ショップの素材かといいますと、ここです。留めておくのに、磁石使ってます。 pic.twitter.com/LJUjPLgAr9


多分、本物の方はふたにもマチをつけてあったんだと思うんです。でも思いっきりないまま印刷して切ってしまいましたので、苦肉の策で磁石つけました。これ使ってみようと思ってたので、ちょうど良かったです。


何がすっきりって、これで家にある展開図片づけられる!(完成するまで捨てられない人)。


ところで、この紙みたいな磁石、S極とN極あるのかな?あ、あると思うんですが、どこがどっち?微妙にくっついたり反発したりしてるんですが…。


なんだか、遠くで雷がゴロゴロ鳴ってません?雨もポツポツ。雲も厚いし、いよいよ降るかしら。


やっぱり雷鳴ってますね~。ゴロゴロ。生徒さんのお帰り前に、降り出しませんように。


あ、もう降ってた(^^;)。今のところ、シトシトって感じですが。


パソコンでLINEを使えるようにする方法 enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_li… @enjoymagさんから

2 件 リツイートされました

あ~(*´Д`)。バチャバチャ降ってきました~(*_*)。


割とすぐ上がりまして、もう降ってません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(木)のつぶやき

2013-08-23 05:39:53 | Weblog

おはようございます。湿度が高くて辛いですね。でも今日も一日頑張りましょう!


@soramama018 @pasokondojo019 暑いのにストレス溜まっちゃいますね…(>_<)お疲れ様です。


今日はダンゴさんひとりもいない…(*^_^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(水)のつぶやき

2013-08-22 05:36:21 | Weblog

@pasokondojo019 うぎゃー。全然チェックしてないよ(^^;)。


すごい雨ですよ~(^^;)。生徒さんがお帰りになる前にやむといいな、と思ってたんだけど、だめだった…。傘をお忘れの方に、お貸出し。


@pasokondojo019 @piyonyanpa018 シャットダウンした方がいいんだよな。そうだよな。と思いつつ、↑のをつぶやいてました(笑)!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月19日(月)のつぶやき

2013-08-20 05:39:42 | Weblog

おはようございます。花火大会行った方いますか?土曜日も浴衣姿の方、何人も見ました(^^)なんだかあちこちの花火大会や祭りの会場で、いろんなトラブルがあったようですが、楽しい夏の思い出になるとよいです。


あら、おなかすいてきちゃった(*´Д`)


楽天グリーティングで、生徒さんと残暑見舞いのやり取り~♪


「家計簿とかがエクセルをやりたい」そうです。まぁ、えらい!すばらしい!たいてい、女性の生徒さんは「エクセルぅ?使わないから、やりたくない。やらない。」と言われちゃうことが多いので、なんだかうれしいな。


コーヒータイムに「せんせー、コーヒー飲んだら頭よくなりますか?」とご質問。「なります!」断言。もちろん、飲みすぎはよくないですけどね。
lifehacker.jp/2013/03/130316…


「だから、いつもコーヒーを出してくれてるの?」いやぁ、そういうわけではなかったんですけど…(^^ゞ、どじょ主の趣味で。


おやつに「完熟アルフォンソマンゴーココ」。どこで区切るのか最初わからなかった。アルフォンソマン ゴー ココ?どこ?


今月、富士山登頂された生徒さん。これで今年の目標達成!だそうです。もちろん、とても大変で、息も絶え絶えだったそうですが、やはり富士山は、日本一の山だと実感されたようです。すごいなぁ。わたしなんか、きっと息絶えちゃいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月17日(土)のつぶやき

2013-08-18 05:39:33 | Weblog

おはようございます。今朝はちょっと涼しい?なんて油断できないか。お盆休みも終わっちゃいますね。みなさん、楽しめましたか?


映画のチケットをネットでとれるのか?とご質問でしたので、いまやってみているところ(^O^)


チケット購入体験。個人情報入力だけで疲れ果てたもよう(^-^;結局、登録も購入もせず、お試しだけで終わり。「若い人たち、こんなことしてるの~」と感心されてました。


一度登録してしまえば、あとは楽なんですけどね。そこにたどり着くまではたしかに面倒です。あと、クレジットカード決済のみ、というのもひっかかっちゃうようです。他のサービスなら、コンビニで振り込みもできますよ。


わたしはそんなにしょっちゅう映画を観に行くわけではないけど、一応登録してあった気がする。並ぶのしんどいから。


生徒さん、「風立ちぬ」を見て来られたそうです。楽しめたようです。でも、お孫さんはよくわからなかったと言ってたとか。今回の映画は、子供たちは飽きちゃうらしい?と読みましたが、大人向けかな。


教室内に印刷して掲示してありますが、欲しいということでお分けしました。「携帯ショップの人はわかってるんだろうけど、こっちはわからん。日本語で言ってくれい」ということで(^-^;→「よくわからないIT用語ランキング」:日本経済新聞 s.nikkei.com/YC4Vpd


「これ、知らない間に入っちゃったんですけど!」
goo.gl/7ZUdvB
まぁ、悪いヤツではないんですけど、何かとセットで入ってくるのは、ぜひやめてほしいですよね。


@piyonyanpa018 すごい!まさか、この炎天下で?私は文化部の遊び方をしました。感想文は書かないですけどね。笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加