新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

4月27日(土)のつぶやき

2013-04-28 05:44:24 | Weblog

おはようございます。今日は授業後に研修がある予定。疲れて寝てしまわないようにしなくては…。静かだな~と思ったら、寝てる可能性あり(^-^;

1 件 リツイートされました

普段、ちょっと寂しい出席率の土曜日の授業。今日は振替の方も含め、久しぶりに大入り満員です。わぉ。

1 件 リツイートされました

1グループ目、終了しました!緊張したよ~。只今、第2グループ目に入っております。みなさん、真剣。


タイピングは、速さより正確さが重要らしいですよ。


@soramama018 パソコンメンテナンスのあたりで、ちょっと危なかった( 一一)zzz


P検 模擬試験(無料)にチャレンジしたい方はこちらで。pken.com/tool/moshi.htmlけっこう、読解力も試されたなぁ。


CD時計できましたよ♪こどもの日に、お孫さんにプレゼント予定だそうです。 pic.twitter.com/Yl7GAkjBn8

3 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(金)のつぶやき

2013-04-27 05:43:53 | Weblog

え~ん(;O;)。朝から見ちゃった…。多分これは去年の。ショック。


気を取り直して、今日もいい天気ですね!でも午後は夕立があるんだとか。おでかけに傘必須ですね。


今日は、金属製のヤスリ持参。後でゴリゴリやる予定。またもや、ここほんとにパソコン教室?状態(笑)。


家計簿。どうせならExcelで自作していただきたいですがね~。便利なのが公開されてるんですよね。これ使っちゃう方が簡単だ(^^;。


う~む。CDケースの穴あけですが、聞きしにまさる加工のしにくさ。だいたいね、アロマ線香が、私に断りなく折れるんですよ。プンプン。


生徒さんのお子さんが撮影した写真が、麻生区観光写真展に展示されていたんですって!そういうことはもっと早く教えてくださ~い。見にいきたかった。

1 件 リツイートされました

生徒さんのお孫さんのスポーツクラブでは、当番表や試合要綱などはすべてネット配布なんだそうです。私の子どものクラブは、未だに紙(^^;。お互い、違いにびっくりしちゃいました。


生徒さんとこは皆さん、必死でパソコンの使い方を覚える。でも私のところは使えなくても問題ないですから、使わない方多い印象です。ずいぶん違うな~。


ちょっと長めの旅行にいかれていた生徒さん。名刺を持っていくのを忘れて、残念だったと。入会後にどーじょーで作った名刺がお気に召して、旅行先でお友達になった方などに配っていたそうです。次回は忘れずに準備しましょうね!名刺、次の外用掲示板のネタにいかがでしょ。時計もいいけどな。


傘持ってきたのにな~。ほんとに雨降るの?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(木)のつぶやき

2013-04-26 05:51:40 | Weblog

おはようございます。ちょっと教室もひんやりです。天気予報で、お洗濯のチャンス!と言われてしっかり干してきたのですが、来る途中少しだけ雨がパラついていました…本当に晴れてくるのかな…?

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(水)のつぶやき

2013-04-25 05:48:25 | Weblog

じわじわ減る外用チラシ。補充しておこうっと。


ついでに、色あせしたのもお取り替え~。


さきほどすごい風が吹いていましたが、今は静かですね。どうなってるの~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(月)のつぶやき

2013-04-23 05:48:49 | Weblog

おはようございます。いや~ 週末、寒かったですねぇぇぇ。今日は晴れてよかったです。ちょっとひんやりしてますけど。とにかく、青空が見えただけでうれしいですね。


この週末、生徒さんのお宅に、北海道からでてきたお泊まりさんがいたそうですが、北海道よりこっちのが寒い、と言われちゃったそうです(^-^; 特に、家の中ですね。


CD時計に使うプラスチックケースを、線香(アロマスティック)で穴あけ。おお、溶ける溶ける。そして、空気清浄機が猛烈に動き出したよ(^-^;ぶおーっ!


CD時計、完成第一号がでるかと思ったけど、もうちょっとデザインを考えたいので、おあずけ。こどもの日に、お孫さんにプレゼントの予定だそうです。絶対喜んでくれますよ♪

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(土)のつぶやき

2013-04-21 05:45:48 | Weblog

おはようございます。冷えますね。しまわれたストーブをだして、だされた扇風機をしまおうか(見た目寒いので)と迷っています(^-^;


エクセルの関数がよくわからないから、勉強しないといけないといけないなぁ、とつぶやいておられます。本屋さんにいったら、辞書みたいな厚さのエクセル関数の本があった。あれを買って覚えてたらいいのか?100くらい関数を覚えればいいのか?とご質問。

1 件 リツイートされました

「100も覚えなくていいです。」50くらい?「50も覚えなくていいかも」あの辞書はいらない?「興味があるならどうぞ、かな。よく使う、基本的な関数をまずはしっかり勉強。あとは応用になるのでね。教室の関数ドリル補助テキストで繰り返して勉強すればいいと思いますよ」


仕事で使っている人も、インストラクターも、関数を全部覚えているわけではないですし、複雑な数式が即入力できるわけでもないです(^-^;。関数の基本がわかっていて、これをどう展開していけばいいか、と調べながら進めることのが多いかも。なので、覚えなきゃ!と思いつめなくても大丈夫ですよ。


今回、WinXPノート→Win8ノートに買いかえられた生徒さんのパソコンちゃんに初対面。(教室経由でパソコンが購入できます)ピンク色でかわいらしい♪ちらしは、もっと蛍光色っぽい感じに見えてましたけど、マットな色合いでした。サーモンピンクって感じかな。


@tani627 あらま。作った本人が何をおっしゃる(笑)。木の幹と鳥の時計ですよ。確かYKせんせんちにお嫁に行ったから、最初の1枚がなくて。写真印刷したのを張ってたんです。今はE1にいるKさんから、データもらっちゃいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(金)のつぶやき

2013-04-20 05:43:30 | Weblog

CD時計の盤面をテストプリント。う~む、上に白い線が残ってしまうぞ。これはプリンターの位置の設定をいじらないとだめかな。


プリンター本体で調整可。でもこれはダイレクトコピーの場合。


ソフトの方で位置を微調整してテストプリント。でも変わってないような…(^^;)。


伝説の時計のデータ、もらっちゃった!さっそく印刷して掲示しました。


なんだか、冷えてきましたよ。今夜は寒くなるらしいですね。


メモ帳の追加、ありがとうございます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(木)のつぶやき

2013-04-19 05:44:31 | Weblog

おはようございます。暖かい春を通り越してちょっと暑いくらいでしょうか。教室は少しひんやりして気持ちいいです。暖房器に代わって出された扇風機が何やら涼しげです。夕べあまりの眠さに息子の帰りを待たずして眠り、今朝目覚ましを止めて30分…!飛び起きてお弁当作りました。春は眠いのです…

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(水)のつぶやき

2013-04-18 05:45:32 | Weblog

春ですね~!新しいことを始めるのにもってこいの季節。ちらほら、体験のお申込みがきてますよ。ウェルカム!

1 件 リツイートされました

WidowsXPとOffice2003のサポート終了が1年後の2014年4月9日に迫り、今まで買い替えていなかった方もいよいよ、検討されているようです。今買うとWindows8とOffice2013になりますね。慣れるまで大変かもしれませんが、がんばりましょう!


ティーテーブルにこれが。さっそく作ってみたんですね、これ→。p.tl/0SpU pic.twitter.com/EgaXOZcsNe


生徒さん用にインストールしておいたソフトを、さっそく自分で使う私(笑)。


風が強くなってきましたね。効果の出てきた外用チラシさんですが、中に入ってもらいました。


持込設定をしに、タンえもん登場です!


さすがにもういいかな、と石油ファンヒーターをしまって、扇風機を出しました。早いと思うでしょ?でもきっとすぐ出番が来ると思うんです。


CD時計を試作して壁に張っておくのに、普通紙だと丸まってしまうんですね。やっぱり本物がいいな~、と思って探したら、ありましたよ。おなじみ、100均商品で~す。5枚入り。 pic.twitter.com/wbEl6aHtdg


実際に印刷してみてつぶやこうと思ったんだけど、ファイル持ってきてなかった。残念。CDじゃなくてDVDじゃないか、とかいうツッコミはなしでお願いします(笑)。用途が用途だけに、どっちでもいいかと。

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(月)のつぶやき

2013-04-16 05:44:13 | Weblog

おはようございます。昨夜の某番組をみていて、自分に合うのは総務部だ!総務部で働きたい!などと思ったわたしです。そんなわけで、今日もがんばりますっ!!


おやおや、消防車がたくさん走っていきますよ。


そういえば、先週で、郵便局に「オマケ付きちらし」をおかせていただく期間が終わりました。チラシを手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました。また、秋にでもどこかの郵便局におかせていただくかも!(^^)!

1 件 リツイートされました

(´-`).。oO(まぁ、インストラクターなんて、インストラクト以外の時間は、総務みたいなもんだけどね。何でもやるし…


Win XPサポート終了のニュースの前に、XPから7、または8に変えられた方が何人かいらっしゃいます。「いいタイミングだったわね」と納得されています。ほんと。


あるソフトをインストールしたら、よけいなソフトまでインストールされちゃった!とご質問。よくあるんですよね。抱き合わせ商法みたいで、わたしも好かんです。


一応、インストールの途中で、以下も一緒にいれてもいいか?と聞かれるので、それに気が付けばいいのですが、結構みんな気がつかないで、「次へ」と進んでしまいますよね。


例えば、こんな感じ↓インストールしたくなければ、「はい…をインストールします」の前のチェックをはずせばOK。 pic.twitter.com/ZNF1DB3hXP


こどもたちが遊びながら、教室の前を通り過ぎていきました。「パソコン無料体験だって!」と大きな声で読まれたよ。…やる?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加