新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

11月28日(水)のつぶやき

2012-11-29 04:45:19 | Weblog

車から降りられなくなっちゃった!駐車がうますぎて(笑)。


干してあった「マイタウン」を取り込み。どーじょーのポスト、雨漏りがするんです。「マイタウン」は地元密着の地域情報紙で、インターネットで調べものをする練習の良い題材に。たたんで、いつもの場所にしまっておきました。

1 件 リツイートされました

NumLock消えてる事件発生!なんて気まぐれなんだ。ところで、キーボードのKの印字が消えかかってますね。この教室、Kのつく先生多いからだな。(ほんとか(笑))。


なんか今、雨降ってませんでした?やだ~、洗濯物~(+_+)。


@okyakuya あ、あられだったんですね。だから音が大きかったんだ~。


今、電話が。生徒さんからの欠席連絡?と思ったら、間違い電話でした~(笑)。良かった。皆さまお元気でお越しをお待ちしてます。


AdobeReader便利~!今までこれ使ってたんだ。知らなかった(笑)。


来年のカレンダー作ってみました!真ん中で切ってめくれます。 pic.twitter.com/8NCpuFQQ


1月過ぎてめくったら3月が出てきます。真ん中で切れててもおかしくない図を入れてみました。底板が小さすぎたので、バランス悪し。このあたり、「とりあえず作ってみよー!」でやるので、絶対何か失敗しますl。 pic.twitter.com/rX0FWlaB

1 件 リツイートされました

↓なんか変な文字入ってる・・・。


これ、作るのそんなに大変じゃなかったんだけど、印刷はちょいと苦労しました。A4半分の大きさで作ったんですが、印刷の向きを縦、サイズを横長に指定しても、それぞれ逆で保存されるんです。A4トレイに半分に切った用紙をセットしないと、意図した向きに印刷してくれないの。


掃除中、ダンゴさんの動かないのがコロコロッとスリッパかけの下に入っちゃったので動かしたら。動かないカマドウマさんと、動かないG氏が…。いつからそこに…。けっこうでかかった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(火)のつぶやき

2012-11-28 04:45:57 | Weblog

今朝はうって変わってハレ~です!朝一教室内は寒かったですが、だんだん暖かくなってきましたよ~


@pasokondojo019 昨日とはうってかわって良かった~!(*´з`)寒かったでしょう。乾きますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(月)のつぶやき

2012-11-27 04:43:14 | Weblog

おはようございます。今日は一日雨のようですね。地域によっては、ひどく降るとか。どうぞ足元にお気をつけてください。

1 件 リツイートされました

また3号機のモニターが消える。コードを挿しなおして回復するけどまた消えたりして。接触不良かなぁ。ちょっと気になります。いまは戻っていますが。。。


Service Packのインストール、時間がかかる。。。また昼休み突入しちゃうなぁ。


年賀状作成//「旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。」という添え書きの文章には、「句読点を入れない」のが正式な形です。親しい間柄の方へのものなら、あまり気にしなくても問題ないようですけどね。一応、ご確認を。

1 件 リツイートされました

@tani627 ちょっと気にしておくほうがいいかも。あとでメール報告しますね。NewFaceさんいらっしゃいました。今日は全員出席だったので、ちょうど顔合わせができてよかったです♪


土曜日の地震、久々にびっくり。ちょうど出かけるときだったので、出かけようか悩んでしまいました。(ま、出かけたんですけど)でも、また大きいのが来るかも、と気を引き締めなくてはいけませんね。非常持ち出しチェックリストなど、ワードやエクセルで作ってみてはいかがでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(土)のつぶやき

2012-11-25 04:45:25 | Weblog

おはようございます。うーん、冷えますね。指先こすったり、温めてからタイピングしないといまいち打てない。

1 件 リツイートされました

さっきも名前だけ名乗って、送信しちゃったし(;^ω^)失礼しましたー!


おっ 晴れてきたー!(って先週もツイートで叫んで気がする)


京都に、紅葉狩りに行ってきたんですって!すんごいキレイだったそうです。いいなー!まともに「紅葉狩り」に行ったことなんかないかも。でも、生徒さんも初めてだったそうです。けっこう、そういうもんかな?


京都は寒くなかったですか?「うん、そうでもなくて、雨は時々ぱらついたけど、傘は一度もささなかった」と。それはよかった。昨日こっちは、一日中寒いし、雨が降ってるし、もう人生終わったかと思うくらいでしたよ(大げさ)←冬に弱い人


@tani627 その後も、1文字ずつ抜けたりして・・・、変なメール何回も送っちゃってます( ;∀;) このキーボードのせいかも!キータッチがカタイし!(とキーボードのせいにしてみる)


年末大掃除。なんかこう書くと、もう終わっちゃう感がヒシヒシと!掃除計画を立てて、時間内に、効率よく、終わらせなくては。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月23日(金)のつぶやき

2012-11-24 04:50:00 | Weblog

おはようございます!教室内の気温、18度。集合住宅なので、それほど下がってないですね。今日は1日、しとしと雨の模様。

1 件 リツイートされました

あら、今日教室のPC使う方って、1人だけだわ。


ただいま年賀状印刷中。もうお1人印刷したい方がいらっしゃるので、今日はプリンターフル回転。


プリンタさん、ハガキ2枚残っているのに、「ない!」と文句を言います。センサーがちょっと変みたい。


冷え込んできました。昼間消したファンヒーター、またつけました。


本日のものさしハメパチ。お気に入りの写真を入れて。 pic.twitter.com/VumjmwL7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(木)のつぶやき

2012-11-23 04:43:16 | Weblog

おはようございます。ドキドキしながら出勤!付箋とプリントに導かれて無事起動。ホッと一息です。NumLockはONになってました。


それにしてもマシン静かですね。起動したのかどうか疑っちゃいました。画面も大きくてgood!両目尻が長くなった感じが…って変か…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(水)のつぶやき

2012-11-22 04:42:44 | Weblog

曜日変わって、今日は私、お初「8」です!先人たちがテキストを作ってくれたり、付箋を貼ってくれたりしていますので、スムーズにログイン!のはずが、パスワード間違えてた~(*_*)。NumLockは、ついてました。


一番最初に、思わず「付箋」アイコンをクリック。そしたらデスクトップにいきましたよ。ちゃんと「冷蔵庫」、残ってた(笑)。スタートボタンがないのが、なんとなく違和感ありますね。


寒さに強い私。私は寒くないけど、生徒さんは寒いかもしれないので、ファンヒーターつけました。


おや、椅子にぬくもりが残っていたような・・・?なんてね。


改めて見ると、PC本体ちっちゃいな~。省スペース。USBメモリを挿したら、すぐ中身が見れちゃった。そういえば起動も早かった。


先週作られたハメパチ。お子さんに好評だったそうです!良かったですね~。「型紙があればまた作れますね」と。そうなんです。段々色あせてしまいますから、また作って差し替えると、長く楽しめますね。


「画像をダブルクリックするとWin8のビューアーで開くのですが、どうやってデスクトップに戻ればええの?と思うはず。」ここまで読んで、すぐやってみた!そしてやっぱり固まった。その先を読んでからやってみればいいのにね~。


「元に戻す」矢印があります!切り取って貼り付けた作業を、元に戻せるらしい。あ、Explorerに、ってことです(多分)。


教室で習ったことなどを、家でご家族に報告されている方。ティータイムでの話題が多すぎて、「何しに行ってるの?」とあきれられたそうですよ。ティータイムメイン、時々パソコン、ってやつですね(笑)。ええっと、何度も言いますが一応パソコン教室ですよ、ここ。

1 件 リツイートされました

@tani627 そうなんですね。次また注意してみます。8マンね、なかなか言うこと聞いてくれないんですよ。でもなんだか楽しいかも!(いつまでこの気持ちを維持できるかな~。)


一部コピーしてあったフォントをインストール。多分足りないと思うので、必要なのは随時インストールしてください。


一番手間取ったのは、シャットダウンでした!作っていただいたテキストを元に、ああでもないこうでもない。なんとか終了してきました。


ピザ屋さんのお隣、内装工事してたみたいです。今度はどんなお店かな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日(火)のつぶやき

2012-11-21 04:58:02 | Weblog

おおーwin8だぁーー 緊張してパスワードあれ?入らない(;'∀')NamLockがオフでした~っ


テキスト印刷しようってどこ?デバイスです。(;'∀')


怒涛の一日でした~(;・∀・) ちょっとWin8に慣れたかな( ..)φメモメモ生徒さんにもご案内したら・・・また出たの?7やっと慣れたとこよって。確かにね。


らくらくランドJPさんでプリントCDの使い方が見れますよ。キャノンもエプソンもありますぅ。bit.ly/103Ue0j


それからFacebookも。初心者さんにもわかりやすく案内されています。たまーに生徒さんから聞かれます。こちらを案内してみよかな。って私もまだだけどぉ(;^ω^)bit.ly/Td4LEb


キョ、キョ、キョウハクジョウガ・・・確かsoramamaさんかな。ブラックユーモアウケる。娘は頼んだ。(冷たー)


@pasokondojo019 はい。ビツクリしました。生徒さんの気持ちわかる。win8にやや構える。(;^ω^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日(月)のつぶやき

2012-11-20 04:42:33 | Weblog

おはようございます。冷えますね。今日はストーブつけちゃいます。

1 件 リツイートされました

モニターの電源が急に落ちた!ぎゃー。いやいや、落ち着け。まずはコード確認。抜けてはいないけど、念のため、もう一度挿しなおしてみたら、つきました。あーびっくりした。。。


雨だ。洗濯物干してきちゃったんですって。どうします?帰ります?家の人に電話します?「・・・もういいや」。あ、あきらめた(~_~;)


Win8になったよ。が、ちょっと最初は苦労するかも・・・


ちょっといじってみて、ドキュメントコピーしているところ


教室の先生用パソコンが、Windows8になりました。その前準備。モニターも交換です。あ、でも、タッチパネルではないです。タブレットで使うわけではないから、いまのところ必要なし。マウスのが慣れているしね。 pic.twitter.com/SCUQYX8F

2 件 リツイートされました

交換作業中。メンテナンスのお兄さんです。後ろから盗撮。 pic.twitter.com/Ni5SV1ly


説明を受けているところ。背景がイエローだと文字が読みにくかったので、後ほどブルーに変更。・・・どうやって変更したんだっけ?(;'∀') pic.twitter.com/j4nhPyrm


じゃん。Windows8のスタート画面です。しばらく、わたしも固まりました。ど、どこをどうしたら?とりあえず、「デスクトップ」をクリックしたら、いままでと同じに使えるので、そこに逃げましょうw pic.twitter.com/VMOmbKUb

1 件 リツイートされました

Windows8は、エクスプローラーもリボンになりました。// リボンUIだけじゃない Windows 8のExplorerの意外な変更点 #asciijp ascii.jp/elem/000/000/6… pic.twitter.com/Jcscq7UN

1 件 リツイートされました

@tani627 え?わかんなかったかも・・・なになに。


@tani627 たぶん、掃除をしようとして、モニターを動かしたときに、コードが抜けかけたんだと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日(土)のつぶやき

2012-11-18 04:48:29 | Weblog

おはようございます。ぽつぽつ降ってきたかな?


無料で商用利用も可能な年賀状素材・テンプレート900種類 gigaz.in/UK61k7

pasokondojo新百合ヶ丘教室さんがリツイート | 55 RT

今日は、DCU祭@田園調布学園大学(学園祭)だそうです。自宅にちらしがはいってました。 ドネルケバブサンド・・・


@tani627 @soramama018 元どおりに飾られている。CD時計、もらう約束しちゃいました。研究のために (-_☆)


「マウスカーソルが勝手にくるくる動いちゃって、よくわからないけど、掃除したらなおった」と。おお、よく自力解決できましたね!光学センサーが汚れると、マウスポインタの動きも悪くなりますから、時々キレイにしてあげてくださいね。

2 件 リツイートされました

マウスもマウスパッドも汚れちゃうんです。bit.ly/Ah10Ku 教室のマウス裏っかえしてみたら、けっこうアレでした。汗 pic.twitter.com/RoU3BaMP


BU時間かかるな・・・お昼持参すればよかった。


グラコロ、食べたことない。愛されて20年、らしい。食べたことない。特に意味はない。キライとかではない。グラタン好きだし。ただ、きっかけがなかっただけ。あれ、全部小麦粉でできあがっているものだよね、と聞いても、まぁそうだよね、としか思わない。

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加