新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

6月29日(金)のつぶやき

2012-06-30 03:59:36 | Weblog
09:45 from web
おはようございます。今日も過ごしやすそうな気温。関東は涼しいですが、その分東北・北海道が真夏の暑さなんですね><。

09:47 from web
さてさて、卵プレート用卵です。中身を出して、半分に切ってあります。これをプレートに貼って、シールで飾り付けします。ここが生徒さんのがんばりどころ。どんな作品ができるかな? pic.twitter.com/mkEYpIBB

12:38 from web
この卵、昨日料理に使ったんですね。殻を傷つけないようにそうっと穴をあけるのを、子どもが見ていました。今朝いつも通りに卵を割ろうとしたのをみて、「ママ!そんな風に割っちゃだめ!」ご指摘ありがとう。朝は時間がもったいないから、普通に割るね^_^;。

12:39 from web
ちなみに、料理といっても2個は卵かけご飯に使いました!あとの1個はかきたま汁。

12:41 from web (Re: @tani627
@tani627 私ががんばるのはここまで~!何しろデザインがいまいちなもので・・・。また、うけねらいのを作っちゃうので^_^;。ダチョウの方、先に作ってみますね。

13:22 from web
午前の生徒さん作、うちわ2種。空間にこだわりがあります。 pic.twitter.com/BTiIEaIi

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(木)のつぶやき

2012-06-29 04:27:34 | Weblog
09:01 from web
おはようございます。今日の教室はちょうどいい快適さです。今のところ、虫さんのお出迎えもありません。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(水)のつぶやき

2012-06-28 04:30:25 | Weblog
09:03 from web
塀側ギリギリに駐車しちゃったので、運転席側から出られませんでした。運転うま~い!わけじゃなくて、偶然ね。もう1回やりなさいと言われても、できない・・・。

09:26 from web (Re: @tani627
@tani627 こすらないように、反対側に出ようかな^_^;。

11:07 from web
今日のお客様は、とかげ!ドア下のすき間から。生徒さん、何か動いたけど?とびっくりされちゃった。お引き取り願いました~。

13:05 from web  [ 1 RT ]
麻生図書館での新規貸出カード作成。パソコンでやってくださいと言われ、できなかったそうなんです。でも、教室で少しお勉強されてから再チャレンジしたら、できたそうです!良かったですね~。パソコンが苦手な方のために、紙に記入して職員さんに入力してもらう方法もあるそうなので、念のため。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)のつぶやき

2012-06-27 04:08:35 | Weblog
09:50 from web
おはようございます。今朝は暑くなりそうです~っ(>_<)

16:13 from web
先週の生徒さん、うちわ作りもう4回目いや5回目。実用的よりもお部屋に飾れるものを作りたい。どんな風に飾ったらいいかとなっていました。紙のスタンドもつくったけどイマイチ。ダ〇ソーさんでみつけた!うちわ立て。横にも縦にもOKです。 pic.twitter.com/Vb9G9GEU

16:18 from web
あまった布って沢山ありませんか?こんな風につかってみるといいなぁ。bit.ly/MxNxeb

16:23 from web (Re: @soramama018
@soramama018 ここに置くと居場所ができるわね。と意外と人気でした。お一つ如何?まずは実物ご覧あれ(^v^)。在庫確認中ですので、ご希望あれば注文うけつけますぜい。

16:26 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 たんまりありますねー!楽しみにしております。

16:27 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 同じく。

16:36 from web
本日のおやつ:いただきま~す。あんこサイコー pic.twitter.com/tG8vCYoR

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(月)のつぶやき

2012-06-26 04:23:26 | Weblog
10:05 from web
おはようございます。今日はちょっとひんやりですね。教室の近くのアジサイです。 pic.twitter.com/0Pj3FLy2

13:05 RT from web  [ 9 RT ]
【新製品】スタンプをおしておしゃれなアンティーク調のラベルが作れる!「Kraft Label for Designing」発売です!タグ型やエンブレム型のオリジナルクラフトラベルが簡単にできます♪ ow.ly/bNfHc #bungu #zakka #stamp
エーワン株式会社(広報)さんのツイート

15:54 from web
自宅で練習してきてくださったのに、保存がうまくいってなかったようで、「どっかいっちまったぃ」「こういうことばっかりだよ」と江戸っ子のように・・・笑。どんまい。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(土)のつぶやき

2012-06-24 04:12:40 | Weblog
11:02 from web
ベクターからフリーソフトを検索、ダウンロード、インストールのお勉強中。なかなか手順が難しいようです。あと、広告やスポンサーリンクを間違ってクリックしちゃって行方不明になりやすい(^^;;紛らわしいところに表示されますからねぇ

11:19 from web (Re: @tani627
@tani627 夏が来~れば 虫も来る~♪ 夏の思い出。

13:23 from web
クリックしてきちんと指示したはずなのに(言い方が漠然としていてすみません)、パソコンやネットの表示の反応が悪い時は、「F5」を押してみてください。最新の状態に更新します。イメージとしては、ボーっとしている人に、「アナタ、呼ばれてますよ」と声かける感じです。

19:15 from web (Re: @tani627
@tani627 ナイス!名曲!

19:43 from web
(いや、"迷曲"…か)

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日(金)のつぶやき

2012-06-23 04:46:47 | Weblog
09:24 from web
おはようございます。今朝はワラジくんがお出迎えしてくれました。元気なのと、動かなくなってるのと・・・。元気なのは外に行ってもらいました。ここにはご飯はないからね。

09:35 from web
Word2010で作成したファイルを2007で修正しようとしたら、ワードアートをテキストボックスと認識してます・・・。ま、気持ちは分かるんだけどさ。文字の色が変更できないじゃん。

09:35 from web
と思ったら、ホームでできましたよ。でも細かい設定は無理なので、あきらめて2010が使えるPCに移動します。

09:36 from web
プリンタさん、ご機嫌ななめ。クリーニングしても筋が入っちゃう。印刷したいんだけどな~。

09:38 from web (Re: @tani627
@tani627 暴風警報じゃないので、うちの子どもたちは登校しました~。T先生のところはお休みなんですね^_^;。今日の予定が~・・・。

09:42 from web
ノズルチェックに問題ないのに、やっぱり筋が(-.-)。なんでしょねー。

09:50 RT from web  [ 1 RT ]
あの「クジラ」でも表示されるレベルならいいのですが、完全にダウンしてしまうと、結構、心配してしまいますよね ^^; fb.me/19vj5eK6o
なにしろパソコン編集長さんのツイート

13:01 from web (Re: @okiroyo
@okiroyo ありがとうございます!お陰さまで、きれいに印刷できました!

13:02 from web (Re: @tani627
@tani627 今日はあきらめようかと思ったんですが、@okiroyo先生のアドバイスで無事きれいに試し印刷できました!後でシール用紙に印刷してみます。ドキドキ。

13:03 from web
お茶菓子に、ミッキーマウス型おせんべいをいただきました。それを見た生徒さんが、新聞記事を思い出されて。水星に発見されたクレーター。ミッキーそっくり!yomiuri.co.jp/science/news/2…

14:36 from web (Re: @tani627
@tani627 @okiroyo 印刷設定を「きれい」で印刷してください、とのことでした~。

16:21 from web
無事筋無し印刷ができまして、うちわ、完成しました!ズレなどの確認のため、どうしても教室で印刷したかったんです。表と裏でワンセットのデザインです。表はわざと暑いイメージを出してみました。 pic.twitter.com/4wywclSr

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日(木)のつぶやき

2012-06-22 06:47:58 | Weblog
09:00 from web
おはようございます。今朝はちょっと教室ムシッとします。サーバ機横にさっそく元気なダンゴ虫クンと10cmくらいのムカデくんがお待ちかね。ダンゴ虫クンは丸めてお外へ。ムカデくんはスバシッコイのでマイ・ジェットで静かにしてもらいました。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(水)のつぶやき

2012-06-21 04:58:04 | Weblog
09:29 from web
すごい雨風でしたね。そして、まだ風が強いです。今日は出勤してびっくり。お隣のピザ屋さんのバイクが1台もない!風で倒れないように、端に寄せてありました。駐車場にさぞや枯葉がたまっているだろうと思いきや、全部吹き飛ばされてしまったみたいで、ほとんどありませんでした~。

09:32 from web (Re: @tani627
@tani627 は~い!大丈夫で~す!

09:39 from web
卵1個、いただき!例のダチョウの卵です。何にしようかは考え中なんですが、ハンプティ・ダンプティを作っちゃおうかな。珍しく正統派。

09:41 from web (Re: @tani627
@tani627 おー!惜しいな~。あとちょっと、強風警報の解除が早ければね~。

12:58 from web
今日は蒸し暑いですね^_^;。冷房の苦手な方がいらっしゃるので、除湿をかけてみました。やっぱり涼しい。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日(火)のつぶやき

2012-06-20 05:01:13 | Weblog
09:22 from web  [ 1 RT ]
おはようございます。雨はまだ降っていません。嵐の前の静けさでしょうか。ドアのチラシ君も早々とお部屋に入ってもらってます。午後から雨?かもですね。皆さん気を付けてお越しくださいね!

16:47 from web  [ 1 RT ]
お昼すぎからポツポツ降り出してきました。時折風、強い雨もあります。幸い生徒さんが入室、退室時には小雨で良かった(^v^) 皆さん無事に帰宅されました。心配なのはこれからですね。外用の案内を中へ、ポストにビニール、入口の隙間に段ボール設置だ!夜の間に通り過ぎてくれるといいなぁ。。。

16:54 from web
午後の男性の生徒さん。来週はアラブ首長国連邦に旅行に行きたいから調べてみたいと。すごい国にいくんだーと思っちゃった。「ドバイ」だそうです^_^;なるほど。お写真みたいそうです。 bit.ly/Lv4MRs

16:56 from web
時折、風がドアのすき間からビュッと入りガチャッと物音がします。誰か来たのか!?とドキっとしちゃう(^_^; 

18:11 from web (Re: @soramama018
@soramama018でしたかねー^_^; 倉庫に段ボール少しおいときまーす。夜のうちに通過してほしいねぇ・・・。

18:12 from web (Re: @piyonyanpa018
@piyonyanpa018雨乞いじゃなく晴れ乞いダンスでもお願いします♪

18:16 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 あれれ。昨日返信したつもりが・・・寝ぼけてたかな(^_^;) 今日もそのノリでせっせと移動したり。。。 YK先生こそ大忙しの中ありがとうございました。お茶まで(^_^;)もらっちゃった。

18:18 from web (Re: @okiroyo
@okiroyo @pasokondojo019 はい。ちょっと雨足も風も音も強くなってきてますね。どうかお気を付けください~ ではさらばっっ(^_^;)

18:21 from web
@okiroyo 午前のB1の生徒さん(Hさん)プリンタ再設定でB5用紙設定ができて夢がかなったーと。喜んでおられました!いつも素早い対応ありがとうございましたm(__)m。一筆箋の作品もみてもらったのよ~とニコニコうれしそうでした。

18:22 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 はい。いそげっです。ではさらばっ(>_<)

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加