新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

4月28日(土)のつぶやき

2012-04-29 03:42:32 | Weblog
11:18 from web
作品展の作品制作がとりあえずおわり、通常のテキストへ戻ったはいいものの、久しぶりになるので、みなさん「あれ、忘れた」「どうやるんだっけ」「なんだっけ」の連発。そういう私も、どうだっけ?

11:33 from web
開いている複数ウインドウを整列させるには・・・タスクバーの空いている部分を右クリック→「ウィンドウを上下に並べて表示」か「ウィンドウを左右に並べて表示」を選ぶ。

11:44 from web (Re: @soramama018
@soramama018 え?できると思うけど・・・

12:30 from web (Re: @tani627
@tani627 戻れないですねぇ。わたしも頭が働かなくて、「ちょっと待ってください」が多くなっちゃった(いつもだけどね!)

12:31 from web (Re: @soramama018
@soramama018 よかった(^-^)

12:45 from web
午後の先生とバトンタッチ!

12:57 from web (Re: @pasokondojo018
@pasokondojo018 バトン受け取りました!前回からちょっと間があいてしまったら、あれっ?なんか今日は冷房入れちゃう???というくらい教室がムンムンと暑いですー。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(金)のつぶやき

2012-04-28 03:40:17 | Weblog
13:35 from web (Re: @okyakuya [ 1 RT ]
@okyakuya いつもお世話になっております!部門ごとにお休みが違い、一斉休業日はとくにありません(*^_^*)。

13:39 from web
続々完成、日食メガネ。5/21は旅行先で迎える生徒さん。日食メガネを忘れずに~。

20:06 from web
とってもかわいい角砂糖をいただいちゃいました~。この配色、いただき。 pic.twitter.com/MTUJSxbm

20:50 RT from web  [ 1 RT ]
作品展、無事終了致しました。場所を提供してくださった都民銀行さん、素晴らしい作品を心を込めて作ってくださった生徒さん、見に行ってくださった方、心より感謝申し上げます。
pasokondojo玉川学園教室さんのツイート

20:51 RT from web  [ 1 RT ]
もちろん、先生たちもお疲れさまでした。打ち上げでもやりたいところでしたが…授業の後片付けもあることですしね。
pasokondojo玉川学園教室さんのツイート

20:51 RT from web  [ 1 RT ]
それにしても、撤収作業は、「あ(゜o゜」という間でした。ものの数分。
pasokondojo玉川学園教室さんのツイート

20:52 from web (Re: @pasokondojo019
は~い!がんばりま~す!(って、YK先生、引き続きよろしくお願いしま~す!) RT @pasokondojo019 さあ、次は、新百合ヶ丘教室の作品展です。玉川学園のインストラクターから、エールが送られましたよo(^▽^)o

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(水)のつぶやき

2012-04-26 03:28:35 | Weblog
09:41 from web
4月も下旬、さすがにもういいかなと、石油ファンヒーターを倉庫へ移しました。

09:43 from web
作品展のタイトル、完成しました。もちろん、文字浮いてま~す。 pic.twitter.com/SpgF2Czj

09:48 from web
なかなか完成にいたらない、私の妄想。材料がない、作り方が思いつかない、作ってみたけどいまいち。昨夜も一つ、ボツになりました~^_^;。

09:52 from web
ただいま妄想中なのはこちら。これで母の日カードを作りたいな、と。開き方を説明しなきゃいけないから、手渡し限定ね。果たして間に合うのか?! gihyo.jp/design/serial/…

12:30 from web (Re: @tani627
@tani627 それは良かったです~!やっぱり普通のも必要だったな、と今日思いました^_^;。

12:32 from web  [ 3 RT ]
今日は西友新ゆりグリーンタウン店の開店日!皆さん、今日行ってみるそうです。お店で会ったりして~、と笑っていらっしゃいました。このまま行くつもりだった方、なんとお財布忘れてきちゃったそうで!seiyu.co.jp/shops/detail/0…

12:36 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 @tani627 3枚のうち1枚は、なんと3回切り抜きました!失敗しちゃって^_^;。よく失敗する私。

12:56 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 @tani627 光栄です~。くちびるの方はいない?あら残念(笑)。

12:57 from web
本日の生徒さん作、日食メガネ。ここに至るまでには紆余曲折・・・。けっこう手間かかってます。 pic.twitter.com/rtjl16Y1

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(火)のつぶやき

2012-04-25 03:33:13 | Weblog
09:18 from web
おはようございます!今日は初夏の陽気です(^.^) 教室も暖房いりませ~ん

09:25 from web
テーブルがスゴイ事になってます(●^o^●) どれもス・テ・キ pic.twitter.com/NAyjvPWw

09:26 from web
中でもコメントがイイんです。 作品展後にランチを兼ねて・・・とお誘い文句がイイんです。 pic.twitter.com/crFnV3Vt

09:27 from web
今のを折りたたむと・・・カワイイ(>_<) pic.twitter.com/GWG4bspr

09:27 from web
日食メガネ。ベネチアングラス、マスク風どえす。 pic.twitter.com/MIbmi3Oa

09:29 from web
もういっちょ。ペンケースにアイロンプリント。注意:しっかりアイロンしたくてプレスしたら・・・内側のビニールがくっつく( 一一) 皆さんは間に布を挟んでね! pic.twitter.com/78kJqMxX

17:03 from Twitter for Android (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 できあがったらマスクが顔より小さかった(=_=;) 顔デカ注意!

17:05 from Twitter for Android (Re: @soramama018
@soramama018 空ママさんにはかなわんので、必死に検索(^^;) ネタないやんっ

17:33 from web (Re: @soramama018
@soramama018 実物見るとすっごーいです!(^^)!

17:34 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 おこげの香りつきですよん。

17:38 from web
生徒さんが以前の作品をお持ち下さいました!懐かしさでもりあがる。時計の入れ物がリメイクされてる~~ pic.twitter.com/GS69gzGg

17:40 from web
もうおひと方も。いっぱい飾ってやってもらっていいわよと。ありがたや~ タイルプレートがタイルから変身! リフォームの時の壁紙を活用されました~なるほどー pic.twitter.com/aWxfeHrb

17:45 from web
今日は夏日でしたね。皆さん暑いくらいと。作品づくりも燃え尽きた。なんとか完了!工芸で居残りくださった皆さんに厚く御礼申し上げますm(__)m お名前付けなんていえましぇん。よしがむばるぞ。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(月)のつぶやき

2012-04-24 03:32:56 | Weblog
10:02 from web
あいにくの天気。午後か夕方には、強い雨か雷があるかも・・・という天気予報。春の嵐はもうおなかいっぱいですよ~

10:47 from web (Re: @tani627
@tani627 今日仕上げないとね。あ、やっぱり、教室来られましたよね?位置が動いているものがあったので、誰か来たのかな~と。

12:06 from web (Re: @tani627
@tani627 すてき~♪おしゃれ~♪

12:06 from web (Re: @tani627
@tani627 @soramama018 ごちそうさまでーす。

12:08 from web
タトゥシール、段階がけっこう多いので、久しぶりにやると、忘れちゃう。ということで、1回失敗した(-_-;)

12:26 from web
タウンニュースに載ってた!と生徒さんが持って来てくださいました。わーい、気がついてくれました?(*^v^*)

15:17 from web
扇子できました。タトゥシールを貼る時に、うっかりもう1枚フィルムをはがし忘れて、「あら、おかしい、貼れない」となりましたが・・・(^^ゞ。八重桜の写真を撮って来られて、それを転写。シンプルですが、桜だからインパクトがあって素敵です。 pic.twitter.com/hOjBJzNp

16:14 from web
春色の便箋できました♪自分で作った便箋で手書きの手紙を書けば、より心が伝わりそうです。 pic.twitter.com/EOIo2dDR

16:15 from web (Re: @tani627
@tani627 ちらーじゃなくて、「じーっ!」と穴があくほど見てたんじゃないの?笑。せっかくなので何部かまとめて欲しいですよね。

17:05 from web (Re: @tani627
@tani627 きっと、「これ欲しい、これ欲しい、これ欲しい・・・」というオーラがでまくってたんですよ。「気づかなかった」という生徒さんいますね。でも、まぁ、コピーは取ってあるから。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(日)のつぶやき

2012-04-23 03:34:56 | Weblog
19:03 from web (Re: @soramama018
@soramama018 展開図というほどのものではないですね。長方形を、テトラ型に折ればいいだけだ。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(土)のつぶやき

2012-04-22 03:32:21 | Weblog
12:13 from web
楽譜集できた~♪これは表紙。 pic.twitter.com/XyV7WDz8

12:16 from web
両面印刷にして、リング製本。表紙と裏表紙は和紙。内容も、ワードの総復習になったり、新しい機能も勉強しながら頑張ってくださったのですが、ただ飾るだけでは、きっと伝わらないんだろうなぁ・・・。 pic.twitter.com/qAemx1cN

12:33 from web
木枠にニスを塗って、乾いたら金具をつけなきゃいけないでしょ。あと、タグに説明書きの入力と、、、、うーん、いい文章が思いつかない。それから、まだできてない作品は、扇子と便箋とタイルプレートと・・・えとえと、あとは~ pic.twitter.com/EUhInNaa

13:03 from web
ピーピー文句言うんじゃありません!ちゃんと用紙はいれてあります!あなたが用紙送りできてないだけです!・・・とプリンターを叱ってみる。

17:47 from web (Re: @soramama018
@soramama018 そういう時は、「あ、ごめん」って、ついあやまっちゃいますよね、プリンターに。

17:50 from Tweet Button  [ 3 RT ]
今日は、「向ヶ丘遊園」だそうですよ。 「出没!アド街ック天国」|毎週土曜9時|テレビ東京 tv-tokyo.co.jp/adomachi/

17:57 from web (Re: @soramama018
@soramama018 これ、かわいいですね。わたしもこれは展開図作りたくなるな。たぶん、作る。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(金)のつぶやき

2012-04-21 03:30:45 | Weblog
09:27 from web  [ 2 RT ]
もうご覧になりました~?今日折り込みのタウンニュースに、新百合ヶ丘教室作品展の記事が掲載されています。発見した友達から朝一番にメールが来ました~!早っ。townnews.co.jp/0205/2012/04/1…

09:32 from web
しつこく日食メガネ。どうしても、穴が開いている根拠が欲しい私。おしゃれなデザインとは縁遠いみたいです^_^;。DVDプレーヤー、今はなきビデオレコーダー、高級車のバンパー?!ちょっとはみ出しぎみ。 pic.twitter.com/1G0bwUVP

09:35 from web
穴は四角じゃなくたっていい、というわけでくちびる型リベンジ、ロタ島ウェディングケーキマウンテン、神社の階段、バラクーダ(オニカマス)。太陽観測用フィルターはもうないので、アルミホイル張ってます。太陽は見えませんのでご了承のほどを! pic.twitter.com/GpvE2EE9

09:37 from web
まだあった。水の波紋、チョコレート(誰がここだけ食べた?)、ビルの窓。この他ボツネタとして、葉っぱの上の青虫、イルカ、蔵王のお釜など。 pic.twitter.com/C2u7wh7s

09:39 from web
ちなみに、市販品はこんな感じ。似たセンスのもある、よね?vixen.co.jp/se2012/shop.htm

14:38 from web
生徒さん作、ブックカバー。影絵風です。 pic.twitter.com/KMxf29RX

15:55 from web
生徒さん作、日食メガネ。星雲のイラストを全面に。 pic.twitter.com/fKxE1CZv

15:56 from web
生徒さん作、日食メガネ。表に記念として、日食開始と終了の時間を。裏はパンダ模様。市販のようなメガネの形にしました。 pic.twitter.com/qwSTlwgh

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(水)のつぶやき

2012-04-19 03:35:04 | Weblog
09:22 from web
タイルプレートを貼る木枠に、ニス塗りをしました。ついでだったので、残っているの全部塗っちゃいました~。と言っても5枚なんだけど。外に紙を敷き、そこで塗って、ただいま乾かし中。1枚、中まで塗ってしまった。そこはタイルを貼るからいいのよ、塗らなくて(>_<)。

10:42 from web
印刷するべきシールのタイプを間違えてしまったあああああ(>_<)!!!透明が良かったのに白タイプに・・・。材料も時間も無駄になってしまった。痛恨の失敗です・・・。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(火)のつぶやき

2012-04-18 03:31:42 | Weblog
15:54 from Twitter for Android
わかっていたけど、忙しさマックス(>o<) 

15:55 from Twitter for Android
雷!雨だぁーっ。でも午後の生徒さんお帰りになられた後で良かった(^_^)

16:45 from Twitter for Android (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 「ちーん」ね(^。^;)わかる。時に余った分お子さんにどーぞって余計に頂きます(^o^)。けど子供は食べた事ないσ(^-^;

17:41 from web (Re: @okiroyo
@okiroyo 今はすっかりあがりましたが、雷と雨が一時すごかったっ!お気をつけて! 

17:43 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 たぶん。そう。(^.^)

17:43 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 おぉーゴージャスな感じですね。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加