新百合パソコンルーム

小田急線新百合ヶ丘駅のアットホームなパソコン教室「パソコンどーじょー」です。
楽しいレッスンの様子をお送りします。

2月28日(火)のつぶやき

2012-02-29 04:16:44 | Weblog
09:12 from web
今朝も寒いですね~って春はもうすぐそこかなー。がんばりまっしょい。新百合ヶ丘駅周辺のネーミングが決まったそうです。「リリエンヌ通りと」「ゆりてらす」。優しい感じですね(^v^) bit.ly/zMmWLP

09:15 from web
彫像のある場所の呼び名は、以前「かまきり広場」→現在「ゆりてらす」うんうん絶対こちらのがいい。

15:07 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 「かまきり・・・」言われて見ればなるほどと思ってしまう(^_^;)。私のようなセンスじゃぁだめんなでしょうね。シンユリネーゼは。

15:11 from web (Re: @pasokondojo019
@pasokondojo019 はい~~っ。教室に来られた生徒さんの「おてて」がヒエヒエでヒーター前で解凍されてました(^。^) カチコチでタイピングうてない~って。

18:21 from web
今日の生徒さんパソコントラブルがあって落ち込んでおられるかなと思ったら。いい機会だと思って新規一転この際データの整理をするわ!えらい!!(^^)!

18:28 from web
そうしてこんなすてきな栞ちゃんが誕生!やる気がすごい! pic.twitter.com/Ag3mWS9Z

18:33 from web
私も刺激を受け、皆さんの栞がもっと輝くといいなーとこんなの見つけてきました。近くのキャン・ドウ(100均)さんでセルフラミネートなるもの。ハガキサイズを自分でラミネート加工できます。3枚入りでオトク(^v^) pic.twitter.com/32F3W7ac

18:34 from web
こんな感じでラミネートサンド。 pic.twitter.com/a8G65l1w

18:35 from web
できました。なかなかしっかりしてるやん。汚れも防げます。 pic.twitter.com/EK8DkaTd

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(月)のつぶやき

2012-02-28 04:14:32 | Weblog
11:47 from web
乾燥しているかな。数人咳こみはじめたので。飴をなめていただいたり、バケツに水を張って、濡れタオルをかけてみたり。・・・おさまったかな。今晩からまた風が強くなるみたいですね。乾燥に気を付けて。

15:28 from web
Vistaで、名前の付いてない(実は全角スペースがはいっている)フォルダを作ると、名前も変更できない、削除もできないという怪現象が。。。バグみたいですね。検索するとそういう相談が多いので。生徒さんのパソコンにそれが起こり、今日はまだ削除できず(-.-)

16:20 from Tweet Button
次回、これを試してみよう。「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」support.microsoft.com/kb/952129/ja

16:42 from web
1時間近くも歩いて来られている(らしい)生徒さん。入会してもうすぐ5か月になるのですが、いまのところ月曜で雨降りがないので助かっているとか。えー、そうでしたっけ~。

16:43 from web
午後の方も、2~30分歩いて来られています。みなさん頑張ります。車で来られている生徒さんがびっくり(^^ゞ まぁ、いつもPC持参で重いですからね。うんうん。

23:57 from web (Re: @tani627
@tani627 報告ありがとうございます<(_ _)>今後のチラシの減り具合が、さてどうなるかな。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(土)のつぶやき

2012-02-26 04:13:03 | Weblog
11:48 from web
聞々ハヤえもん、Audio Editorをご紹介中。

12:13 from web
音楽編集は、「よっぽど好き!」か「やらなきいけない!」というのでないと、なかなか大変かな。今日の生徒さんはどちらかというと「やらなきゃいけない」方でした。

12:21 from web
自宅でネットが使えたり使えなかったりで、お困りの生徒さん。業者やぱそエイドで見に行っていましたが、原因不明で、しばらく「?」のまま。でも、ようやくわかったようです。「LANケーブル」に問題あり。無事解決、全員すっきりです!

12:28 from web
教室前の梅がようやく咲きました(^-^) pic.twitter.com/ImyD39Kq

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(金)のつぶやき

2012-02-25 04:16:36 | Weblog
09:37 from web
100円ショップの素材シリーズ。カードスタンドでカレンダー。横長なので、2か月カレンダーにぴったり。 pic.twitter.com/sr8SJ9CP

11:53 from web (Re: @tani627
@tani627 そろそろネタ切れかも~^_^;。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)のつぶやき

2012-02-23 04:16:48 | Weblog
10:29 from web
今日はヤボ用があって、いつもより出勤が遅くなってしまいました。帰ってから続きやらなきゃ。

11:02 from web
栞再び。チラシが予想外に好評(うれしい悲鳴(*^_^*))で、追加作成しました。量産タイプになっておりますが、込めた愛情は変わりません! pic.twitter.com/CWiJxQvO

11:04 from web
こんな変わり栞も。表の光沢紙と裏のマット紙の印刷具合に差がありすぎるのと、位置調整に手間取るので、両面印刷は断念。左右反転したイラストをそれぞれ印刷、貼り合わせてあります。 pic.twitter.com/9SOJMEjt

11:05 from web
アイスクリームは、2段のイラストのアイスクリーム部分をコピーして増やして5段にしました。PictBearで、こんなこともできますよ~!>苦手意識のある生徒さん

12:53 from web
ティータイムの話題は近隣のグルメ情報。美しが丘のパン屋さん、プロローグ。kusizawa.com/open/stage/sta…

12:56 from web
おなじみ、ブーランジュリー・メゾン・ユキ。メープルラウンドパンがおいしいんですって。朝7時から販売、売り切れご免。予約可だそうです。boulangeriemaison-yuki.co.jp

12:58 from web
さつまあげ、能登屋。ご飯やお酒がすすんじゃうんですって。notoya-net.co.jp

12:59 from web
「後任が決まらなくて・・・」と言ったら、びっくりされました。すみません、個人的に引き受けているお役の話です~。びっくりしてくださって、ありがとうございます?。

13:02 from web
そういえば、今日はこの日です。当教室には、猫好きのインストラクターがたくさんいます。(全部で何人いるんだ?)私もその一人~。hukumusume.com/366/kinenbi/pc…

15:35 from web
午後も引き続き、グルメ特集(^-^)。生田のパン屋さん、ラ・マン・キ・パンス。r.tabelog.com/kanagawa/A1405…

15:36 from web
ここは何をやっているところ?もちろん、パソコン教室です~。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(火)のつぶやき

2012-02-22 04:14:17 | Weblog
16:53 from Twitter for Android
可愛いすぎる栞ネコby生徒さん pic.twitter.com/qh6PePGw

17:00 from Twitter for Android
チラシ追加です( ´艸`)ダブルku先生〔インスト〕方のオリジナール。 pic.twitter.com/8oxrJaX7

17:06 from Twitter for Android
ブックガバーも猫シリーズでお揃いに。さらに(・∀・)イイby生徒さんⅡ pic.twitter.com/GdkOa3XJ

17:18 from web (Re: @pasokondojo018
@pasokondojo018 明日追加させて頂きます(^v^)ペコリ<(_ _)>

19:11 from Twitter for Android
今日は久々に暖かい日でした。お茶タイムに桜ゼリー頂きました(*⌒▽⌒*) pic.twitter.com/GBKGrLn6

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(月)のつぶやき

2012-02-21 04:28:43 | Weblog
15:29 from web
ツイートする時間がなかった~。もうこんな時間です。おはようございます(遅)

16:40 from web
お昼を食べる時間もなかったので、授業中もお腹がなってしまい、いまもぺこぺこですぅ。いただいたお菓子でもつまむとするかの。

16:44 from web (Re: @tani627
@tani627 すごいやーん。もしや足りないかも!あの栞、かわいいもんねぇ。帰りにリボン買ってこよっ

17:00 from web
生徒さんが持っていた鍵型デザインのUSBメモリがかわいかった!USB口に挿入しやすいし。さすが鍵型。 bit.ly/dXKH7d でも、なんか間違えそう。笑

17:15 from web (Re: @tani627
@tani627 嬉しいですよ~♪まずは「知ってもらう」というのが大切ですし。

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)のつぶやき

2012-02-20 04:11:26 | Weblog
18:27 from web (Re: @tani627
@tani627 わたしも結局、リボン付きの栞にしたんですが、taniさんが買ってきてくださったリボン、使わせていただきました<(_ _)>で、使っちゃったので、今度買ってきますね。いつもいろいろとありがとうございます♪

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)のつぶやき

2012-02-19 04:11:33 | Weblog
10:10 from web
おはようございます。昨晩は、「明日窓を開けたら、銀世界だったらどうしよ・・・」と思っていましたが、なんとか大丈夫でしたね。でも、うっすら白くて、凍ってました。うう、さぶい。まだまだストーブとは仲良しです。

10:40 from web
入室しながら「質問があるんですけど」と生徒さん。Wi-Fi、クラウド、スマホと携帯、ブラックベリーなどなど連続単語質問攻撃。なんとか回答(^^;;ゞ

12:14 from web
新百合ヶ丘郵便局さんに、「オリジナルしおり付き無料体験ちらし」をおかせていただきます。2/20(月)からの1ヶ月間です。 pic.twitter.com/WJcipCdc

12:17 from web
インストラクターが夜なべして(?)、栞を作りました。よかったらお持ちくださいね♪ pic.twitter.com/bvDNzrYj

by pasokondojo018 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加