LaVie楽習カレッジ

新所沢駅徒歩4分のパソコン・スマホ&カルチャー教室です。
フレンチロココ調のサロン教室でゆったりと学んでいただけます。

3月のカレンダー

2017-02-14 | 楽しいカリキュラム

Wordで作るMyカレンダー

3月は昭和記念公園で撮影した写真を使ってみました。 

手前のチューリップは同じ日に撮影した写真の

チューリップ部分だけを残して配置しました。
(それ以外は「背景削除」をしています。)
苺の花に似た白い花はマクロ撮影していたので、
同じように「背景削除」して、花の部分だけを残して配置。

下の背景は上に配置したものと同じ画像を大きく拡大して
「ウォッシュアウト」にしました。

日付は表を「線なし」にして「塗りつぶし」しています。 

右上と左下のマスキングテープは
長方形を挿入してGIF画像で塗りつぶしたものを配置しています。
(写真右上を隠したかったので(笑)) 
 

思い出の写真で、もうひとつの思い出が作れますね。
(Wordの画像加工で苦労した思い出?( ´艸`)) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のカレンダー

2017-02-14 | 楽しいカリキュラム

Wordで作る2月のMyカレンダーです。

 

写真は2015年6月に撮影した蔵王の御釜。

マスキングテープに見立てたのは同じ日に蔵王連峰で撮影した
高山植物20種類くらいを並べてみました。
(画像加工ソフトでトリミングした後、Wordに挿入し
サイズ入力して大きさを揃えた後グループ化) 

背景は上に配置したものと同じ画像を大きく拡大して
「ウォッシュアウト」にしています。

日付はテキストボックスを白く塗りつぶした中に表を入れて
「線なし」とし、曜日の部分のみ「塗りつぶし」しました。 

右上の鳥は「絵フォント」です。
(酉年なので入れてみました)

撮りためた写真も作品にすることで活きてきます。

せっかくの写真、撮りっぱなしではなく「活用」してみませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOLOT 500円カレンダー

2017-02-04 | 楽しいカリキュラム

500円フォトブックでお馴染みのTOLOTにカレンダーのサービスがあります。 

こちらも勿論500円。
印刷、送料、スタンド全て込みの価格です。 


月イチiPadクラスの皆さまがこれまでに撮りためた写真や、
コロリアージュ(iPad塗り絵)などを使って作成されました。 

iPhoneやiPadに入っている写真から手間要らずでカレンダーの完成

手間がかかるのは「ユーザー登録」でしたね
でも次からはIDとパスワードさえ忘れてなければ手間要らず のはず(笑) 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てホットサロン

2017-02-04 | 教室からのお知らせ

生徒さんが地域で活動されている【子育て支援慈善事業】のご案内です。

これまでの「学習ひろば・寺子屋」に続き、
新しく4月から「子育てホットサロン」がスタートするそうです

日時:毎月 第2土曜日 13:30~16:00
(2017年4月スタート!) 

場所:新所沢東公民館

参加費:無料

子育ての悩みをひとりで抱え込まず、お茶をのみながらゆったりと
皆さんでおしゃべりしてみませんか?
お母様がホッとすると、お子様もε-(´∀`*)ホッ 


現在開催されている学習ひろば、教育相談室・相談会は下記の通りです。

書類作成にパソコンが大活躍です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Watch Series2

2017-02-01 | 楽しいカリキュラム

昨秋、iPhone7とアップルウォッチ-シリーズ2が発売され、
日本独自の携帯電話機能である「おサイフケータイ」が
使えるようになりました。 

ガラケーの時にも「おサイフケータイ」を使っていなかった私(宮澤)も、
しばし悩んだ結果、アップルウォッチを手にすることに。

理由としては・・・
1.PokemonGOを起動したときのiPhoneの電池の減りが早過ぎる
2.時計をかざして改札を通れるのは便利
3.旅行の時にiPhoneで時間を確認するのが面倒(腕時計を持っていないので…)
4.iPhoneを持っていない時の歩数をカウントしたい
ということでした。 

ということで届いたアップルウォッチがこちら 

設定はiPhoneで。(私のiPhoneは6sです)

 

 

まずはPokemonを設定し、次に文字盤を自分で撮影した画像に変更。
この時点で結構楽しいです(笑)


 

そして、Suicaアプリをダウンロードして改札通過準備開始となります。
が、ここでちょっと困ったのが、全てのクレジットカードが
ApplePayに対応している訳ではないとういこと。

おサイフケータイとして使うにはWalletに登録しなければならないのですが、
手持ちのカードの内、対応していたのは最近新規で作った1枚だけでした。
登録操作などは簡単ですが、この点はちょっと注意が必要ですね。

ということで、3,000円チャージ完了

本当に改札を通れるか心配でしたが、問題なく通過できました(笑)

そして、休日の自宅でどの程度動いているのかという疑問も解決です

家事って結構身体を動かすのですね(笑)

そして座ったままでいると

と表示されたり、時々深呼吸を促されたり

若干、時計に指示されている感もありますが(笑)
Suicaを出さなくても駅の改札を通れる便利さには敵いません

皆様もアップルウォッチのある生活 
はじめてみませんか

お問い合わせはお気軽に

 04−2929−5151

 LaVie楽習カレッジ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Macを楽しもう

2017-01-24 | 楽しいカリキュラム

LaVie楽習カレッジではMacパソコン講座も開講しています。

Macは何だか難しそう…と思っていらっしゃる方も多いかも知れませんが、
Windowsより寧ろ簡単で、シニアやミセスに最適です。
(そして、軽い! 速い! オシャレ!)

現在Windowsパソコンをお使いの方も
Windows8以来、差はどんどん少なくなってきていますので、
買い替えの時には検討されてみてはいかがでしょう。

Windowsでお馴染みのWord、Excel(総称Office)もインストールできます。

授業では生徒さんご自身で、Officeをダウンロード購入して頂くこともあります。
ご希望の方にはインストール済でMacパソコンをご購入頂くことも可能です。 

iPhoneやiPadをお使いの方にはお馴染みの音楽のダウンロードも
全く同じようにできて、iPhoneで購入した音楽は自動的にMacにも入ります。
(「同期」と言います。) 

そして手持ちのCDも勿論Macに入れることができます。
Macに入れた後はiPhoneと同期して、iPhoneでも聴くことができます。
Windowsパソコンを使うよりもトラブルが少ないので、ストレスフリー(笑) 

シニアやミセスも楽しく簡単にMacをお使い頂けます。

Macを使ってみようかなとお考えの方、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 04−2929−5151

 LaVie楽習カレッジ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINEの不正ログインに気をつけましょう

2017-01-18 | iPad&スマホを楽しもう!

「PCでLINEにログインできませんでした。」というメッセージが
LINEから送られて来ることがあります。 

自分でログインしようとした場合ならいざしらず、
そうでない場合は別人がLINEを乗っ取ろうとしてログインを
試みているということなので気をつけましょう。 

ログインに必要なのは『メールアドレス』または『QRコード』または『電話番号』
そして『パスワード』です。 

(宮澤)の場合は電話番号を登録していないので
メールアドレスとパスワードでログインすることになります。

上記のようなメッセージは「メールアドレスは合っていたけれども
パスワードが違っていた」という場合に届きます。 

ログインされた訳ではないのですが、何となく気持ちが悪いものですね。

対処方法として、まずはログイン中の端末を確認します。
LINEの「設定」→「アカウント」→「ログイン中の端末」の順にタップします。
ここに何も表示されていなかったり、
自分でログインした端末だけなら問題ありません。 

もし見に覚えのない端末が表示されていたら「ログアウト」をタップして下さい。 

また他端末からのログインを許可しないという方法があります。 
LINEの「設定」→「アカウント」→「ログイン許可」をオフにします。
スマホだけでLINEをする方はこれで少しは安心ですね。

でも私の場合はPCからも操作することがありますので、この方法はとれません。
そこで、メールアドレスを別のものに変更する
パスワードをより複雑なものに変更するという手段をとりました。

不正ログインをされた場合でなくても、簡単なパスワードで設定している場合は
見破られないような複雑なパスワードに変えることが最も重要です。 
3種類以上の文字種を組み合わせたパスワードにしておきましょう。

具体的には、数字、アルファベットの大文字と小文字を
組み合わせると良いと思います。
自分の名前やメールアドレスに近いもの、
誕生日や電話番号などは絶対に使わないで下さいね。

パスワード解析ソフトなども出回っていますので、パスワードは最低10文字で
アルファベット小文字/大文字 + 数字 + 記号の組み合わせが望ましいそうです。

備えあれば憂いなし。
転ばぬ先の杖。
被害に遭う前に、できることはしておきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真素材サイトに登録してみませんか?

2017-01-17 | 楽しいカリキュラム

一眼レフで撮影した写真、どうしていますか?

自分で見返したり、アルバムやカレンダーを作ったりするのも
楽しいものですね。

また写真仲間で共有のクラウドに写真を保存して
見せ合ったりすることも、勉強にもなり、楽しくもあります。

 そして自慢の写真を「画像・動画の素材サイト」にアップして
販売することも出来るのです

そんなに「バンバン売れる!」というワケではありませんが(笑)
自分の思い入れのある写真を誰かが見つけて
購入してくれたと思うと、何だか嬉しいですよね
モチベーションもアップします

 

適当に撮るだけではなく、「きちんと一眼レフを勉強してみたい」、
「販売サイトに登録してみたい」という方は
お気軽にお問い合わせ下さい。 

 04−2929−5151

 LaVie楽習カレッジ 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ作品紹介

2017-01-14 | カルチャー

久々のビーズ作品のご紹介です。

今、教室では「マクラメ」ブーム到来

マクラメとは「装飾的にひもを結ぶ」という意味で、
どの地域で発祥したかということは、はっきりはしていないそうです。

長い年月を経て世界各地で受け継がれてきたマクラメ編みを
コスチュームジュエリーとして本格的なキットで学んで頂けます。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AirMac Express

2017-01-03 | つぶやき

皆様はご自宅でのWi-Fi機器の設定をどうされていますか?

シニアやミセスの皆様は「どなたかに頼んでやってもらっている」
という方が多いのではないでしょうか?

何故なら…難しいから。

確かに昔はそうでしたね。
でも今はそうでもないのです。
特にAppleのベースステーションを使うと。d(^_^o)

さて私(宮澤)はお正月休みを利用して、トラブルの多かった
自宅のWi-FiルータをAirMac Expressに交換しました。 

まずはこれまでのルータからケーブルを外して
AirMac Expressに繋ぎ直します。

そしてiPhoneのWi-Fi設定画面を開くと… 

このように【AirMac Express】が表示されるので、
そこをタップします。

次がこちら 
ネットワーク名には名前が漢字で入っていたので
ApplePie」に
変更しました。
「ApplePen」じゃないですよ(笑)

そして「次へ」をタップして少し待つと…

あっという間に設定完了
しかも50ユーザーで使えます。
後はPCやiPhoneのWi-Fi接続を
このネットワークに切り替えれば良いだけ。

PCやスマホに慣れてきた皆様
そろそろご自分でWi-Fi機器の設定をしてみませんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加