LaVie楽習カレッジ

新所沢駅徒歩4分のパソコン・スマホ&カルチャー教室です。
フレンチロココ調のサロン教室でゆったりと学んでいただけます。

スケジュール帳

2017-03-29 | 楽しいカリキュラム

素晴らしい作品です。感動しました

Eテキストでリリースされた【ExcelとWordで作るスケジュール帳】をご覧になった生徒さんが
「1週間毎の手帳を作りたい」とおっしゃいました。(Eテキストの方は1ヶ月毎)
ほとんどExcelをやったことのない方だったのですが、まずは1年分のスケジュール帳を
Excelで作成し、それをWordに貼り付ける…という手順をお教えしました。

そして、「ようやく完成しました」とお持ち下さったのがこちらです

ご自分で作られた手芸作品を質感のある用紙に印刷して、表紙と裏表紙にされています。
そして中身は1週間単位、365日のスケジュール帳です
製本もお見事! ご自分でされています

それはそれはステキなスケジュール帳です。
(写真があまり良く撮れていなくて残念なのです…

「来年はもう少しパソコンの機能を理解して、ちゃんと作ります」と
おっしゃっていましたが、なんのなんの!
素晴らしいです。本当に感動しました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wordで作るチョコレートラベル

2017-03-28 | 楽しいカリキュラム

生徒さんがチョコレートを持ってきてくださいました。
しかも、普通のチョコレートではありません 

中身は普通のカレ・ド・ショコラなのですが、
ラベルはお手製です

毎年沢山作って、サークルのお友達に差し上げるのだそうです。 

ここまでならよくあることなのですが、
この絵はなんと、Wordのフリーフォームでひとつひとつ描いているのです。
10年くらい前にWordでの「お絵かき」の授業をした後に描かれたそうです。
ダンス本の画像をスキャンしたものをWordに取り込み、
それを下絵にしてフリーフォームで描いたそうです。
ひとつ描くのに1ヶ月くらいかかったと仰っていました。
その時は70代、今は80代になられましたが、iPhone・iPad・Macも駆使する
 生涯青春 の生徒さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY BOOK LIFE

2017-03-28 | 楽しいカリキュラム

写真アルバムでおなじみのマイブックに
スマホでも作れるサービスがあります。
その名はMY BOOK LIFE(マイブックライフ)。

これまでのアルバムとはちょっと違ったアイテムが作れるということで
試作品を作ってみました。

 こちらはリング穴が空いているボックスデラックス。
 

とりあえずピンでとめてみましたが、用紙に穴があかないので再利用できますね。

こちらはシールスタンドです。


再剥離可能なシールを剥がせば、そこにも画像が印刷されていますので
シールを剥がした後もディスプレイとして楽しめます。 

こちらは一番大変だった365(さんろくご)。
 
なんと、365日の日めくりカレンダーです
365枚の写真を用意するのが大変でした
 

なんだかマイブックの宣伝のようになってしまいましたが、
パソコンやスマホを使うと、写真の楽しみ方が増えますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン検定合格しました!

2017-03-11 | クラス紹介

就活のため検定取得を目指しているYさんが
パソコン検定準2級に見事合格されました。

間違えたのは1問のみ。
しかもテキストには載っていなかった問題でした。
素晴らしい成績です

この調子で2級、就職試験と頑張って下さいね

 Yさんのコメント 
準2級、無事合格できてとても嬉しいです!
それだけでなくタイピング試験で満点をとれたことが
とても嬉しかったです。
次は目標としていた2級です。
頑張ります!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートラベル

2017-03-07 | 楽しいカリキュラム

数年前に森永チョコレートの「ラベルファクトリー」で
チョコレートのラベルを作るというカリキュラムをやったことがあります。
あれから数年。。。

「Macのワードで作ったの」と、生徒さんが持ってきて下さいました

 

毎年たくさん作って、お友達に配られるそうです。
この生徒さんは何と、80代 
何かを学ぶのに年齢は関係ないですね。

やる気と持続
大切です

 こちらは先月、今月のカリキュラムです
・エクセルで作るポップアップカード
・ワードで描くバラのトピアリー
・ワードで作る三角パッケージ 

パソコンで何でも作れますね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のカレンダー

2017-02-14 | 楽しいカリキュラム

Wordで作るMyカレンダー

3月は昭和記念公園で撮影した写真を使ってみました。 

手前のチューリップは同じ日に撮影した写真の

チューリップ部分だけを残して配置しました。
(それ以外は「背景削除」をしています。)
苺の花に似た白い花はマクロ撮影していたので、
同じように「背景削除」して、花の部分だけを残して配置。

下の背景は上に配置したものと同じ画像を大きく拡大して
「ウォッシュアウト」にしました。

日付は表を「線なし」にして「塗りつぶし」しています。 

右上と左下のマスキングテープは
長方形を挿入してGIF画像で塗りつぶしたものを配置しています。
(写真右上を隠したかったので(笑)) 
 

思い出の写真で、もうひとつの思い出が作れますね。
(Wordの画像加工で苦労した思い出?( ´艸`)) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワードのカレンダーひな形は(一社)パソコープ発行の
ひな形を使用しています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のカレンダー

2017-02-14 | 楽しいカリキュラム

Wordで作る2月のMyカレンダーです。

 

写真は2015年6月に撮影した蔵王の御釜。

マスキングテープに見立てたのは同じ日に蔵王連峰で撮影した
高山植物20種類くらいを並べてみました。
(画像加工ソフトでトリミングした後、Wordに挿入し
サイズ入力して大きさを揃えた後グループ化) 

背景は上に配置したものと同じ画像を大きく拡大して
「ウォッシュアウト」にしています。

日付はテキストボックスを白く塗りつぶした中に表を入れて
「線なし」とし、曜日の部分のみ「塗りつぶし」しました。 

右上の鳥は「絵フォント」です。
(酉年なので入れてみました)

撮りためた写真も作品にすることで活きてきます。

せっかくの写真、撮りっぱなしではなく「活用」してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワードのカレンダーひな形は(一社)パソコープ発行の
ひな形を使用しています。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOLOT 500円カレンダー

2017-02-04 | 楽しいカリキュラム

500円フォトブックでお馴染みのTOLOTにカレンダーのサービスがあります。 

こちらも勿論500円。
印刷、送料、スタンド全て込みの価格です。 


月イチiPadクラスの皆さまがこれまでに撮りためた写真や、
コロリアージュ(iPad塗り絵)などを使って作成されました。 

iPhoneやiPadに入っている写真から手間要らずでカレンダーの完成

手間がかかるのは「ユーザー登録」でしたね
でも次からはIDとパスワードさえ忘れてなければ手間要らず のはず(笑) 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てホットサロン

2017-02-04 | 教室からのお知らせ

生徒さんが地域で活動されている【子育て支援慈善事業】のご案内です。

これまでの「学習ひろば・寺子屋」に続き、
新しく4月から「子育てホットサロン」がスタートするそうです

日時:毎月 第2土曜日 13:30~16:00
(2017年4月スタート!) 

場所:新所沢東公民館

参加費:無料

子育ての悩みをひとりで抱え込まず、お茶をのみながらゆったりと
皆さんでおしゃべりしてみませんか?
お母様がホッとすると、お子様もε-(´∀`*)ホッ 


現在開催されている学習ひろば、教育相談室・相談会は下記の通りです。

書類作成にパソコンが大活躍です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Watch Series2

2017-02-01 | 楽しいカリキュラム

昨秋、iPhone7とアップルウォッチ-シリーズ2が発売され、
日本独自の携帯電話機能である「おサイフケータイ」が
使えるようになりました。 

ガラケーの時にも「おサイフケータイ」を使っていなかった私(宮澤)も、
しばし悩んだ結果、アップルウォッチを手にすることに。

理由としては・・・
1.PokemonGOを起動したときのiPhoneの電池の減りが早過ぎる
2.時計をかざして改札を通れるのは便利
3.旅行の時にiPhoneで時間を確認するのが面倒(腕時計を持っていないので…)
4.iPhoneを持っていない時の歩数をカウントしたい
ということでした。 

ということで届いたアップルウォッチがこちら 

設定はiPhoneで。(私のiPhoneは6sです)

 

 

まずはPokemonを設定し、次に文字盤を自分で撮影した画像に変更。
この時点で結構楽しいです(笑)


 

そして、Suicaアプリをダウンロードして改札通過準備開始となります。
が、ここでちょっと困ったのが、全てのクレジットカードが
ApplePayに対応している訳ではないとういこと。

おサイフケータイとして使うにはWalletに登録しなければならないのですが、
手持ちのカードの内、対応していたのは最近新規で作った1枚だけでした。
登録操作などは簡単ですが、この点はちょっと注意が必要ですね。

ということで、3,000円チャージ完了

本当に改札を通れるか心配でしたが、問題なく通過できました(笑)

そして、休日の自宅でどの程度動いているのかという疑問も解決です

家事って結構身体を動かすのですね(笑)

そして座ったままでいると

と表示されたり、時々深呼吸を促されたり

若干、時計に指示されている感もありますが(笑)
Suicaを出さなくても駅の改札を通れる便利さには敵いません

皆様もアップルウォッチのある生活 
はじめてみませんか

お問い合わせはお気軽に

 04−2929−5151

 LaVie楽習カレッジ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加