【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【佐賀●唐津】 『からつバーガーとコーヒーの店 唐津地区・松原本店』のスペシャルバーガー

2013年10月18日 | スペシャル企画
☆関西亭のバーガーリポート☆

平成25年9月、『からつバーガーとコーヒーの店 唐津地区・松原本店』(通称からつバーガー)を訪問しました。
からつバーガーは佐世保バーガーと並び、九州のご当地バーガーツートップの1つといわれています。
歴史も古く創業約50年続くバーガーショップです。
ホットドック販売をされていた初代オーナーが、佐世保バーガーに魅せられてからつバーガーを開発しました。

からつバーガー唐津地区・松原本店は佐賀県唐津市の虹の松原の中にあります。
私は福岡市からレンタカーで訪問しました。

虹ノ松原


虹の松原の松林に囲まれた道を西に約3Km程ドライブすると、左側の駐車場にお店が見えて来ました。

からつバーガーとコーヒーの店 唐津地区・松原本店

からつバーガーはのれん分けで現在4店舗あり、そのうち3店舗がマイクロバスで販売されています。


ハンバーガーのメニューは5種類あります。
私は一番人気のスペシャルバーガー460円を注文しました。
今回は注文しなかったのですが、濃厚なオリジナルのミルクも名物です。



ハンバーガーは注文を聞いてから作り始められます。
車のナンバーを注文時に聞かれ、バーガーが完成すれば車まで運んでもらえます。
レンタカーでナンバーを覚えていなかったのでお店の前で待ちました。
スペシャルバーガーは約5分で完成しました。



バーガーはキッチンペーパーに包まれ、唐津城と虹ノ松原が描かれたビニール袋に入っています。
創業時から変わっていないビニール袋には、『からつバーガー』ではなく、『からつのハンバーガー』と書かれています。



スペシャルバーガーにはからつバーガー自慢の素材が全てトッピングされています。




オーブンで焼かれた特注バンズの表面はカリッカリ&アツアツです。
柔らかく濃厚な自家製パテイ、フワッとした玉子焼き、分厚くてコクのあるチーズ。
素材が沢山使われていますがバランスがしっかりとれていました。
そして、決め手となっているのが自家製デミグラスソースです。
ステーキハウスを経営していた初代オーナーによって開発されたデミグラスソースはバーガーの味を特徴付けています。
リーズナブルな価格ですがクオリティーの高いバーガーです。


【佐賀●唐津】
からつバーガー・ホームページ
http://www.karatsu-burger.com/html/syouhin.html
からつバーガー 唐津地区・松原本店 食べログ
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000364/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。