(-人-) しんろくざっき 

お坊さんランナー「しんろく」の雑記です。ジョギング・米原市近辺の情報・仏事に関する事など思い付いたままに書きます

日々、伊吹山ウォッチングをしています。

https://twitter.com/shin_roku

夢高原かっとび伊吹とは

2009年10月12日 10時37分20秒 | かっとび伊吹情報
(写真は清滝山から見た伊吹山)

自身が参加した、2009年の第23回大会を元に
大会の概要や、情報などをお知らせしたいと思います

毎年8月末に、滋賀県の米原市で開催されるトレイルランニングイベント
滋賀県の最高峰「伊吹山」(標高1377m)を、山麓から頂上までの
距離10km:舗装路4.5km、ゲレンデ、登山道5,5km、標高差、1157m(公表数値)を駆け上がります
制限時間は2時間30分

主催、夢高原かっとび伊吹成功委員会(米原市生涯学習課スポーツ推進室)
2009年で23回目を迎え、参加人数は924人
東は東京・西は福岡からエントリーがあった
優勝タイム 男子総合1:02’02  女子総合1:16’27
2009より、山頂ゴール後は、伊吹山ドライブウェイをバスで下山となりました。

はじめて参加する方へ(コンディション作り)

2009年10月12日 10時36分46秒 | かっとび伊吹情報
 平地を10km・又は1時間くらいのジョギングができる方であれば、ほとんど走らず、早歩きだけでも、時間内完走は可能です。
 ただし、開催される時期が8月末だけに、炎天下でのレースとなります。ひたすら登りという事で、思ってる以上に体力を消耗しますし、熱中症のリスクも非常に高くなります。
 当日だけでなく、数日前からのコンディション作りが重要になってきます。距離10km、制限時間2:30だけ見れば、ゆるいレースに感じるかもしれませんが、運動量的には、ハーフマラソンに相当します。
過去には死者をだしています。決してナメないでください

1、特に水分は前日から、たっぷりと補給してください
2、3日程前から栄養価の高く消化のよい食事にし、内蔵の負担を減らします
  消化に時間のかかる、生もの・揚げ物は避けたほうがいいです
3、アルコールも我慢、レース終了後のお楽しみにとっておきましょう
4、前日は早く寝るようにしましょう
5、当日朝は、消化のよい炭水化物を、水分も朝からしっかりとります
  アミノ酸のサプリメントやゼリーも活用するといいかもしれません

くどいようですが、過去には死者も出ていますし、必ず傷病者が出る大会です
レース参加はあくまで自己責任です
体調管理・トレーニングはしっかり行っておきましょう


トレーニング方法はいろいろあると思いますが
傾斜と暑さにある程度慣れておくといいかとおもいます


はじめて参加する方へ(ウェア・グッズ)

2009年10月12日 10時36分26秒 | かっとび伊吹情報
まずシューズ。
普段、使っているランニングシューズで大丈夫です。しかし、コース上には石がゴロゴロしてますので、靴底はあまり薄くないほうがいいです。
しっかり地面を捉えられる、トレイルランニングシューズは走行効率もよくなるのでお勧めです。

ウェア
走れ慣れているランナーは、ランシャツ&ランパン
トップランナークラスはほぼ手ぶらですが
初めての方は、炎天下を想定して選んでください、吸汗速乾機能のあるウェアがいいです。伊吹山は樹林帯が無く一合目から上は、太陽光にさらされ続けます。日焼け・熱中症対策に帽子は必需品です。女性ランナーはアームカバー着用してる人多いです。
足をサポートする機能(コンプレッション、筋肉サポート)のあるロングタイツもおすすめ、多くのランナーが着用しています。ゲレンデ走行時には草地の上を走りますので、草で怪我をする可能性があります。ソックスもその点考慮したほうがいいでしょう。

グローブ
7~9合目は大きな岩場があります、大股で上がることもできますが、足が疲労してると、つかんでよじ登る動作が必要になることも考えられます。怪我防止のためにもあった方がいいかもしれません。

ウインドブレーカー類
雨風コンディションのレースだと、頂上付近の体感温度がとても低くなり、逆に低体温症の危険もあります。晴れでも、山頂は麓より、6~10度気温が低く、風もよく吹くので、ゴール後の汗冷えを防止するためにも、コンパクトにたためるウインドブレーカーや、ポンチョ、ビブスなどもご用意を、透明ゴミ袋を代用するのも手です。

バッグ類
ペットボトルホルダー機能付のウエストポーチを強く推奨します。多くのランナーが装備したり、中にはランニングバックパック&ハイドレーションシステムと言う方もいます。もちろんペットボトル手持ちで走る人もいます。
給水所は、登山口、1,2,3,5,8とあり、ゴール後にスポーツドリンク(協賛会社のもの500ml)がもらえます。しかし、十分とは言い切れません。飲みたいときに飲めないのは、ストレスですし、パフォーマンスを低下させ、熱中症のリスクが高くなります。
私の場合キャメルバッグ スタミナⅠ を使用しました。(記事同様の持ち物で臨みました。)お金・お札はチャックつきの小袋に入れておくと、ポケットに入れておいても、汗でぬれません。頂上で食事、ソフトクリーム、新鮮お野菜(トマト、キューリ)、ジュース、お土産なんかが買えます。

※エイドにあったもの
水(水は米原市の上水道水です。飲み慣れている水でないと不安と言う方は、マイボトルをもって行きましょう)
スポーツドリンク(ゴール後500mlペット1本プレゼント)

エアサロンパススプレー(随所)


※5合目自動販売機
5合目にはエイドだけでなく、自動販売機がありコカコーラ系の飲料が売ってます。
ただし夏季は売り切れていることが多いです。補給の当てにすると痛い目にあいます。飲み終わり空になった容器は持ち帰りましょう。

ストック
使用禁止ではありませんが、使ってる方いなかったような・・・

はじめて参加する方へ(コース)

2009年10月12日 10時36分04秒 | かっとび伊吹情報
もし都合がつけば、一度はコースを下見しておくことをお勧めします。

JogNote オリジナルマップへのリンク
(↑コースが一目でわかります。2009.9.14作成)

コースの区間距離、標高、斜度を計算したコースデータ
(↑PDFファイル45kbです。2009.9.26作成)

○公表数値に間違いがあります。
スタート地点ジョイ伊吹の標高は185m(公表220mは登山口)標高差1192mで、総距離9.7km(公表は四捨五入10km)

○コース内のトイレは
出発地点の伊吹薬草の里文化センター、登山口三宮神社横、1合目、3合目、頂上
とあります。1,3、頂上はチップ制(です100円程度の維持管理協力をお願いします)

○コース概要
スタートは、文化センターの西側となります。そこから1合目まで舗装路をいきます(約4、5kmあります)
登山口にエイド、ゴンドラ駅(運休中)の前を過ぎると林道が始まります。この林道は一般閉鎖に伴って車の通行量が激減したため、アスファルト表面にコケ類が生えやすくなりました。雨後は滑りやすいので、注意が必要です。
何度かつづら折れをし、緩い長めの下りにきたら、1合目も目前です
この後はゲレンデの急登になります。


(舗装林道は、一般自動車の通行はできません)


一合目。パラグライダースクールのショップの前にエイドがあり、ゲレンデの直登が始まります。林道との出会い交差点、直進の登山道へは行かず、左へ、リフトの駅の横に2合目エイドが設置されます。距離的にはここで半分です。
いったんゲレンデを急降下し、また急直登。
そのうち、踏み固められた赤土質の登山道に合流します、斜度も幾分ましになります



やや下り?と思ったら、3合目手前です。
一度高原ホテルのほうに登ると、エイドがあります。ここでは、公式タイムも表示され、MCのもありも賑やかです。ぐるっとまわっておりると、トイレがあります。
再び登山道に沿ってあがって行きます



3合目から、5合目へは、途中分岐を右へ
真っ直ぐ行くとリフトの駅がある正規登山道(4合目)なので、そちらへは行かず。50m程、手前の右の広い道へ入ってください。すぐ5合目があり、エイドがあります。
自販機もあります(ペットボトル250円、夏季売り切れ注意)



後は、分岐もなく一本道。つづら折れつつ、標高をかせいで行きます
7~9号目には途中巨岩をよじ登る場面もあります。眺めもとてもよくなります。
8合目にエイド兼関門。
9合目から山頂は傾斜もなだらかになります。踏み固められた赤土?で、雨後は大変滑りやすいので注意してください
そして感動のゴールがあなたを待ってます。



コース攻略としては、前半の舗装路を頑張りすぎず、抑え目で行きましょう
みんな走ってスタートするのに、つられてしまいがちです。

時間内完走の、目安ペース
スタート 0:00  0.0km
登山口  0:15  1.7km
1合目  0:40  4.5km
3合目  1:10  6.0km
5合目  1:25  7.2km
8合目  2:05  8.6km
ゴール  2:30 10.0km

※2回目以降、記録狙いの方
追い抜き可能な、5合目までのポジションでほぼ記録は決まってしまいます。
5合目以降は追い抜く道幅もさほどなく、渋滞が起きてしまうとそれに連なっていくことになります。5合目までにペースを上げ前に出ながら、如何に足を残すかが、トレーニングの課題になるでしょう。

はじめて参加する方へ(マナー、その他)

2009年10月12日 09時57分28秒 | かっとび伊吹情報
●マナー
 伊吹山は日本100名山にも選ばれた人気のある登山コースで、当日もレース専用にはならず、一般の登山客の方もたくさん来ておられます。そして、ほとんどの方が、足を止め、コースを譲り、応援までしていただきます。登山口の上野区の区民の方も沿道に出てきて応援してくださいます。そして、実行委員会のたくさんのスタッフの方々の支えあって私たちの趣味を満喫させていただいている。と言う所を忘れてはいけません。
 すれ違いざまの挨拶や、声援に応えたり、お礼をのべる。息が上がってしゃべるのが苦しいなら、手を上げてその意を伝える。こういう事が大事だと思います。

本戦、練習を問わず、山にゴミは落とさない、下までちゃんともって降りてください。

●当日応援したい・当日までにコースを下見(練習)したい
「はじめて参加する方へ(コース)編」を参照ください。

伊吹山ドライブウェイを利用する。

・山頂 ⇔ JR関ヶ原¥1000(大垣駅¥1200)の間に路線バスが運行されています。
名阪近鉄バス 0584-81-3326
季節期間により運行状況は変わります。事前によく確認してください。
2010年より夏季運航のみとなりました

・登山口 ~ 3合目の舗装林道は、近江タクシー0749-52-0106、都タクシー0120-373-385に、移送してもらえます(約2100円)。登山口、林道入口、3合目、各所に案内看板が出てます

・しんろくが個人的にトレーニングで登る時があります。
都合がつけば、案内します。但し、保険も何もない、完全自己責任となりますことご理解ください。
最新記事のコメントから問い合わせください


●詳細・問い合わせ先
米原市 生涯学習課スポーツ振興室
公式ブログ「夢高原かっとび伊吹」
米原市民交流プラザ「ルッチプラザ」 〒521-0242 滋賀県米原市長岡1050-1
電話:55-8106 FAX:55-4556