虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

富士通杯総括part2

2016-10-07 15:46:09 | hiro
 こんにちは、やまねです。前回の予告通り、富士通杯神戸大学生向け通信簿をつけようと思います(メンバーの点数は将棋の内容、結果だけで評価しています)。1が最低、5が最高の5段階評価です!
上から目線でばんばん叩いていきます^^


神戸大学・・・4
 格上ともいえる早稲田大学戦で勝利、主力数人がが思ったほど勝ち星を伸ばせない中、抜群のチームワークと勢いで3位をもぎ取ったことは評価に値するでしょう。しかし、3、4戦目の金沢大学戦、日本大学戦では総崩れ、立命館大学戦でもチャンスをものにできないなどまだまだ実力不足の面も垣間見られました。


4回生

池・・・2
 ポイントゲッターが3-6はちょっと・・・。神戸大学富士通杯出場の立役者が大苦戦でした。ただ、名城戦での勝利打点はお見事!部の大黒柱としての力を見せつけてくれました。オーダー面での貢献もいつもどおりチームの力になっていたと思います。

奥田・・・5
 勉学で忙しそうでしたが8-1はお見事!世代最強の高橋氏も破っており、強い奥田、なぜか最後は勝っている奥田が復活していました!欲を言えば金沢戦も勝って全勝将とってほしかったですね^^

橋本・・・4
 勝負所はすべて取り切り、格上相手にも強気に立ち向かっていく素晴らしい指しっぷりでした。4-2ながらチームを楽にしたという意味で影のMVPでしょう。欲を言えば名城戦か立命館戦どっちか勝ってほしかった(そう思えるほどの活躍でした)。あと、今回出場者で一番の人気者でしたね^^

山根・・・3
 自分で判定するのは難しい・・・。誰かに代わりに書いてほしいです(笑)。立命館、早稲田戦に勝っているのはプラス。ただ、全勝狙うと宣言していながら初日に負け、負けた2局も順位を争うライバル校であったことを考えると、とてもじゃないけど高評価は出せませんね。

3回生

熊本・・・判定不能
 主将として、ものすごい重圧がかかったであろう中、なかなかのオーダーを見せてくれたと思います。お見事!ただ、選手としては冴えない将棋だったと思います。秋の個人戦、団体戦では持てる力を存分に発揮してください!
 あと、翌日の集合時間連絡は就寝前にしてください・・・。毎日困ってたよ(-ω-)/

2回生

名和・・・2
 春の学生名人戦ベスト8からチームのエースとして神戸大学を引っ張ってきた名和君ですが、今回は相手のエース格との連戦に苦戦していましたね。「チームのエースが4-5は、例え全チーム相手のエースと当たっても許されない」これが私なりの結論です。秋の大会ではこんなことを言わせないような圧倒的な成績を期待しています。まずは部内で4回生達をボコボコニしてね!北海道戦での勝利打点や、連敗しても気持ちを切り替えて次の一戦に集中しているところはさすがだと思っていました。

藤井・・・判定不能
 今大会唯一の全勝者を相手に頑張っていたと思います。ただ、本来ならばもっと出場して勝たなければいけない立場。秋の団体戦では4回生を上回る活躍を期待しています!

平川・・・判定不能
 こちらも強豪が相手で苦しい戦いを強いられたと思います。偵察も含めて頑張ってくれました!
 もうちょい普段から部活来てね!マンドリンとの両立頑張ってください。


おまけ

多岐・・・3
 応援ありがとう。君が観戦してくれた将棋は全部勝ってたような気がします(笑)。ただ、君も本来なら出場しているべき人材。秋はレギュラー奪取、一軍戦での活躍を期待しています。今度は全国で一緒に指そう!

長屋・・・5
 立命館戦、早稲田戦でのオーダー予想的中、京大式先後確認法の伝授、そして京大昨年3位の置き土産と神戸大学名誉将棋部員の肩書を授けられるほどの大活躍でした!秋の一軍戦ではどうぞお手柔らかに・・・。


今回東京にいなかった後輩たちへ
 今回の全国3位という結果は部員皆の力で勝ち取ったものです。自分は全国3位メンバーの一員だ!と誇ってください^^
 その上で、今の神戸大学は層が薄すぎます。このままでは秋大会は京都大学や立命館大学に勝つことは夢のまた夢、他大学に勝利することも危ういでしょう。現レギュラーを押しのけて自分を出してください!と主張できる成長株が増えることを期待しています。
冬の学生王座戦は7人制の全国大会で14人がメンバー登録されます。多くの後輩たちと共に戦えるのを楽しみにしています。四日市に行きましょう!

 最後に、OB,OGの方をはじめ、今回神戸大学を応援してくださった多くの方々、そして運営、対戦校の方をはじめ会場でお会いした方々ありがとうございました。神戸大学に直接関係ない方からも応援していただけたのは非常に力になりました。また四日市でお会いしましょう!

 それでは、長文にお付き合いいただきありがとうございました。そろそろ後輩が更新してくれる(?)と思うので楽しみにしています^^