空知「新鮮組」ブログ

このブログは空知産直センター青年部「新鮮組」のブログです。
上の「新鮮組」ブログをクリックで最新情報が見れます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず一度終了かな。

2009年05月20日 | Weblog
さて、私たち新鮮組が出来てから4年。

小さいながらも内輪で楽しくやってきました。
クワガタ捜索隊やら、飲みやら、釣りやら、その他諸々の遊びを通じて・・・。

で、この度事務局長Iが一身上の都合にて現在の職場を離れることとなりました。
(今日が最終勤務日です。)

だからどうしたって感じかもしれませんが、残るメンバーで話し合いをしまして、一度組織としての形を解散しようか、という話になりました。

ただ、せっかく交流を持つことの出来た面々とはこれでさよならって事じゃ無く、今後も一青年としてやれることをやっていこうよ。という前向きな姿勢もあります。それに、組織としてもやっぱりやっていこう!って事にもなるかもしれません。

とりあえず、今回でこのブログの更新も一応はストップとなります。
(もしかしたら、たまには更新されるかも・・・。他の人による記事か、又はメンバーの集まりでネタでもあったらその時には。)
いままで、たまに当ブログを見に来て下さっていた方、どうもありがとうございました。


やっぱ、本家新撰組のように若くして散ってしまうのはネーミングのせいか?
それと、俺自身はやっぱり土方じゃなくて山南のようなキャラだったって事か?
・・・その他、色々と思うことはたくさんあるけど、今はやめときます。

いつか、また記事を書くことがあったら、その時にでも・・・。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
            新鮮組ブログ-完-
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

何だか体中が痛いよSっち。

2009年04月20日 | Weblog
昨日、要望通りSっちの種まき作業の手伝いをしてきました。

久々に体を動かして、中腰での作業。最初のうちは「いい汗かけるなぁ」とか
「ダイエットになるなぁ」とか感じてた余裕も最後の方は全く無し。

どんな作業かって言うと、こちらの産直センターのページの上から3段目、左側の写真(携帯じゃ見られないと思うけど。)
の種籾の入ったパレットをハウスに並べていく作業とか。その他色々肉体労働。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
疲れた。・・・・腰がパンパンに張ってる。
ホント、たまにでいいや、こういうの。(農家の人には申し訳ないが)

とか感じる一日でしたが、ひたすら体を動かして一日過ごすっていうのは頭の中のモヤモヤとかを忘れるには良いかもしれない。

なにより、農家の人たちのやってる仕事っていうのを実際に体験してみると農産物の価格とか味とかその他色んな事に対して考えさせられる事が多いって事があり、色んな人にこういう作業を体験してもらって、色々と感じて欲しいと思いました。

ホント、不景気だとか食料品の値下げ始めましたとかいうニュースばかりだけど、消費者の求める食品の価格は生産費から考えて適正なのかどうか。
安全・安心を厳しく求めるけど価格は安い方が良い。けど、安い物を選んで買っておいて、いざその安い商品の安全性に対する不信が出たら、ひたすら叩きまくる。

かのミー○ホープの社長じゃないが、「(不正をしたことは悪いが)こうなったことには、消費者にも責任がある」なんて事を言う業者が出てくる事も必然かもしれないとか思ってしまう。(決して不正を擁護するつもりはないけど)

どんな職種であれ、大変さや苦労は形は違えどあると思う。頭を使って心労が多い職種、体がきつい職種、その他もろもろ。

だけど、衣・食・住が人間の基本的な生活の柱だと考えるなら、もっと「食」に対する考え方を多くの人に考えてもらいたいと願う。他のところも家計では削るだろうけど、健康に長生きしたいが為に安全な食べ物(さらに美味しい物)を求めるなら安さばかりを求めるのは無理があると思う。

販売価格を安くする努力は皆、当然してる。だけど、限界はある。
食糧は安くすることだけを考えて輸入に頼りきるって訳には絶対いかない。
そもそも日本という島国で限られた土地を大切にしてきて、作物を育ててきたから今の日本があるんだと思う。

とにかく農業についてはすごく深く考えなくちゃいけない事がたくさんある。とてもじゃないけど書ききれないけど。

そんな事を考えさせられたりした一日でした。



さて、まじめな話をした余談。
昨日、6時半頃に帰ってきましたが、その後もSっちはポットへの種まき作業を22時過ぎまで続けてた模様ですが、メールにて残り300枚のポットを残したところで機械が故障してリタイヤしたとのメールがお礼の言葉と共に送られてきました。お疲れ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには出動してみるか。

2009年04月17日 | Weblog
米の種まきの季節になりました。

事務所の電話も鳴りゃしません。

皆、忙しいんだろうな。

そんな中、先ほどSっちから日曜日にどうしても人手が足らないんで、助けてくれぇ~、との連絡が来ました。


仕方ない、今のところ予定もないし、行けたら行ってやるか・・・。
でも、ここ数年種まきの手伝いしてないから、役に立つんだろうか?俺。

まぁ、どうにかなるべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産直ラリー

2009年03月10日 | Weblog
昨日、札幌北区に産直ラリーに行ってきました。

消費者の方10名との交流となりましたが、皆さん農産物の安全性や様々な問題に関心が強いようで、色々な意見交流の場となりました。

中でも後継者問題などにも話題となった際には別海のI崎君のお母さんの作るチーズを是非食べてみたいとの意見があり、実際に商品化できたら良いなぁと思いました。あれは確かに美味しい。

それぞれの地域の特徴のある物を互いにやりとりしていけるような動きが出来れば良いなぁと前から思ってましたが、消費者の方の要望の声を聞くことが出来るとやはり実行すべき問題だなぁと感じるところです。



それにしても、久々に更新しようとしてアクセス数を見てみると記事更新してないのに意外と毎日安定的にヒット件数があるのにはちょっと驚きです。

意外と見てる人いるんだなぁ、このブログ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の総会終了

2009年02月10日 | Weblog
昨日、農民連全国青年部の総会が無事?終了したとの報告がM田局長からありました。

なにやら、2泊3日の日程でかなり飲みまくったらしく、最終日はつぶれてたとかいう話も・・・。あんにゃろう、さては北海道の恥を晒してきやがったな?

でもまぁ、昨日の様子だと彼自身今までの総会よりも楽しい総会だったって言ってたし、良かったんではないかな、とは思ってます。

予想通りというか、予定通りというか結局全国の幹事も継続することになったようだし。

とりあえずは、今週末の総会で色々と報告を聞こうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国青年部の総会

2009年02月06日 | Weblog
今月8日、9日の日程で全国青年部の総会が開かれます。

うちからはM田局長に代表として参加してもらう事になってます。彼は全国の幹事でもあるんで、前日の幹事会からの出席ですが。

で、その総会に各地からの持ち寄る品があるんですが、空知からはトマトジュースと新鮮組ブレンド米を送りました。



トマトジュースの方は知る人ぞ知る、というか他ではあまり味わえない位の美味しさで、トマトジュースが飲めない人でも多分飲めます!って位の自信はあるんですが、ブレンド米の方は結構米農家が多いであろう総会参加者の朝食にあてるのは、どう評価されるのかちょっと怖いところはあります。

まぁ、一般的な道産米の評価よりは上にいける自負はあるんですけどね。

一応、チラシとかも持ってってもらう事にはしたけど、売り込む先は元々北海道内の関係者に絞ってたんで、無理矢理作った道外向けの単価設定版が使えるかどうかは微妙・・・。



なんか今回の総会参加人数も80名とかで例年にないくらいの大人数になりそうな話で、トマトジュースも人数分は無かったなぁ、とか今更思ったり。

ま、今回は全て局長に一任するって事にしておこう。(いいのか?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会にむけて・・・

2009年01月30日 | Weblog
さて、先日の役員会から数日。(今回はたまには真面目に活動内容についての記事
をね。)

別海の2名にも総会の日程を報告したところ、二人とも参加できそうとのこと。

彼らとは距離も遠いこともあってなかなか顔を合わす機会が少ないので、今回の総会参加は4年目を迎えて初めての事となりました。

せっかく来てくれるんであれば旅費や宿泊費などはこちらの予算から出そうという話にもなりそうで、久々にメンバー全員揃って岩見沢での飲み会になりそうです。

後は、親組織の方々にも案内を流したり、総会資料をまとめたりとか。そんな作業。

あと、現局長のM田氏には2月の7日から9日まで全国青年部の総会に監事として、空知の代表として参加してもらうように手配をしました。

さて、別海の彼らにはせっかくこっちに来てもらうんだから、新鮮組特別ブレンド米の営業マンとなってもらい、道東のあちこちに売り込みでもやってもらおうか、と悪い顔しながら密かに考えてる事務局長Iでした。ニヤリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員会

2009年01月28日 | Weblog
昨日、役員会をやりました。

これからの活動計画やら、総会に向けての準備やら。色々と。

で、総会の日程もようやく決まり、2月14日。久々に全員集まって飲みになりそうです。

昨年は組織としての活動が少なかったんで、新年会と称した総会後の飲み会にも予算を厚くあてられる為、派手に飲むことになりそうです・・・・。

別海の2人もこれたら一緒に飲みたいなぁとか思ってます。

とりあえず、今後の準備やらをこれからちょこちょことやっていかなきゃならん訳です。

なんだろう・・・。ブログ更新しとけって言われて、やってみると以外とネタが浮かんでこない。

ま、これから起きる出来事でもボチボチ書いていくんでとりあえず今日はこれで勘弁して。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ!

2009年01月01日 | Weblog
えー、新年でっす。2009年、平成21年です。

新年明けましておめでとうございます。

今年も一年、願わくば大きな幸せ、せめて小さな幸せがある年になればいいなと、謙虚に?願う新年の初めです。

まぁ、どうせ我々新鮮組は今年もしょーもないことばかりして過ごすんじゃないかと思いますが、それでいいと思ってます。そんな集団だしね、所詮わ僕ら・・・。

さて、年越しに紅白も見て、今年も白組の勝ちかぁなどと適度に酔っ払いながらとりあえず新年一発目の更新をしてみたんですが、別に特にこれといったネタがあるわけじゃ無いんで、かなり適当な更新になりました。まぁ、新年明けたんで、おめでたいって事で。(良いのか?)

さて、今年の抱負はというと、メンバーそれぞれのイニシャルトークをやめて今年は実名でも公開してやろうかと思ってます。当然写真も目線加工なしで!

でも、一部のマニアの間ではイニシャルトークと目線は好評だったりするんで、継続するかもしれません。臨機応変、適当にやってこうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年、くる年。。。

2008年12月29日 | Weblog
早いモンで今年もあと数日、ってテレビの年末特番では毎年恒例の年末の雰囲気が漂ってきました。

今年を振り返ってみると、色々あったような、無かったような・・・。
全員揃ってのイベントへの取り組みなどの回数が今年は特に少なかったように思いますが、釣りを始め、しょうもない遊びは数をこなしてきたような気がします。

来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますんで、やめにしときます。

しかし、この年末を控えて今まで全然降らなかった雪もドサッとまとめて降るし年末年始に書けては雪が降る事も多いらしいんで、当ブログをご覧の皆様を始め、新鮮組一同、お体にはお気を付けてよいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加