房総半島で釣り。ゴムボーダーSaiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きゴムボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

単独釣行 様子見

2016-10-13 17:32:47 | 釣行記
海況が今一でなかなか釣行の予定が立ちません(泣)

ブログアップが遅れましたが、10/7の単独釣行記事にします。

最近暇さえあればgpvやヤフー天気予報を見ているんですが、この日も何気にgpv確認すると11時から16時位に

風がやんで釣りになりそうな雰囲気です。9日のミニボートフェスに参加予定ですが、どうも海況がヤバそう!

という事でこの日は午前中仕事を1件やっつけて、気が付くと館山道を走っていました。

確信犯的にボート道具一式を積み込んでいたのは内緒です(笑)

   現地12時到着、急いでボートを組みます。気室の多さと艤装に悩まされながらもなんとか

1時間ちょっとで岸払い、この時点で風は5m位北東より、結構寒さを感じます。

今日選んだ釣りはカワハギ釣り! 沿岸の比較的浅い場所で釣れるし、何よりも単独なんで近場を選択しました。

海はこんな感じ  風波が少しありもう少し吹くとウサギがはねだすかな?

早速アンカリングしてアサリを付けて投入、底立ちするとすぐに何やらアタリが?カワハギにしては?引かない。

かわいいホウボウが上がって来ましたが、小さかったんでリリースします。 

何投かしましたが、結構食いが良く引っ切り無しに当たりは有るんですが針がかりしません(悲)

どうもおかしいなと?思っていたら犯人は走錨、時速2キロ位で南に流されているようです。

これじゃー餌を追えないよなーとか思っていると何だか波が立ってきて、更にすごい勢いで流されます。

いよいよ釣りにならないんで、南寄りの島陰に隠れて糸を垂らしますが気が付くと海の凧揚げ状態。

パラシュートアンカーを入れてあとは風任せ・・・一応竿は出していますが、釣りになりません(泣)

いいかげん流されたんで風上に戻るために、ギアを入れてアクセルを開けますがバシャ、バシャと飛沫が

あがり走りずらい事、走りずらい事・・・暫らくそのまま走っていたんですが、いよいよ我慢できず

気が付くとアクセル全開!すると波と波の間をプレーニンング?結構調子よく走れるんですね・・・

調子こいて走っていると何だか嫌な音と共にしこたま腰を打ち付けてしまいました。

ちらっと横目で魚探の速度を見ると時速27km、竿受けの竿が今にも飛び出しそう?危ない危ない。

沖あがりして眺めた夕日、綺麗 

ボート片付け中に発見  木製のシート受けが割れたのを見て何だか腰が痛みだしました。(泣)

釣りは散々でしたが、一人でも出せる事が出来たし、9.8HPとボートにも慣れてきました。

いよいよ外房か?

              今日の一句  釣り三昧 なかなか厳しい 秋の風  海の恵みに感謝!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖のマイクロプラスチックス | トップ | 単独釣行その2 1年ぶりの青物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2016-10-13 21:53:26
腰の方は大丈夫ですか?
木の艤装は危ないかもしれませんね。
折れた弾みで刺さるかもしれません。
9.8p一人乗りは暴れるので気を付けてくださいね。
外房ヒラメ、タイが待ってますよ。
Unknown (バンサレー)
2016-10-14 08:00:15
一気に秋めいてきましたね
これからが一番良いシーズンですね
私の方は新しいボート選びで毎日ネットで
調べまくっていますが調べるほどに迷ってしまって定まりません。
Saiさんのボートにも早く乗ってみたいです。
Unknown (pota)
2016-10-14 16:49:35
おひとり釣行お疲れ様です。以前お話ししていましたトレーラブル引き取りましたよ。失効していた免許の更新も行ってきました。今月最終末には行けそうです。ご一緒してください。
Unknown (sai)
2016-10-16 14:23:18
たーさんコメント有難うございます。
艤装で木は加工しやすいんで非常に良いんですが強度が今一です、金属は重たくなるしやり出すと悩みが着きません。
内房で慣れたら外房に行こうかと考えています。
Unknown (sai)
2016-10-16 14:24:06
バンサレーさんコメント有難うございます。
是非ご一緒しましょう。大歓迎です。
Unknown (sai)
2016-10-16 14:26:04
potaさんコメント有難うございます。
pf16なんて最高ですね!外房でブイブイ言わせましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。