房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

釣りキチ、中毒?

2017-04-29 23:33:33 | 釣行記
 

バスボートかっこ良いですね、i先輩の知り合いの方のものソナーだけで●●●万だそうです。

4/28日外房から出撃して来ました。

今回は大原の友人宅に前泊、顔を合わせた瞬間言われたのは「中毒じゃね?」・・一瞬イラっとしましたが確かに・・・・・

「そうかも知れないね」、妙に落ち着いた自分がそこに居ました。

今回は一年ぶりの登場、仕事仲間のよっちゃんとコラボ!現地で待ち合わせ4時30分、私は友人宅3時に出発して先に現地到着、

ボートを組み立てます。

5時には準備完了、   二人乗り仕様のマイボート。

日の出に遅れて5時30分岸払い、海はこんな感じ  朝のうち3~5m北東の風のち南西に変化5~7m南西の風、

朝一勝負ですね!午後は風がやばいかも?そんな感じで釣りが始まりました。

しかしベイトが居ません(泣) 魚探はこんな感じ、見事に無の海、水温は15.6度!かなり低め・・・

早速前回釣れた鯛ポイントから釣り開始  よっちゃんも久しぶりの釣りで気合が入ってます。

しかしこの後4時間近く何も無いとは想像もして居ませんでした。  5時間後のよっちゃん、

船酔いと疲れでダウン。今回もジギングメインで少しテンヤで真鯛狙い。しかし無の海になすすべ無く一度戻って

作戦会議しようとなりました。

陸に上って休んでおしゃべりしたりしているうちに、二人して1時間ほど寝込んでしまいました。

気が付けば時刻は11時30分「よっちゃんどうする、また行く元気ある?」「行こうよ、折角来たから」と言うんで

それじゃ海が大丈夫そうなら沖に行こうとなり再びの岸払い!元気よく波を乗り越えて進みますが、あれ、なんかやばくね?

予報どうり南寄りに風が変化!潮は真潮、風は南西、うねりは沖合から、波はちゃぽんちゃぽん不規則に押し寄せて

何だか海に遊ばれている感じ!やっとこ水深30mラインまで来ましたがかなりヤバそう!しかし水温は19.1度、なんと

午前より3℃以上上がっています、そして魚探の反応はびっくりのベイト盛盛の反応!「これ絶対釣れるぜ」しかし海は

かなりデンジャラス、その境目は30mライン、行くべきか辞めるべきか?私たちが選んだのは沖上りする事。

そうです、中毒か釣りキチの違い!それは此処で戻れるか戻れないかの違い、釣りキチでは有りますが中毒では無い。

それは辞める決断が出来ること!中毒患者は辞められないから中毒なんです、紙一重の違いですがいろいろ考えさせ

られました、友人に感謝です。

前回と打って変わって釣果は無し(泣)しかし外房の海の奥の深さを体験出来ました。

帰りの風景  もう田植えが終わってました。



       今日の一句   釣りたくて 釣れて無くても 沖上り   海の恵みに感謝!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外房ファイナル 春の陣 | トップ | 何処までも、何処までも! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全第一 (埼玉県民)
2017-04-30 07:21:05
どうも、埼玉の佐藤です。

安全第一の素晴らしいご判断でしたね。私も磯や渓流で釣りをするときには、よくよく考えさせられます。以前に釣りの師匠に言われたのが

「自分の休みにあわせて釣りをする人が事故に遭う」

と言われ、釣り場に着いたら、まずは安全確認を心掛けています。先日も琵琶湖でボートの転覆があったみたいですね。これからも安全第一で楽しい釣りをしましょう。近々、ご一緒させて頂く日を楽しみにしています。
Unknown (sai)
2017-04-30 11:20:13
佐藤さんコメント有難うございます。
外房の沖合い、ぜひ体験してください!
仕事も大変でしょうが、バランスとって釣りもしましょう。秋までに一度出れるといいね!
Unknown (バンサレー)
2017-05-01 14:29:05
エンジンありがとうございました。
9.8馬力を手にしてしまったことで何か
一線を越えてしまった気がします(笑)
初回の出撃時はよろしくお願いします。
Unknown (たーさん)
2017-05-01 16:05:24
天皇賞おめでとうごさいます!(笑)
『餃子の王将』借りきって立食パーティー
やりましょう!

釣り方は3日外房予定しています。
Unknown (sai)
2017-05-01 19:24:32
バンサレーさんコメントありがとうございます。
どんどん一線を越えましょう(笑)
3日行きましょう。
Unknown (sai)
2017-05-01 19:29:15
たーさんコメント有難うございます。
天皇賞取りましたよ(嬉)でも14000円使って15000円の返りです(泣)楽しんだだけでした。
3日に出撃予定です、水温が気になりますが真鯛釣りたいです。
正しい判断ですね (ぐっちゃん)
2017-05-01 22:43:16
外房の海で風が強くなると、あとは荒れる一方です。潮と風がぶつかってできる波はやっかいですね。
水深30mまでしか行けない海なら、撤退がベターだと思います。最近は岸よりにベイトが少なくかなり沖でしか勝負になりませんから…。
中毒と釣りキチ、面白い例えですね。おいらはどちらなんだろう。どちらでもないということはありえないですね。
Unknown (sai)
2017-05-02 17:14:47
ぐっちゃん コメント有難うございます。
水温が低くてベイトが居ませんでした(泣)外房の南風はそうとうヤバいですね!
おっしゃる通り潮とぶつかって、訳わからない状態になりますね。
釣りキチでも、仮に中毒だとしても周りに迷惑を掛けなければ良しとしましょう!この話題はあまり深堀すると墓穴を掘る様な気がします。因みにぐっちゃんは血液型のAB型みたいに両方?(笑)

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。