房総半島で釣り。ゴムボーダーSaiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きゴムボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

華より若葉

2017-04-18 09:19:33 | 釣行記


今回は京都旅行の記録と釣行記の二本立て!まずは旅行記なんで御興味ない方はとばしてください。

さて花より緑 関東では桜の満開が聞かれる寸前、4/13日から京都行って来ました!「そうだ京都行こう」・・

JR東海に乗せられた感じですが、乗ったのは新幹線!良いですね、3年ぶりの京都、結構楽しめました。

40代からほぼ毎年春か秋には行っていたんですが、何故3年ぶり?そうですボート釣りを始めてしまったから!

今回奥様も行く気になり、私も天候が安定しないのを予想して2月には予約してしまいました。

なんでも京都奈良は、外国からの観光客も多くホテルの予約を取るのが大変だそうです(驚)

ここからはダイジェストで 

 ワンちゃんを9時に預けて東京駅から新幹線でGO、途中静岡当たりの風景、新緑が綺麗!

京都から奈良へ  東大寺の山門  定番の大仏。

  ついでに鹿も(笑)  祇園で綺麗所(良いですね)
  京のおばんざい(これが お通し)   

これがしめ鯖!  夜の二条城  個人所有の桜山 
 弁慶が「絶景かな、絶景かな」と言った南禅寺の山門

兎に角外国の方達が多かった!電車の車両は英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語その他????

日本人の割合が2割くらいでした(驚)なんでも京都市内はホテル不足で、土地が空くとその隣も買収して大きい区画に

して高く売り抜ける業者もいるそうです。どこかで聞いたような状態が再び起こっているみたいです。

さて表題の「華より若葉」 満開の桜が散り行く様は日本人の心を打つようですが、ここ数年は新緑の芽吹きに

目が行って仕舞います。何故か・・・若芽が成長する様子を見ていると此方も成長出来るようで、何とも言えない

勢いと清々しさを感じるからです。例えて言うならヒラマサの強引な引き具合!(釣った事無いけど(笑))

誰が何と言っても成長してやるぜ!こんな生命力を感じます。

しかし気になるのは房総半島の風!釣果を確認しようとスポーツ新聞  買ったら

そうだ、ここは関西だ!おまけにアジの数釣りはい真鯛なんてダジャレ(笑)・・関西恐るべし。

こんな感じで帰って来ました関東に、そして翌々日満を侍して南方の湾から黒犬丸さんとパーフェクター16で出撃。

パーフェクター16でコラボは釣れない(泣)こんなジンクスを破る事は出来るのか?

現地8時30分岸払い   海はこんな感じ、微風北西3~5m釣り日和。

ミンコタいらねんじゃね!嫌な予感がします。

まずは真鯛で有名なポイント到着、早速コマセ仕掛け投入、今日はエサメインで行きます。

丁度潮どまりらしく、食いが良くありません、仕方ないんで半島目指してアクセル全開!あっという間に湾口到着。

今度はイサキ仕掛け投入、しかし馬面君しか相手してくれません(泣)そうこうしていると何だか風向きが変わり

チョット嫌な感じ、ここは潮の流れが複雑で風とぶつかると船が嫌な揺れ方をします。

相談の結果湾内に戻ってマルイカ君でもやりましょうとなりました。

途中アジ場でアジ君の機嫌を伺うと、今度はイトヨリ君がお相手してくれました。(嬉)

アジは居ないようなのでマルイカ君をやりましたが、こちらは当たりすらありませんでした(泣)

何だか宙に足が着かないうちにリミット時刻が来てしまい、慌ただしく沖上がりしました。

やっぱり狙いを定めないと空回り?釣りって難しいなって再認識、もしかして大潮?調べたら中潮でした。

しかしそんな状況でもその日浮いていた草刈りエンジンさんは、しっかりサワラを上げてました。

帰宅したら自活している長女が来て居たんで、リクエストに応えて   
しめ鯖とウマズラ、イトヨリのお刺身造ってあげました。

貧果ーズジャパン  。



          今日の一句  新緑に 真力試され 老い目かな  海の恵みに感謝! 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外房パート4 孤独なボウズ | トップ | 外房ファイナル 春の陣 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2017-04-19 06:11:19
コマセ真鯛ですかねー
難しそうな釣りですね。
マルイカもいいですね、小野さんから館山のポイント教えてもらったので今度チャレンジしてみようかな。
私達は22日外房予定してます。
イカの在庫無くなったので補充しなくちゃ!
お疲れ様です (ぐっちゃん)
2017-04-19 10:24:02
相変わらず精力的に活動されていますね。
パーフェクター16で穏やかな内湾の海は癒されますよね~。今の内房は釣り物が微妙な気がします。マルイカはまだ少し早いかな~? 年中同じ魚ばかり狙っているおいらが言うセリフではないですが(笑)
最近館山湾でイトヨリがつれたという記事をよく見ます。以前はほとんど聞かなかった魚名です。海が変化しているのかもしれませんね。
Unknown (バンサレー)
2017-04-19 12:26:05
写真を見ると穏やかそうな海で釣りの方はやりやすかったのではないでしょうか?
海に浮けただけて羨ましいです。
私の方は波打ち際での転覆がトラウマになってしまっているようで出せない状況でもなかったのですが断念してしまいました。
今週も予定があり週末は出られそうになく禁断症状がたまる一方です。
Unknown (草刈E)
2017-04-19 14:05:34
前回はすれ違いで残念でした。釣れたのは朝方のみで、後は魚探の性能を試してました。サワラ美味しくいただきました。美味い魚ですがジグ2個持ってかれてチョットブルー(~_~;)
貧果?タイミングですよ!
明日はお願いしますよ!船長!
Unknown (sai)
2017-04-19 15:15:07
たーさんコメント有難うございます。
最近何をやっても釣れない様な気がします(泣)、3年目に入ってやっぱりでっかい魚釣りたいですね。
Unknown (sai)
2017-04-19 15:18:39
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
何だか生き急いでいるみたいですが、何かやり出すと気合を入れてやらないとダメな性格なんです。
しかし魚は気合を入れて沖合目指すと釣れませんね(泣)
今年は自分の釣りのスタイル決めますよ!
Unknown (sai)
2017-04-19 15:20:23
バンサレーさんコメントありがとうございます。
また行ける時に同行しましょう、エンジンはまだ仕上がっていないそうです、あそこも忙しい見たいですね。
Unknown (sai)
2017-04-19 15:26:17
草刈りエンジンさんコメントありがとうございます。
ワクワクして心臓がやばいです、止まったらその時は宜しくお願いします(笑)、冗談です。
私もルアーオンリーでやってみようかと思案中です。
真鯛釣りたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。