房総半島で釣り。ゴムボーダーSaiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きゴムボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

単独釣行その2 1年ぶりの青物

2016-10-16 15:18:36 | 釣行記
1年ぶりの青物釣れました!

先週我慢が出来ずに午後出撃してから、欲求不満が溜まりまくり、今週は天気予報とGPVとお友達状態!(仲良し)

ついに土曜の午後、スポットの凪予報を見逃しません、前日は定例の麻雀大会・・・・・よし少し遅めの出撃だ!

という事で   8時58分自宅出発、気温は18度とかなり低め、快調に進むと思いきや事故渋滞(泣)

結局現地到着11時30分過ぎ、この時点で今日もダメかな?弱気の虫が起き出します。

なんとか準備して、 いざ出撃、すると波打ち際で帰還中のゴムボート発見、状況を聞くとアジもいないし

あまりよくないという事(悲)暫らくお話しさせて頂き、のんびりと岸払い。

この出撃場所、いつも思うんですが賭け心に富んでいます。何故ならまず出撃場所についてすぐに右か左か?

選択しなければなりません、そして岸払いしたら沖か浅場かまたまた選択しなければ成らないからです。

そしてこの日はどうやら賭けに勝てたようです!

  海はこんな感じ風はまあまあありますが、前回のように釣りが出来ない様な風ではありません。

早速根に到着、水深130から50m位に駆け上がっていく場所をジグでしゃくります。

(本日の狙いは午後一ジギングで何かを釣る、そして夕まずめに浅場で大アジゲット!帰還。)

風向きが北よりなんで、根の北側からシーアンカーを入れて、吹き流しながらジグをしゃくります。

同じラインンを3回程度往復して70mラインに来た時、なにかが御さわり?続けてしゃくりしゃくりすると!

ゴンとトルクの有るアタリ、合わせを入れて巻き上げに掛かります。最初何だかいつものエソ君みたいな

引きだったんで、またか?と思いましたが突っ込むときは竿先がボートの船底に入るくらい突っ込むんで

これはサメか?なんて思いながらやり取りをしていると不思議とこれは上げられるな・・・・・根拠のない自信が

体中に漲ります。1年前は魚に主導権を握られて何とか上げたという感じでしたが、今回は魚の動きが判る?

1年で少しは成長したんだな、なんて感慨に耽って居たらリーダーが入り魚の姿が見えました。

青金に輝く魚体、そして何だか大きい(嬉)興奮状態のままタモ入れ成功。

ホット一息つくと、どっと嬉しさがこみ上げてきました。この時点ですでに3時!結局取り込みに15分位

掛かりました。

さあ予定通りに次は浅場だ、アクセル全開で岸より向かいます。

ビシ仕掛け投入して、待ちますがやはり時合を逃しています。小さなイトヨリ君がお相手をしてくれましたが

おけり頂きました。そしてもうそろそろ時間的に限界という時いきなり竿が突っ込みます!やり取りして

上がって来たのは40を超える大アジ(嬉)かなり引きますね!この後もう一匹追加して沖上がり。

地獄の片付けを済ませて帰路に着いたのは  5時半近く。

  まあるい月が見送ってくれました。そお言えば今日は大潮なんだな・・・・・・

釣れた魚は美味しく頂きました。  

 
        今日の一句  時が経ち 少しは成長 竿さばき    海の恵みに感謝!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 単独釣行 様子見 | トップ | 奇跡のコラボ  »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (菅澤)
2016-10-16 15:35:51
こんにちは。
先日、波打ち際でお話しした菅澤です。
改めてHP見ました。
あの後、ドラマが待ってたのですね。
うらやましいです。
さばく前の姿を見たかった。
あれだけの風の中、シーアンカー効いたのですね。
また、天気次第で出撃しますので、現地でお会いしましょう。

Unknown (sai)
2016-10-16 21:01:04
菅澤さんコメントありがとうございます。
いろいろ情報交換いただいたお蔭で有意義な釣りをする事が出来ました。ありがとうございます。あの湾は本当に素晴らしいですね。
お会いしたらよろしくお願いします。
Unknown (たーさん)
2016-10-16 21:43:53
いいっすねー
青物、アジ羨ましいです!
さぞかし美味しい晩酌になった事でしょう。
Unknown (バンサレー)
2016-10-16 22:53:46
電話で様子を伺った直後に送られてきた写真を見て思わず、おおっ~!っと叫んでしまいました。
本当にうらやましいです。
狙い通りの魚をゲット
やりましたね

私の方は来週もアクアラインマラソンに
出場するため出撃出来ません。
Unknown (草刈E)
2016-10-16 23:40:00
Saiさんこんにちは
土曜日に浜で入れ違いになった草刈Eです。
午前中からタンデムで頑張っておりましたが、午後にこんないい思いができたのですね。羨ましい!
午前中の風とうねりで精魂尽き果て浜に向かっていたら、この浜で珍しい大きなエンジンの船が⁈
そして車に戻ったら以前見かけたワゴン車が隣りに、以前はオレンジペコの時に同じく隣同士になった事がありました。。
私も9.9なので今度お会いしたらゆっくりとお話ししたいです。
やりましたね! (ぐっちゃん)
2016-10-17 09:21:17
ナイスワラサにナイスアジ、やりましたね。
新艇発青物ですね。
秋シーズンは海の活性が高くて賑やかな釣りになります。釣りをしていて一番穏やかなのが春、一番賑やかなのが秋ですね~。
ところで前回の荒れた海、そこそこ速度をだした方が濡れないことに気づかれましたか?たぶん滑走するとあまり海水に突っ込まずに滑るように進むのと、飛沫が落ちてくる前に通過できるからでしょうか。
あと、いろいろ壊してましたね。9.8馬力の恐ろしさ、今後ますます痛感すると思います(笑)
Unknown (sai)
2016-10-17 11:27:36
たーさんコメントありがとうございます。
自分はジグの動かし方が下手なんで釣れると思っていませんでした。
その代わりアジはパターンが判って来ましたよ。外房も行きたいんですがもう少しsai1919号に慣れてからお邪魔します。
Unknown (sai)
2016-10-17 11:28:38
バンサレーさんコメントありがとうございます。
同行は11月でしょうか?楽しみにしてます。
Unknown (sai)
2016-10-17 11:40:00
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
今回のワラサは何となく余裕で楽しみながら上げることが出来ました。
ヒラマサは後の楽しみにとっておきます。
旧ぐっちゃん号ですが、ナイスパフォーマンス発揮してます。竿は落としませんが、たも網を奉納してしまいました。(泣)
海を汚してはいけないのに、反省です。
全ての物に尻手ロープを付ける予定です。
しつこい様ですが竿は落としませんよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。