房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

かわはぎリベンジ

2016-12-20 17:53:50 | 釣行記
12/19内房の富士山が美しく見える所から出撃して来ました。

今回はかわはぎリベンジ! 今年の1月凍える様な寒さの中I先輩と行ったカワハギ釣りの続き。

出撃場所の決定でさんざん悩みましたが、  3時49分自宅出発、気温は4度

と3日前より3度も上昇しました。海はべた凪予報、アンカーリングしてのカワハギ釣りには最適!

  富士山に見守られながら準備完了、日の出と共に岸払い「さあ何処行こうか?」

この場所お初出撃なんでポイントが全く解りません?取り敢えず魚探を頼りに小さな根を探し仕掛け投入、

暫らく様子を見ますが、チーン・・・反応なし(泣)。

今日はカワハギリベンジという事で、エサはアサリのみというつもりでしたが又何時もの虫が騒ぎ出し

結局アミコマセ、生いき君、テンヤ用エビ、アサリと豪華な品揃えとなってしまいました。

仕方ないんでビシ仕掛けを投入、置き竿にしながらテンヤ竿を手に持ち二刀流?するとビシ仕掛け竿が

クンクンとお辞儀、慌てて竿を持ち替えて巻き上げると塩焼きサイズの真鯛君登場、ヤッター(嬉)

しかし後が続きません(悲)  海はこんな感じ、波が無く引き波が永遠と続く感じ。

暫らくビシやテンヤで反応を見たんですが芳しくない様なので、大きく移動を決断!北に舵を切ります。

さあここからはカワハギだ! いい感じの根を探し潮下側にピンポイントでアンカリング、さすがI先輩!

アンカリング上手です。一投目からエサを啄む感じが糸を通して伝わってきますが、バシッ・・・合わせが

効きません(悲)この釣りの難しさは針掛かりさせる事!そうこうしているうちに可愛いカワハギ君が

  お相手してくれました、I先輩迷彩ジャケットから殺気が出ているらしく、なかなか

釣り上げることが出来ませんでしたが、この後本日特大30センチ近いカワハギをゲットしていました。

気が付くと時刻も2時30分、「ヤバい、今日は夕方用事が有ったんだ」・・カワハギ君との勝負はまたまた

次回持ち越しという事で、急いで出航場所目指してアクセル全開で沖上がり!

前々回空気漏れした時にいきなりのエンジン停止を経験しましたが、アクセル全開で走行すると、どうも

燃料タンクのエアーベントがうまく作動しておらず、燃料消費量よりも空気の入り込みが少なく

ガス欠状態になりエンジン停止という状態だった様で。(思い切って本日は全開で使用)

あっという間に出航場所到着、ここから地獄の片付けを2人して汗だくになりながら済ませ、本日も無事

帰還!   あまりにも綺麗な夕日をバックに帰路に着きました。

     

ちょっと寂しい釣果ですが、釣れた魚は美味しくいただきます。

     今日の一句  エサ取られ 気持ちも取られ 肝一杯   海の恵みに感謝!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣行前夜 | トップ | 釣りと賭け事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2016-12-20 18:27:00
同じ日に浮いてましたか!
風がなく厚着をすると暑いぐらいの陽気でしたね。
内房も厳しい日だったみたいですね。
外房も皆さんの釣果を聞く限り
最悪な日みたいでした。
年末、年始何処かでお会いしたいですね。
お疲れ様です (ぐっちゃん)
2016-12-21 01:37:07
内房、外房と張り切って出航されていますね。釣れる日に釣れる場所に行くことが好調化の秘訣だと思っていますが、そのためには数多く出航しなければなりません。saiさんのペースで釣行すれば必ず大釣りの日がやってきます。
それにしてもたくさん餌を持っていくんですね。無駄になるとわかっていても釣り人の性ですね。意外なのは虫エサがないことです。カワハギの餌の定番はアサリですが、内房のカワハギはけっこう青イソメで釣れてきますので、抑え餌はイソメが堅いと思います。
Unknown (バンサレー)
2016-12-21 08:44:43
お疲れ様です。
前日に撃沈した私からすれば羨ましい釣果です。
これで年内はもう終わりにしようと思っていましたが
もう一度出してみたくなりました。
しかし現地で初めてお会いした方とこちらのブログの話題で話しを
することなるとはSaiさんの有名人っぷりを思い知らされました。
Unknown (sai)
2016-12-21 14:07:51
たーさんコメント有難うございます。
この時期限定ですが本当に綺麗な富士山が見れますよ!たまには如何ですか?内房でカワハギ釣り、フックアウトの数はヒラマサより多くなると思われますが(笑)
Unknown (sai)
2016-12-21 14:10:35
ぐっちゃんコメント有難うございます。
次回はイソメも持って行こうかと思いましたが、餌代が・・・年内あと2回行ければ行きたいと計画中です。
Unknown (sai)
2016-12-21 14:17:03
バンサレーさんコメント有難うございます。
ブログは釣り仲間に入りたくて、釣り友が欲しくて始めましたが、自分の知らない方が自分を知ってるというのは不思議な感覚ですね?有名人では無く、無名人ですのでこれからも宜しくお願いします。
年内御一緒したいですね。

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事